第12話 8

 魔獣は魔猪の群れのようで~。


 畑に残された足跡の数から、五頭以上はいるんじゃないかって、受付のお姉さんは言ってた。


 私達はギルドを出ると、雑貨屋さんに向かって、必要な道具を買い集めた。


「――パーラちゃん、この後、酒屋さんに寄っても良~い?」


「良いけど、お酒なんてなんに使うのよ?」


 パーラちゃんは新型の照明魔道器を物珍しそうに眺めながら、そう尋ねてきた。


「んとね~、フランさんに教わったんだけど、傷口の消毒に強いお酒が良いんだって。

 病院なんかだと、専用のものがあるみたいなんだけどね~」


 普通のお店では売ってないから、お酒で代用するんだって教わったんだ。


 雑貨屋さんで私は包帯と傷薬を買って腰のポーチに入れておく。


 ここならすぐに出せるもんね。


 パーラちゃんはオリーさんの指示に従って、必要なものを買い揃えていく。


 軍資金は殿下がたくさんくれたから心配ないんだ。


 ライルくんもパーラちゃんに急かされながら、買ったものを鞄の中に詰め込んでた。


「またアンタはトロトロ!

 もっとテキパキやんなさいよ!」


 パーラちゃんはライルくんに厳しすぎると思うよ。


「う、うん。ごめん。

 ――あぃたっ!」


 すぐ叩くし。


 怒られると思うと、いつもできてる事ができなくなっちゃう事ってあるよね。


 ライルくんはそういう感じなんじゃないかなぁ。


 準備を終えた私達は、市門へと向かった。


 今日は殿下が一緒じゃないから、一般用の門なんだよね。


 でも、殿下が一筆、勅書をくれたから、列には並ばなくていいんだ。


 門の衛士詰め所で殿下の印入りの勅書を見せて、私達はそのまま市壁の外に出る。


 途端、市壁の中とは打って変わって、景色はのどかな田園風景となった。


「確か魔獣は街道の東の山から来るのよね?」


 パーラちゃんが自問するように呟いて、地図を開いた。


 私もパーラちゃんの肩越しに地図を覗き込んで、実際の景色と見比べる。


「――アレじゃないかな~?」


 東にある森が、周囲の森よりこんもり盛り上がってる。


 地図には森しか書かれてないけど、きっと地元の人はあれを山って呼んで区別してるんだね。


「そうそう。地元の民が勝手に呼んでる地名って結構あるんだ。

 リュクス大河の支流なんかも、それを生活用水にしてる村や街ごとに呼び方が違っててな。

 だから、冒険者は新しい街に着いたら、地名の確認から始めるんだ」


 私達は山に向かって農道を歩き始め。


 歩きながら、オリーさんが肩を竦めて説明してくれる。


「そもそも地図自体も、土地や製作者ごとに基準が曖昧で正確なものが少ないんだよな」


「――そういうのって、国の仕事じゃないんですか?」


 ライルくんがオリーさんに尋ねると。


「国土地理院ってのがあって、測距して地図制作なんかもしてるはずなんだがなぁ……」


 困ったような表情を浮かべるオリーさん。


「まあ、正確な地図を流通させられないっていう事情があるんだろうな」


「なんでですか?

 正確な地図があったら、みんなが助かると思うんですけど」


「――バカね、ちょっとは考えなさいよ!

 正確な地図を外国が入手したらどうなるのよ?」


 パーラちゃんに言われて、ライルくんは手を打つ。


「ああ、そっか。

 攻め込む時に街道や山河の位置がわかったら、戦略を立てやすくなっちゃうのか」


「そうだ。

 だから、正確な地図は平民には出回らないんだ。

 商人なんかは、独自の地図を作って家宝にしてるって聞くな」


 オリーさんは男臭く笑って、ライルくんの肩を褒めるように叩いた。


 あ、ライルくん、ちょっと嬉しそう。


「でもさ、やっぱり地図が流通した方が、民も楽になると思うんだよ。

 なにか方法が……あっ!」


 と、ライルくんは突然叫んで、肩掛け鞄から財布を取り出した。


 紙幣が出回りはじめて、最近、流行ってる薄い折り畳みのできる革のお財布。


 そこから紙幣を取り出して、ライルくんは目を細めてその表面を見つめる。


「――やっぱりそうだ。偽造防止の為にインク固着、防水、汚損防止、真贋認証の刻印がされてる!

 これなら……」


「なによ、お札がどうしたっていうのよ?

 ――説明しなさいよ!」


「う、うん。

 紙に刻印で複数の効果を付与できるって事はさ、地図にも条件づけした付与を施せるんじゃないかって思ってさ。

 例えば……国境を跨いで外国に持ち出そうとしたら、真っ白になっちゃうものも作れるんじゃないかって思ったんだよ」


「……ほう」


 オリーさんが興味深げに顎を擦る。


「面白いな。

 それがモノになるなら、俺達、冒険者も助かる」


「ライルくん、帰ったら殿下に相談してみたら~?」


「で、でも、僕なんかが思いついたくらいの事、偉い人ならとっくに考えてるんじゃ……」


 私の言葉に、ライルくんは肩を落としてしまう。


 そんな彼のお尻を、パーラちゃんが容赦なく蹴った。


「また、ウジウジ!

 言うだけならタダなんだから、言ってみなさいよ!

 ――殿下だって、ダメならダメって言うでしょ!」


「ご、ごめん。

 そうだね。戻ったら相談してみるよ」


 ライルくんはすっかり蹴られ慣れちゃったみたいで。


 蹴られた側なのに、なぜか謝ってそう言った。


「――ライル、おまえさんはもうちょっと、自分に自信を持った方が良いな」


 オリーさんが慰めるようにライルくんの肩を叩く。


「無駄ですよ、オリーさん。

 そいつ、すっかりウジウジ虫なんですから!」


「も~、パーラちゃん、ライルくんにキツく当たりすぎ~!

 もっと優しくしなきゃ~」


「メノア、あんたが甘やかし過ぎなのよ!」


 そんな話をしながら私達は農道を進み、やがて魔獣が出てくるのだという山の端へと辿り着いた。


 苔とか枯れ葉、あと湿った土なんかの強い香り。

 

 ここまで歩いて来た農道とは明らかに違う、人の手の入ってない領域の匂いだ。


 うぅ……いまさらだけど、ちょっと緊張してきたよ~。


 だって、まだ昼前なのに、森の中は薄暗いんだもの。


 見れば、パーラちゃんやライルくんも緊張した顔になってる。


 そんな私達の内心を見透かしたように、オリーさんは笑って。


「今からそんな顔してどうする?

 よし、じゃあ学生諸君に俺が少し講義してやろう」


 緊張をほぐす為なのか、あえて軽い口調で告げるオリーさん。


 こういうところは、やっぱり大人でベテランの冒険者~って感じがするよ~。


「――いいか? 魔獣についておさらいだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る