第9話 7

 オルター辺境伯軍が集まるまでの間、俺は領都郊外に停泊させた<風切>の中枢で、王都のソフィア達に連絡をとっていた。


「――というわけで、フォルトのヤツの目的がわからん。

 そっちで調べてみてくれないか?」


 俺の言葉に、遠視盤に映し出されたソフィアは不快そうな表情を浮かべる。


『やっと尻尾を出したのね……』


「――どういう事だ?」


 ソフィアには、奴の目的が目星がついているのだろうか。


『勇者やグラートの件で、学園の様子を探らせていたでしょう?

 王家軽視扇動は教頭が行っていたのだけれど、彼がそういう思想を抱いたきっかけがフォルトだったのよ。

 巧妙に隠れていたから、疑わしく思っていても手出しできずにいたのだけれどね』


 画面の中のソフィアは首を振って告げた。


「それで、あいつの目的は?」


『――王家軽視、古代遺物の確保ときたら、想像がつかない?』


 ……やっぱり、そうなるのか。


 学者の好奇心というだけで終わって欲しい気持ちもあったのだが、それなら王家軽視扇動なんて工作をする必要はない。


『それに彼は<叡智の蛇>の会員よ』


「――賢さ至上主義のテロ集団だったか?」


『……厳密には違うけど、今はそういう認識でいいわ。

 そういう周辺情報から推測する限り、彼が遺物を使ってテロ行為を行う可能性は高いと思う』


 大侵源調伏に加えて、狂信者が扱う古代遺物の相手をしなければいけないという現実に、俺は頭痛がする思いだ。


 ――どっちか片方だけになってくれねえもんか。


 そんな横着を考えたのが、良かったのか良くなかったのか。


 中枢室のドアがノックもなしに開け放たれ、ニルス隊長が飛び込んでくる。


「――殿下! リリーシャ殿下の反応が上昇してきています!」


 その言葉と共に差し出された探査板を見ると、赤い光点で示されていたリリーシャ殿下の深度が、伝信可能な緑になっていて。


「――マジで古代遺物を動かしてるのか!?

 やべえな。

 隊長、総員に退避命令! オルター領都まで後退だ!」


 どうやって地表に出てくるつもりかはわからないが、初代の記録によれば、それはかなり巨大なものだと記されていた。


 また、大侵源がどう反応するかが想像できない。


 一旦、距離を置いて様子を見なければ。


 最悪、大侵源ごと地上に出てくる事もありえる。


 俺の指示に従ってニルス隊長が飛び出して行く。


「ソフィア。コラーボ婆とユメを呼んでおいてくれ」


 この手のトンデモ系は、あの二人の知識が頼りになる。


 ソフィアは頷いて遠視盤の前から駆け出していく。


 俺は伝信の為にイヤーカフを耳に着ける。


 彼女がどういう状況にいるかはわからないが、受け答えくらいはできるはず。


「――リリーシャ殿下。聞こえるか?」


 呼びかけながら、俺は中枢室を出て<風切>の甲板へと向かう。


『――オレア殿下ですか!? 申し訳ありません。こんな事になってしまって……』


 フォルトに気づかれないようにするためか、彼女の声は抑えられた囁きに近いものだった。


「それはいい。状況を教えてくれ」


『フォルトが星船という古代遺物を稼働させました。

 ――詳しくはわからないのですが、わたくしの血統に反応して遺物は稼働したようです。

 フォルトはどうやら、あの首飾りで制御しているようですわ

 目的はホルテッサの乗っ取り……』


 ソフィアと検討していた通りの状況という事か。


「そこから逃げられそうか?」


『――監視されていて無理そうですわ』


 ならば内部突入が必要になるという事か。


 甲板に出ると、<深階>入り口の周囲から騎士達が撤退してくるのが見えた。


 よく見ると、<深階>の入り口である紡錘形の遺物が細かく震動しているのがわかった。


 騎士達がクレーターの縁まで辿り着き始めた頃、<深階>から大量の魔物が這い出してくる。


 それに気づいた騎士達が迎撃態勢を取った。


『――待って! なにをしようというの!? バカなマネはおやめなさい!』


 耳に響くリリーシャ殿下の声。


 それは俺に向けられた言葉ではなく、恐らくはその場にいるフォルトに向けられたもので。


 ――瞬間。


 クレーターの中心が強く光ったのを感じて、その眩しさに俺は腕で目を覆う。


 次の瞬間、激しい衝撃と熱風が駆け抜けて、身体を持っていかれそうになった。


 必死に手すりを掴んでそれに耐えて顔をあげると、クレーターの中心に<深階>の入り口は無くなっていて、代わりに巨大な穴が空いていた。


 クレーターに這い出してきていた魔物達も、今の衝撃で瘴気ごと消し飛んでいる。


 底の見えないその穴からゆっくりと、穴とほぼ同じくらいの巨大な構造体が上昇してくる。


 素材不明な漆黒をしたそれは、ブリリアントカットされたダイヤのような見た目をしていた。


「……あれが星船……」


 俺は思わず呻く。


 初代の伝記の中で、コラーボ婆が語っていた。


 アレは『星を穿つ力を持つ船』なのだという。


 その力の一端が、今の爆発なのだろう。


「ちくしょう! あんなトンデモ、どうしろっていうんだ!?」


 俺は髪を掻きむしって吐き捨てた。


 どうするもなにも……どうにかするしかねえんだよな。


「――リリーシャ殿下。

 なんとか時間を稼いでくれ。

 こっちも必ずなんとかしてみせるから」


『……わかりました。やってみます。ご武運を』


 短い返事に応えて。


 俺は甲板にいた騎士に、星船の次の攻撃に備えて領都に結界を張るよう指示。


 それから中枢室に向かう。


 コラーボ婆がなにか対策を知っていれば良いんだが……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る