第11話 10

 接近しては剣をぶつけ合い、そして離脱を繰り返す。


 ――クソっ!


 <王騎>と合一してる事で飛び方は理解できているのに、まだ空中戦そのものに慣れない。


『――フハハ! どうした? 私をぶっ潰すのではなかったのか?』


 ヤツの哄笑が癪に触る。


 天使の翼から出てる白い燐光。


 アレが厄介なんだ。


 燐光に触れると、魔法が解けて消えてしまう。


 一瞬とはいえ身体強化が解除されてしまって、決定打を放てないんだよ。


 <紅輝宝剣アーク・スカーレット>を喚起する隙も与えてくれない。


 ラインドルフの野郎、剣の腕は並のようだが……<天使>の扱い――特に空中戦は熟れてやがる。


 身体痛えからか、耳鳴りも止まらねえし。


 どう攻めたものか、俺は頭を悩ませながら<王騎>を飛ばす。


『――腰抜けが! 逃げるのか!?』


 言ってろ、クソが!


 と、そこでふと気づく。


 王都のあちこちで……これは精霊光なのか?


 色とりどりの燐光が輝いて、舞い踊るように揺れ動いている。


『――オレアくん、お待たせ!』


 空を駆ける<王騎>の前に、並走するように映像板が開いて、ユメが映し出される。


「――ユメ!?」


『ホントは星船が暴走した時用の仕込みでねぇ、<兵騎>同士の戦いなら使うつもりはなかったんだけどさ』


 ユメは後ろを追ってくる<天使>に視線を向ける。


『……アレはダメだね。アウトだよ。

 魔物をベースにバイオアーマーの技術が使われてる。

 この世界にあっちゃいけないものだよ』


「――バイオアーマーって、確かキムジュンの野郎の……」


『<叡智の蛇>だっけ?

 ちょーっと興味が出てきたかな。

 だから、まずは――っ!』


 ユメが手を振り上げて、後ろを振り返る。


 そこにはリリーシャ殿下が立っていて。


 瞬間、王都の空に巨大な映像板が出現し、リリーシャ殿下が映し出される。


『――ホルテッサ王都の皆様。

 わたくしはミルドニア皇国第二皇女、リリーシャ・エル・ミルドニアです』


 彼女は真っ直ぐに正面を見つめ。


『この度は我が国の第一皇子が、皆様にご迷惑をおかけしている事を深く謝罪致します』


 深々と頭を下げた。


『――リリーシャぁ……なにをするつもりだ』


 <天使>が俺を追うのをやめて映像板を見据え、ラインドルフの声で呻く。


『そのうえで皆様にお願い致します。

 わたくしが言えた立場ではないのは承知です。

 ですが、どうかっ!

 どうか、皆様の為に戦っておられるオレア殿下の勝利を願ってください!

 皆様の声が、願いが殿下の力となります!

 どうか――』


『……俺を売るのか、売女ぁ!』


 やべえ!


 <天使>が星船の方へと加速を始める。


「――おまえの相手は俺だろうがっ!」


 ただまっすぐ飛ぶだけなら、速度は<王騎>の方が上だ。


 俺は<天使>の進路に強引に割り込んだのだが――


『――邪魔だぁッ‼』


 ――かわせねえッ!


 奥歯を噛んで痛みを堪える。


 目の奥で火花が飛んで、視界の隅で右腕が飛ばされたのがわかった。


 紅剣が右腕をぶら下げたままアパートの屋根を崩して突き刺さる。


「――ッ!

 ってええぇ……」


 右腕を断たれたのは<王騎>だけれど、合一している今は痛みがそのまま俺に伝わる。


 目尻に勝手に涙が浮かぶし、うめき声が喉の奥から溢れ出る。


 <王騎>の腕から白い血液が噴き出し、ボタボタと王都の家々の屋根を染め上げていく。


『ハハハ! 私に逆らうからそうなるのだ、このぼんくらが!』


 その時だ。


『――なんだ!?』


 周囲を色とりどりに舞い踊っていた精霊光が一斉に赤に染まって<王騎>の周囲を取り巻く。


 ラインドルフの<天使>の動きが止まり、戸惑ったように周囲を見回した。


 精霊光はまるで俺をかばうように取り巻き、渦を巻いて<天使>と俺を隔てる。


『<王騎>が傷つけられて、王都のみんなが怒ってるんだね……

 オレアくん、愛されてるね』


 ユメがウィンクしながらそう告げて。


『――さあ、準備は完全カンペキに整ったよ!

 反撃と行こうか、オレアくん!』


「だが、俺にはもう武器が……」


『大丈夫!

 ……わたしの唄を君に貸すよ!』


 そうして。


 映像板の中でユメが左手を掲げる。


 その手の甲にはいつか見た、あの青い輝きがあって。


 その清浄な輝きが、一条の光芒となって星船から<王騎>の胸へと一直線に王都の空を駆け抜けた。


『――それはね、君だからこそ信じて預けられる魔法。

 さあ、聞こえるでしょう?』


 胸の奥から詞が湧き上がる。


 ――それは助けを求められる誰か……


 どこからともなく唄が響いて。


『なんだ? この唄は……』


 俺を取り巻く精霊光が、白に染まって広がっていく。


 ――それは報われることのない願い……


 これは以前……ユメが唄っていた唄だ。


 城と闘技場と大劇場、そして王都の中心の大聖堂から――精霊光がまるで光の柱のように噴き上がる。


 ――それは嘆きを越えて差し伸べられる、ただひとつの想い……


 ああ、そうか。これは……


『――この後に及んで、なんの虚仮威しだ! オレアぁッ!』


 <天使>が剣を掲げて突っ込んでくる。


『――唄って! オレアくん!』


 迫る切っ先を見据えながら。


 俺は残った左手を胸の前で握る。


『……目覚めてもたらせ。<遺失神器ロスト・レガリア>』


 ――瞬間。


『――ッ!?』


 ラインドルフが息を呑んで制止して。


 凛と鈴を転がすような音が響いて。


 精霊光が白く渦巻いて<王騎>の胸へと収束する。


 <王騎>の翼が虹色の燐光を周囲に振りまいて……


 まるで幕開くように――世界がめくれあがる。


『……これが――こんなところが君の心象風景なんだね……』


 寂しげなユメの声がやたら耳に響いて。


『――なんだ!? なにが起きている!?』


 ラインドルフが耳障りな声をあげた。


 気づけば。


 景色が一変していて。


 ――夜空にか細い月を浮かべた、どこまでも続く赤茶けた荒野。


 そんな寂しい夜空に、俺と<天使>が放り出されていた。


『……使い方はわかるよね?』


 ユメの泣き出しそうな声に、俺は歯をむき出して笑う。


「ああ……」


 身体中が痛む。


 右腕を断たれた幻痛に、脂汗が浮かぶくらいだ。


 けれど。


 できるはずだ。


 やれると思う。


「――みんなが応援してくれてるらしいからな!」


 周囲を取り巻く精霊光が跳ねて、花道を開けた。


 <天使>と<王騎>が一直線に結ばれる。


「オ――」


 古式魔法で使われるという、原初の唄が自然と喉から溢れた。


 それは<天使>の燐光を流しさり。


『――こんな奇術でこの私がぁ――っ‼』


 俺は左腕を拳に握り、花道を駆け抜ける。


 精霊光が集まって拳を白に輝かせた。


 その拳ごと貫こうと、<天使>の長剣が突き出される。


「オオオォォォォォ――ッ‼」


 純白の輝きは長剣の切っ先を打ち砕き。


 俺は左拳を力の限り振り抜く!


「――唄えかがやけ! <伝承宝珠アーク・セプター>ッ‼」


 喚起の唄に応えて。


 捉えた<天使>の顔面で純白の輝きが爆発した。


「ダアアアァァァァ――っ!」


 そのまま加速して、赤茶けた大地へと<天使>を叩きつける。


『ガァ――ッ!?』


 ラインドルフの悲鳴がこだまし、閃光が光の柱となって立ちのぼった。


 そして、静寂。


 まるで魔物の死のように。


 <天使>が黒い粘液となって崩れ落ちて行く。


 残されたのは、完全にノビたラインドルフ。


 硝子が割れるような音が響いて。


 荒野の景色が幕を閉じていく。


「……あー、もうダメだ」


 もうさ、目の前がくらくらしてんだ。


 気を抜いたら一気に来た。


「――ユメ、ラインドルフの捕縛指示を……頼む、わ……」


 それだけをなんとか呟き、俺は襲いかかってくる脱力感に身を任せる。


『――もう、締まらないなぁ。

 ……まあ、そこが君らしいといえばらしいけど』


 うるせえ、バカ野郎。


 今回は俺、働きすぎだろう?


 もう……限……界……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る