王太子、親友の結婚式に出席する

第16話 1

 学術都市フラムベールを発って三日。


 俺達はウォルター伯爵領に入っていた。


 王国中域に位置し、国内内有数の穀倉地帯であるウォルター領。


 けれど、春まだ浅い今の時期では、畑も黒々とした露地をむき出しにしている。


 そんなのどかな風景の中を走る街道を、俺達を乗せた獣騎車は走っていた。


 乗客室では、俺を挟んでセリスとユメが座り、テーブルを挟んだ向かいの席に、リックとヴァルトが座っている。


 小柄なステフはリックの膝の上に陣取っている。


 それで座席がいっぱいになってしまうから、ロイドやフラン、ライルは別室だ。


 ……室内の空気は重い。


 それというのも、ユメが導き出したミレディの行方の所為だ。


 俺達の仲間である、ザクソン・ウォルターの結婚相手。


 それがミレディなのだという。


 当然、ヤツの婚約者を知っている俺達は、即座にそれを否定したのだが。


 ユメはなんでもない事のように――星船のシステムを掌握したとか説明されたが、よくわからなかったんだよな――ミレディと楽しげに並んで、仲睦まじくお茶を愉しむザクソンの遠視映像を見せてきて。


 俺達はひとまず否定を呑み込むしかなかった。


 学生時代のザクソンは、男女問わずに人当たりの良い性格で。


 正直なところ、俺より王子様然としたヤツだったよ。


 そんなあいつは、婚約者であるひとつ下のエレノア・ケラノール嬢を大切にしていた。


 彼女が卒業したら、結婚するのだと当時からよく語っていたよ。


 逆に俺達に盛んに言い寄っていたミレディは、避けていたように見えたんだがなぁ。


 ザクソンの学生時代を良く知っている俺達は、首をひねるしかない。


 この一年ちょっとで、どんな心変わりがあったら、ミレディを嫁にしようなんて思えるのか。


「――別に本人の意思とは限らないんじゃない?」


 考え込む俺達にそう告げたのは、ユメで。


「……アリーシャ様、リリーシャ様の魔眼のような異能の可能性もあります」


 セリスもまたユメの言葉に同意した。


「洗脳、薬物、魔法――での精神干渉は、この世界の人はできないんだっけ。

 あとは政治的な理由ってのも考えられるのかな?」


 その言葉に、しかし俺はやっぱり考え込んでしまう。


 ユメが見せてくれた遠視映像の中のザクソンは、少なくとも正気を失っているようには見えなかった。


 なにはともあれ、ザクソンのそばにミレディがいる以上、迂闊に動く事もできず。


 俺達はザクソンの婚約者である、エレノアの家に向かう事にしたんだ。


 ケラノール家はウォルター伯爵家の陪臣家系で、領内のケラウス市の代官を任されている。


 このまま行けば、昼過ぎには到着するだろう。


「――そういえばさっ!」


 室内の重苦しい雰囲気に耐えかねたのか、ユメがやけに明るい声をあげる。


「ステフちゃんとオレアくんが知り合いだったなんて、世の中狭いよねぇ」


 そうだ。


 その件もあったか。


「そもそも俺としちゃ、おまえらが知り合いって方が驚きなんだが?」


 この暗い雰囲気をどうにかしたくて、俺もユメの話題に乗る事にする。


 ステフに説明を求めるように視線を向けると。


「いやナ?

 大学飛び出した後、あたし実家に顔出してたんだヨ」


 ステフの実家は、父上達のいる離宮よりさらに南。


 ホルテッサ最南端――黒森に面した名もなき農村だ。


「そこにある日、魔女――ユメが森からひょっこり現れてナ」


「森って――黒森からかっ!?」


 思わず驚いてユメを見る。


 ――国内有数の魔境だぞ!?


「ホツマでサヨちゃんにオレアくんの噂を教えてもらってね。

 地図とかないし、北を目指せばたどり着くんじゃないかなぁって」


 てへへと笑うユメに、俺達は驚きを隠せなかった。


「あの頃の黒森って、侵災の真っ最中だったろ?

 魔物に襲われなかったのか?」


 途端、ユメは頬を膨らませる。


「オレアくん、わたしの事ナメてるよね。

 わたし、これでもホヅキ流の皆伝なんだよ?」


「――ホヅキ流? なんだそれ?」


「ダイニホン帝国が誇る古流舞踏の流派のひとつで、ミスヤマ公国はカミス魔王であるホヅキ家に伝わる戦闘芸能だね!」


 待て待て……こいつ、今、日本って言ったか?


 だが、ミスヤマ公国ってなんだ?


 カミス魔王?


 いろいろと突っ込みたいんだが……他の連中の目があるからな。


 今は諦めて、ふたりになった時に聞くしかないか。


 俺が驚きを隠して考えている間も、ユメの説明は続く。


「ホヅキ流は元々、対魔物用の技や型が多いからね。

 最初はこの世界の魔道の規格が違って手こずったけど、すぐに慣れたんだよねぇ」


「実際村に現れた時、コイツ、ピンピンしてやンの」


 呆れたようにステフが肩を竦める。


「……要するに嬢ちゃんは武道の心得があるって事で良いのか?」


 顎に手を当てて興味深げにリックが尋ねるのは、きっと手合わせしてみたいとか考えているからだろう。


「武道じゃなく、魔道芸術とか戦闘芸能って言い方してるけどね。

 ホヅキは獲物を選ばない……無手はもちろん、剣舞や槍舞もできるよ」


 そう言ってユメは、懐から一本の鉄扇を取り出した。


 親骨に小さな鈴がついたもので、ユメが勢い良く開くと、室内に凛と澄んだ音が響いた。


「でも、一番なのは、やっぱりコレ!

 ――扇舞だよね。

 コレね、お婆ちゃんにもらった、お姉ちゃんとおそろいなんだ」


 んふふと嬉しそうに笑うユメ。


 そんなユメを見て、リックも楽しげに笑い。


「良いねえ。扇を使って戦うって事は、ダストアの宮廷武術に近いのか?

 ぜひ一度手合わせ願いたいな」


 やっぱりそんな事を考えていたか、脳筋め。


 一方ユメは首を振り。


「ダストアって、お隣の国だよね?

 あそこのお嬢サマに見せてもらったけど、全然違ってたよ。

 アレはカウンター重視の柔の技だもん。

 ホヅキ流はね、柔剛合わせ持った武と舞の極地なんだよ!」


 珍しくユメが興奮気味だ。


 それだけユメにとって、ホヅキ流というのが大切なものという事だろうか。


「いや待て。

 おまえ今、ダストアのお嬢様に見せてもらったって言ったな?」


「うん。みんなのトコに来る前にね。

 ちょっとコラちゃんと一緒に行って来たんだよね」


「そういえば、そう言ってましたね」


 セリスもまた、いま思い出したように両手を打ち合わせる。


「――ナニしにっ!?」


「工廠局長がさ、ダストアには雌型<兵騎>があるって言っててね。

 ちょうど良いから、ちょっと頼み事しに行ってきたの」


「頼みっておまえっ!

 おまえ、一応、ホルテッサの食客扱いなんだぞ!?

 ほいほい、国跨いでんじゃねえよ!

 しかも頼み事って、友達じゃねえんだぞ!?」


「えー、大丈夫だったよ。

 コラちゃんの伝手で、びっくりするくらいすんなり!

 アーティちゃんって友達もできたんだよっ」


 ――アーティ……アーティ……どこかで聞いた名前だな?


「なあ、まさかアレーティア殿下の事とか言わないよな?」


「――そっのまっさかー!」


 ユメはケタケタ笑って、扇で自分を仰ぐ。


「おまっ! ふざけんなよ!」


 アレーティア殿下は、ダストアに一男二女いる王子の妹姫だ。


 長子であるルシオン殿下はすげえ温和でまともな方なんだが、こと妹――特に末姫のアレーティア殿下の事は溺愛していると言っても良い。


 いわゆる重度のシスコンだ。


 まあ、彼はふたりの妹姫をどうこうしない限りは実害がないから、まだ良い。


 問題は真ん中の姫、フローティア殿下だ。


 ぶっちゃけ、俺の天敵と言っても良い。


 連合会議で何度か顔を合わせているが、ソフィアのフォローがなければ、俺絶対に泣かされてたね。


 そんなフローティア殿下もまた、アレーティア殿下の事を溺愛してるんだ。


「……吐け」


 このままじゃ、次の連合会議で絶対にイジめられる。


「……なにをやってたのか吐きやがれ!」


「ふふーん、今はまだ内緒かなぁ」


 満面の笑みではぐらかそうとするユメの肩を掴み、俺はガクガクと揺さぶった。


「いいから、吐け! 今すぐ!」


 ――瞬間。


「――うぼろっ!」


 ヴァルトが口を押さえて、窓を開け放ち、外に向かって嘔吐した。


「――うわぁっ!?」


「……あー、なんか大人しいと思ったら……」


 リックが苦笑し。


「ンだよ。酔ってたのかョ」


 ステフが呆れたように言いながら、ヴァルトの背中をさすってやる。


「あー、そういえば長距離での獣騎車の移動って、ヴァルト初めてだったか」


 速度があるから、慣れないと酔うんだよな。


「わたし、水をもらってきますね」


 セリスが部屋を出ていき、ユメは鉄扇で自分を仰ぎながら、窓の外を見ている。


「……教える気はないって事か」


「まあまあ、時期が来たらわかるよー」


 意外に頑固なユメがこういう言い方をする時は、なにかしら理由がある時だというのを俺も理解しつつある。


「……じゃあ、頼むからこれだけは教えてくれ」


「なに?」


「……フローティア殿下には失礼なマネしてないよな?」


 ホント……あそこの姫さんだけは、本っ当に苦手なんだよ、俺。


 図らずも重苦しい雰囲気は吹き飛んだものの。


 俺の胸には別の不安が広がってしまったぞ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る