第11話 8

 血の涙で赤く染まった視界の中で。


 それよりもなお紅い殿下の<王騎>は、黒い翼に虹色の文様を走らせて空へ舞い上がった。


「――アリーシャ姉ちゃん!」


 回廊の群衆の中からジョンが駆け寄ってきて、あたしの腰に抱きついた。


 空を駆ける二騎は剣を交えては離れてを繰り返し、螺旋を描くように空高く昇っていく。


「……オレア様、勝つよね?」


「あんた、殿下の事好き?」


「そりゃね。オレア様のお陰ですごく楽になったもん。

 オイラ、きっと騎士になってオレア様の役に立ってみせるんだ!」


 あたしはジョンの頭を――以前はフケまみれでボサボサだったのに、今では孤児院で毎日お風呂に入れるようになって、サラサラになった髪を撫でる。


 これも殿下がなさってくださった事だ。


「オリー兄ちゃんが言ってたみたいに、いっぱい勉強して、身体も鍛えてさ!」


 そのオリーと殿下が同一人物だと教えたら、ジョンはどんな顔をするだろう。


 思わず笑みがこぼれそうになる。


 背後で群衆達が拳を突き上げて殿下を応援する声があがっている。


 ……殿下。わかりますか?


 あたしは祈るような気持ちで、空を駆ける紅を見上げる。


 ――あなたはこんなにも多くの人々に愛されているんですよ。


 あの人はきっと、愛というものを恐れている。


 誰かに好意を抱く事に対して、ひどく臆病な人なのだと……<女神の泉>で初めて会った時には気づいた。


 同時に、自分が人に好かれるわけがないとまで思い込んでいる。


 あの人が身を削ってまで、周囲に優しくあろうとしているのは、きっとその気持ちの裏返し。


 本人も気づいてないのだろうけど。


 きっと誰かに愛して欲しいからこそ、あそこまで苛烈に努力を続けるのだろう。


 すぐにでなくていい。


 少しずつでいいから、あなたはみんなに愛されているのだと知っていって欲しい。


 ……ああ、そうか。


「あたしが殿下と出会ったのは、きっとその為なんだね……」


 目の前が晴れて。


 あたしが目指すべきモノが見つかったような気がした。


「……姉ちゃん?」


「なんでもない! それよりジョン。もっと声出して殿下を応援するよ!」


 あたしは回廊に居る群衆達を振り返る。


「――あんた達も!

 そんなトコにいないで、殿下の見えるトコで思いっきり応援するんだよ!」


 あたしの声に応じて、群衆達が中庭に駆け出してくる。


 大丈夫。


 あたし達がついてるんだ。


 きっと殿下は負けやしない。





 ユメさんが施したなんらかの――わたくしどころかゴルダ先生ですら理解できなかった――処置によって、星船の再生は止まっていた。


 聞けば、管理者さえもが今は活動停止しているのだという。


 殿下に遅れて突入してきた<風切>から騎士達が降りてきて、ラインドルフの側近達は捕縛された。


 わたくしは星船の外壁に空いた大穴の縁にやってきていて。


 空を駆けながら剣撃を繰り出し合う紅と白の二騎を見つめる。


「……空飛ぶ<兵騎>なんて……」


 ラインドルフのは、きっと<叡智の蛇>によって生み出されたものなのだろう。


 けれど、オレア殿下のものは?


「――前にあんたを助ける為に、あの子は魔法で飛ばされただろう?」


 思わず呟いたわたくしの言葉に、いつの間にやってきていたのか、背後から守護竜様の声がかかった。


「……クク。アレが本当に怖かったみたいでね。

 わたしに、どうにか<王騎>を飛べるようにできないかって泣きついてきたのさ」


「――怖かった? そんな素振りはまるで……」


「付き合いが長くなるとわかってくるんだけどね。

 あの子はさ、弱みを見せると人に疎まれると思ってるのさ。

 あの子が弱音を吐けるのは、わたしやソフィー嬢ちゃんを含めて、多分片手で数えるくらいしかいないんじゃないかね」


 呆れたように肩を竦めて苦笑する守護竜様。


「ま、そんなワケで、わたしとユメがちょっと改造してやったんだ」


 守護竜様の言葉は続いたけれど。


 わたくしの耳には届いていなかった。


 ……そんな恐怖を押し殺して、あの時、わたくしを助けに来てくれたのですか?


 少し考えればわかりそうなものだ。


 実験もなしのぶっつけ本番で、複合魔法で<王騎>を撃ち出すなんて、怖くないはずがない。


 それなのにわたくしは、あの時、なにを考えていた?


 ただ目の前で広げられた美しい魔道の翼と。


 その中心にいるオレア殿下の勇猛さに感激して。


「わたくしはなんて愚かなの……」


 口元を覆って呟けば、守護龍様がわたくしの肩に手を乗せて。


「あの子も男の子なのさ。

 意地を張って怖さを隠してるんだから、それに気づかずにおいてやるのもイイ女だよ」


 気づかないのと見ないふりをするのは違うと思うけれど。


 わたくしは彼がそういう人なのだと知れてよかったと思う。


「――それより準備だ。

 戦う男を陰から支えるのも、イイ女の条件だからね」


「――準備とは?」


「ユメがね、改造ついでにとっておきを仕込んだのさ」


 ウィンクしてわたくしの手を引く守護竜様。


 引かれるままに着いていくわたくしは、背後を振り返って、空で剣撃を繰り出し合う二騎を見る。


 ――戦闘は拮抗しているように見えた。





「……ふむ。さすがにあそこまで高いと、跳躍しても届かぬか……」


 我は王都中央にある大聖堂の鐘楼のてっぺんで、床にあぐらをかいて呻く。


「なんとかオレア殿に助力してやりたいんだがのう」


 ここに来たのも、鐘楼から<魔王騎>で跳躍すればもしやと思ったのだが。


 さすがにそれでどうこうなる高度ではないようだ。


 下手に跳び上がったら、逆にオレア殿の邪魔になりかねない。


「時代は変わるものだのう。

 まさか<兵騎>が空飛ぶ時代が来ようとは……」


 オレア殿と出会ってから、我はつくづく老いを感じさせられるよ。


 <叡智の蛇>があのような<兵騎>を生み出していた事にも驚かされたが。


「――それを見越していたような、オレア殿の発想力よ」


 紙幣と言い、議会制政治に理解がある事と言い……いや、船を飛ばそうという発想や、獣型の<兵騎>に馬車を曳かせようという発想もそうか。


 あれだけのものを生み出しておきながら、あやつは誇るどころか、どこかなにかにを恐れているかのように鍛錬に励んでおる。


 そのちぐはぐさが、我はひどく気にかかるのよ。


「――紅竜王よ……そなたの孫は、本当に面白いのう」


 我はホツマの自室にある酒瓶を転移で取り寄せる。


 紅竜王の奴が好きだった、ホツマの米酒だ。


 おちょこふたつに酒を注ぎ、片方を我は呑み干す。


「――あの、こちらでなにを?」


 振り返ると白金の髪をしたシスターが鐘楼の階段を登ってきておって。


「なあに、オレア殿をここで応援しようと思ってな」


 この娘、我を見ても表情を変えんとは、肝が座っておるの。


「そなたこそ、こんな時にこんな場所になんの用だ?」


「わたしも殿下のご武運をお祈りしようかと」


「ほう」


 淑女同盟とかいう、ソフィア殿のサロンには、このシスターはおらんかったと思ったが……こんなトコロにもあやつの『ふぁん』がおったとは。


 俄然、この娘に興味が湧いたぞ。


「我はサヨ・ホツマという。そなたは?」


「――これは……魔王陛下がいらっしゃっているとは知らず、失礼いたしました。

 わたしはセリスと申します」


 セリスと名乗ったシスターは、我の隣までやってくる。


 それで我は気づく。


「そなた、オレア殿をフったとかいう……」


「――浅はかな女だったのですよ……」


 その短い一言と。


 浮かべた自嘲とも苦笑とも取れる表情だけで、この娘が深く後悔している事が伺える。


「今はただ、皆と同じく殿下の無事と勝利を祈る、ただの修道女ですわ」


「……皆、とは?」


 我の問いに、セリスは下へと手を差し伸べる。


 上ばかり見とったから気づかなかったんだな。


 大聖堂から続々と、避難していたホルテッサの民が出てきていて。


「――へたれ殿下負けるな!」


「――頑張れ、へたれーっ!」


 などと口々に声援を送り始めておる。


 ――紅竜王よ。誇るがいいぞ。そなたの孫は……


「ああ、こんなにも民に愛されとるんじゃな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る