ACT-01:ランナー

根深き底

20 根齧る蛇の胎動


「定期報告に来た。開けて貰えるか」


 白亜に染められた実験棟で密やかに囁かれる女の声。

 二人の人影が最奥の部屋へと踏み入った。


「さてと、ご苦労様だね。丁度私も休憩しようと思っていた所なんだ。お茶でもどうかね?」

「いや、私達は定期報告に来たのであって時間が……」

「わぁ!ケーキ!お言葉に甘えさせてもらうわね!ほら、レイアも!」

「あ、あぁ……姉さんが言うなら……」


 部屋に撒き散らされたレポートの数々に、フラスコで沸かされた紅茶。

 おおよそ健康的とは言い難いその部屋に慣れた様子で、姉妹は椅子に腰掛ける。

 実験サンプル保管用の冷蔵庫からケーキを取り出したこの部屋の主である瞳の赤い女は、今しがた書き纏めていた資料を手で退かし、茶器とケーキを並べると足を組み直した。


「それで、それぞれ変わった事は?」

「どうせ言わなくても分かっているだろう。また新たにドリフが二人メトロに入り込んだ」

「はは、別にそれは態々報告する程の事ではないだろう?」

「ん~!甘くておいしいわね!」


 琥珀色のソースに包まれたキャラメルケーキを一口頬張った姉の方がじたばたと脚を振った。

 この部屋に訪れた姉妹は二人とも妙に背が高く、研究者の女と話すのに若干前かがみになっているのが伺える。


「片方はイデアとの契約者だという噂だ」

「そう!また一人増えたという訳だ。それは是非調べて見なければならないと思っていてね。ただでさえまだ数の少ない契約成立者だ。寄生したイデアの性質も是非知りたい処だね」

「……やはり知っているじゃないか」


 研究者の女が勢いよくフォークを顔に向けたせいで、飛び散ったキャラメルソースが妹の鼻先に付着した。

 それを丁寧にハンカチで拭き取ると、紅茶を一口啜ってから一息ついた。


「これでは定期報告の意味がないと思うんだが」

「じゃあこれは知ってる?アマルガの街、消えたらしいわよ」

「あぁ、とても興味深い話だ」


 ケーキを丁寧にフォークで切り分け、口に運んだ研究者は薄ら笑みを浮かべた。


「それも、錬禁術を持ち出されたとか。実行犯は……」

「もう片方のドリフだろう?いやいや、面白いじゃないか!実にね。今回のドリフは粒ぞろいという訳だ」

「もう!これじゃあクイズにもならないじゃない!」


 ぷぅと頬を膨らませる姉。

 はは、と笑った研究者は食べ終えた皿や茶器を乱雑に手で押し退かすと、再びレポートを手元に引っ張り出して来た。


「しかしいいのか。アレを奪われるのは面倒だろう、必要とあらば我々が……」

「今更さ。管理役代わりにしてやったコンスタンが勝手にCPUをダビングしてばら撒いてくれたおかげで、原盤に劣るとはいえもう流出してしまった技術だ。ドリフの一人が原盤を握ったとしても、今早急に手を打つ必要はないね」

「だが……」

「それにね、興味があるのさ。錬禁術の原盤を手にしたドリフが、どのように変化を遂げるのか……コンスタンは些か期待はずれだったが、外界から迷い込んだ彼女なら……或いはね」


 姉妹には目線もくれず、ただひとりでレポートに目を落としながら物思いに耽っている研究者の女が、ひとつ不敵な笑みを浮かべた。


「しかし錬禁術の開発者は君だろう、イヴ。悪用されれば面倒なことにならないか」

「……フフ、さぁね。なぁに、研究結果の有効活用をしてもらうのは学者の本望だろうさ。そもそも混術自体が私の発明品だ。むしろ禁忌の混術だろうと何だろうと、興味深い結果を齎してくれるのならそれで構わないのさ。何なら、凍結済みの禁忌指定混術をばら撒いても私は構わないがね」

「……分かった。仕事を増やすような事はあまりしないでくれ」


 研究者の言葉にため息を吐いた妹は、ケーキに手を付けずに姉の手を引いて立ち上がる。

 スーツのヨレを正すと、カバンを持ち上げ軽く頭を下げた。


「おや、折角用意したのに食べないのかい、ケーキ」

「減量中なんだ、またの機会に」

「え~?おいしかったのに勿体ないわよぉ~」

「ミサエル以上に甘いもの好きだったと思うんだがね、レイア」

「うぐ……いや、ダメだ。今は接種カロリーにも気を遣わなければならない時期なんだ」


 ケーキから必死に目を逸らしつつ、妹は自身の腹部を優しく撫でた。

 腕時計に目を落とした彼女を見て、研究者は何かを思い出したように頷く。


「あぁ、そうか。確かに今は子に響いてしまうな」

「そ、そうだ。姉さんだって気を付けないといけないのに……」

「あら、私はちゃんと栄養摂った方が良いと思うけどな~?それに、こんな美味しいケーキ、食べない方が勿体ないわ?」

「……とにかく、今日の報告は以上だ。時間が勿体ない、自分の仕事に戻らせてもらう」


 姉妹は研究者に背を向けると、部屋を後にした。

 書類を再び机に広げ、それらに目を通しながら研究者の女は呟く。


「さぁ、君たちはどう生きる……オスカー、ルコア」


 レポートに記された、二人の名前。

 彼女は紅茶を一口啜ると、微かに微笑んだ。

 脳内に張り巡らせた思惑を、ほのめかすかのように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る