50.一人ずつ、処分してあげるわ

 ざわめきが大きくなった。さらにヴィルは容赦なく、追い打ちをかける。


「婚約者と名目を付け、ローザの意思を無視して売り渡した。それで貴族を名乗るなど、他の貴族家が許さないであろうな」


 遠回しに、彼を庇うと貴族ではない。娘を金で売り渡す奴隷制度を支持する愚者だと言い放った。近くに立っていた貴族は男女問わずに、一斉に逃げ出す。ばっと周囲が開いて、父や異腹の弟妹が取り残された。アダルベルト家との婚約が消えて泣く弟、その隣でもう一人の弟が困惑顔を見せる。


 妹は強気で「嘘つき」だの「泥棒」と叫んだ。可哀想ね、その一言が命取りの自覚がないなんて。あまりに愚かすぎて、相手にするのも鬱陶しいくらいよ。どうして前世の私は簡単に諦めたの? 今になって悔しさが込み上げた。


 母の遺品や家督も、すべて私の物だったのよ。受け継ぐ正当な主は私だけ。なのに奪われて、自らの命や自由、身体まで売られてしまった。ぎゅっと拳を握った私の上に、温かな手が重なった。少し荒れてごつごつしているけれど、優しい手が心まで包んでくれる。


 平気よ、顔を上げていられるわ。微笑みを貼り付けて頷いた。


「あんたなんかっ!」


 手を振り上げて殴りかかろうと近づいた妹の形相は、まるで悪魔のようだった。人の顔がこんなに醜くなるなんて知らない。いえ、前世で見たけど……歪んで、罵る言葉を吐く唇が別の生き物のようだった。気持ち悪さに眉を寄せる私の目を、彼の手が覆う。


「アルノルト、処分しろ」


「はっ」


 王宮で警備に駆り出した騎士ではなく、アルブレヒツベルガー大公家の騎士が動いた。一歩下がった位置でソファの脇に立つ青い髪の青年は、すらりと長い剣を抜く。その動きに迷いはなかった。令嬢や夫人の悲鳴が上がる中、妹の首筋に剣が当たる。軽く触れる程度、それでも血が滲んだ。


 目元を覆うヴィルの手をそっと下ろした私が見たのは、跪かされた妹が驚愕の顔で震える様子だった。胸がすっとするより、むかむかするわ。この子を見るだけで怒りや憎しみが湧いて来るよう。


「罪状は余るほどあるな。不敬罪と暴行未遂、貴族を騙った罪、それから侮辱罪だ」


 指を折りながら数えるヴィルに、王宮の騎士が一礼する。


「罪人をお引渡しいただけますでしょうか。大公閣下」


「構わん。だが温い罰を下すなら、大公家を敵に回すぞ」


「承知いたしました」


 胸に手を当てて深く腰を折り、妹の肩を掴んで床に押し付けた。これが貴族令嬢なら抗議の声が上がるが、彼女は平民。それも貴族が集う夜会に紛れ込んだ詐欺師と認識されていた。その雰囲気を作ったのは、圧倒的強者であるアルブレヒツベルガーの権力だ。


 同じように振舞っても、私には無理ね。騎士アルノルトが剣を納め、王宮の騎士が彼女を引きずっていった。その間も暴言を吐きまくり、さらに罪を重ねるなんて。愚かにも程があるわ。


 震える弟達に何かされた覚えはない。だが逆に、助けられた記憶もなかった。母が存命の頃にいた乳母や執事、侍女はすべて解雇された。私の味方を切り離した屋敷は針の筵で、その苦しみを彼らは見ぬふりをしたの。


 保身のためだとしても、許す気はない。彼らはアウエンミュラー侯爵家を名乗って、他の貴族家の血を穢そうとしたのよ。その結婚が成立していたら、アウエンミュラーは貴族の社交界から追放されたでしょう。たとえ、私が家督を取り戻しても手遅れになる。


「僕達は何も……してない」


「そうね、何もしなかったわ。私が義母に宝石を奪われた日も、抵抗して殴られた日も……それに売られた日だって。あなた達は幸せそうに、アウエンミュラーのお金を使って好きな物を食べて暖かなベッドで眠っただけ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る