第407話 愛を拒む

 スラムで、逃げる姉を追いながら、スールは『これに何の意味があるのか』という事を考えていた。


「スールおじさ~ん! そっちに逃げたよ!」


「はい。では」


 スールは炎の剣を掲げる。父と兄、二人を踊り食いで飲み込んで、さらに強く巨大になった炎の剣を。


 そして、振るう。


 それだけで、周囲の廃墟が一掃される。焼けこげ、炭化し、それが何であろうと地面に降り積もる灰に変わる。


 そして、その中に、彼らは居た。


 クライナーツィルクスと名乗る三人の魔人たち。そして、どこで三人と出会ったのか、行動を共にするスールの姉、シリーナ。


 姉シリーナを食い殺せば、スールは本来の姿、スルトへと戻る。


 だがスールは思うのだ。それに、一体どれだけの意味があるのか、と。


「虚しい」


 呟きながらも、スールは動く。


 それが望まれているから。ローロの、ロキの言う事に逆らおうとは思わなかったから。


「スール! もう、こんなことやめて!」


 シリーナが叫ぶ。スールは答えるまでもなく、ただ剣を振るった。


「くっ」


 シリーナもまた、炎の剣を振るう。だが、出力はスールの方がずっと大きい。


 だから剣戟がぶつかった際も、弾き飛ばされるのはシリーナのそればかりで、スールは何だか、弱い者いじめをしているような気分になる。


 元々、家族に弱い者いじめにされていたのは、自分だったはずなのに。


「……」


 沈黙。スールは黙したまま、一歩前に出る。前に出ながら、剣を振りかぶる。


 シリーナが、叫んだ。


「逃げろッ! 全員で逃げるのは無理だ! お前らだけでも逃げろぉッ!」


 シリーナの叫びを受けて、「ごめん! ここは任せたよ!」とキリエたちは逃げ出していく。


 それを見て、ローロたちがスールに集まってきた。


「ん~、どうする~? シリーナおばさんを叩くだけなら、全員で掛かる必要ないよね~?」


「ローロ、ならここはいっそ、スールさんに任せないか? スールさんだけ居ればいいだろ、この状況」


「まぁシリーナおばさん食べる必要があるの、スールおじさんだけだしね~」


 軽い調子でローロたちは相談している。ムングは「完全に取り逃がすのも面倒って奴じゃねぇですかい。少なくとも、一人は追った方がいい」と現実志向だ。


 走り去っていくクライナーツィルクス。剣を構え、決死の覚悟でこちらに向かう姉シリーナ。一方、追い詰めるこちらの緊迫感のなさは何だ。


 それで、スールはふと尋ねていた。


「あの……本当に、踊り食いをせねばなりませんか?」


「え?」


 スールの問いに、ローロはキョトンとしてこちらを見る。


 シリーナも、同様だ。まばたきをして、じっとスールに見入っている。


 スールはそれに、ふとした思い付きなのに、こんなに注目が集まるのは嫌ですね、なんてことを思いながら、渋い顔で続けた。


「いえ、何というか……ワタシはこの戦いに、そこまで価値を見出していなくて。ワタシがのスルトに戻るというのも、どこか現実感がないと言いますか」


 動機がない。それを、迂遠な形でスールは伝える。


 ニブルヘイムの案内人を務めていた時には、動機があった。父を倒す。克服する。そうして、己の人生に打たれた楔を抜き放つ。


 だが、今のスールにはそれがない。姉は、疎ましい家族の一人ではあったが、苦しめて殺すほどなのか、という思いがある。


 だから、ヘルとの再会の場では、この身に湧き上がる懐かしさに混ざりはしたが、それとてスールではなくスルトのもの。


 この場に、自分が、こうして力を振るっていることが、スール自身不思議でならないのだ。


「……スールおじさん」


 それに、ローロがスルトに近づいてくる。スールは、「はい」と言いながら、腰を曲げて小柄なローロの視線に合わせる。


「ごめんね~? スールおじさん、結構疲れてたから、ローロちゃんと説明できてなかったよね。何で、ローロたちがこんなことするのかって」


「……ウェイド様たちを殺して、強制的に家族にしよう、という話ではなかったのですか?」


「いや~、ま~、それはそうなんだけど~」


 多少照れの混じったニヤケ顔になって、ローロは視線を右往左往させる。


 それから、ローロには珍しい困り顔になって、スールの耳に口を寄せた。


 そうして、囁く。


「―――――」


「……―――」


 スールは、ポカンとローロを見る。ローロは苦笑して「何とかできるなら、頑張りたいから」と言う。


「それは、確かに、ですが、……いえ」


 スールは、首を振る。それから、シリーナに向かい、言った。


「そうですね。ならば、四の五の言っても仕方ない。ここはワタシにお任せを。皆さんは、三人を追ってください」


「うん、ありがと~! じゃ、行こ、みんな」


「ああ」「おうよ」


 ローロが駆け出し、レンニル、ムングの二人が追従する。


 それにシリーナは、邪魔をしようと剣を振るったが、スールが阻止した。


 シリーナの炎の剣を、スールの剣が叩き落とし、姉弟でにらみ合う。


「……! スール……!」


「……」


 姉、シリーナ。兄と共に、出来ない弟である自分を虐げた一人。恨みがないとは言わない。元々は、倒すべき相手として考えていた。


 しかし、それは父の植え付けられた幻想だった。父が悪い。そしてその父はもうスールが食った。


 だから、姉とスールの間には、もう何もない。ただ、状況が敵対せざるを得ないというだけで。


「お姉さま」


 だから、スールは言う。


「失礼ながら、踊り食いに、させていただきます。もはやお姉さまに恨みも何もないのですが、状況が状況であると、お考え下さい」


「……スール……」


 シリーナは、スールの言葉に何を思ったか、剣を消した。それから、手を広げて、抱きとめる準備のような体勢になる。


 そして、言うのだ。


「愛してる」


「……はい?」


 スールは、眉をひそめる。だが、シリーナは止まらない。


「あなたを、愛してる。本当は、守ってあげたかった。お父様の嘘のことも分かっていた。けど、お兄様はお父様の言いなり。私があなたを庇えば、それをお父様に告げ口する」


 スールは、シリーナの言葉の意図が分かって、ブルブルと震えだす。


「……すべて、知っていたのですか。知っていて、あんな風に」


「ごめんなさい。仕方なかったの。機を窺っていた。いずれお父様、お兄様の隙を突いて、あなたと共に逃げるつもりだった」


 でも、とシリーナはくしゃり顔をゆがめる。


「あなたは、私の考えるよりも、ずっと強い子だった。たった一人で逃げ出してしまった。残されたのは私の方。私は、それ以来お父様の支配下で生きてきた」


 シリーナは、震える唇で続ける。


「責める気はないわ。だって、私も同じことをしたもの。助けたいと思いながら、何もできなかった。だから、私がお父様から受けた仕打ちは、あなたを助けられなかった罰」


「……ってください、お姉様」


「でも、もうお父様はいないわ。あの、ロキの分け身のことも、放っておきましょう? こうして、隙を突いて二人きりになれたのですもの。この機を逃すわけには」


「黙ってください。それ以上、聞きたくない」


「あの三人を助けたのは、この機会を逃さないため。あなたと二人で話すには、これしかないと思ったの。ねぇ、これからでも遅くないわ。家族仲良く、一緒に」




「―――黙れッ!!!!!」




 スールは限界がきて、炎の剣を地面に叩きつけ叫んだ。


 周囲で、激しく炎柱が上がる。父と兄を食って強化されたスールの魔術。それにシリーナは息を飲んで、震えながら縮こまる。


 だがそれでも、シリーナは話し続けた。


「ご、ごめんなさい。そうよね、ゆ、許せないわよね。でも、本当に、本心なの。私は家族で、スール、あなただけを愛してた」


 シリーナは、一歩スールに近づく。スールは激しく睨みつけるが、シリーナは止まらない。


「助けられなくて、ごめんなさい。勇気が出なくて、ごめんなさい。あなたはきっと、あの時本当に求めていたのは確実な助けなんかじゃなかった。一緒に支え合う家族が必要だったのに」


「黙れッ! それ以上近づくな! それ以上近づけば、殺しますよ。必ず、殺します!」


 それに、シリーナは震え、立ち止まった。スールを見る彼女の瞳は、恐怖に染まっている。


 なのに、何故か、決して逸らすことはない。


「私に、必要だったのは、勇気」


 シリーナは、全身を恐怖で塗りつぶされていた。大きく震え、涙さえこぼして、気を抜けばその場にうずくまってしまいそうなほど恐怖していた。


 なのに、その足は、進んだ。恐怖を乗り越えてでも、スールに近づこうとして。


「自分が死んでもいいという、勇気。辛くても、苦しくても、それでも寄り添う、勇気。それが、私にはなかった。でも、今は違う。もう、同じ失敗はしない」


 一歩、二歩と、シリーナはスールに近づいてくる。近づいてくるたびに、スールの脳裏に過去の記憶がフラッシュバックする。


 父に何度も何度も殺された記憶。兄に、姉に、粗末に扱われた記憶。


 家に居場所はなかった。辛いだけの場所だった。それを、今になって、こんな風に。


「シリーナ、お姉様」


 スールは、剣を振りかぶる。


「もう、遅いですよ」


 そして、無防備なシリーナに叩きつけた。


「―――――ぁぁぁぁぁあああああああああ!」


 シリーナの悲鳴が上がる。魔王軍大将を勤め上げた一家の炎を受けて、姉シリーナが燃え上がる。


「スールっ、スールぅっ、ごめんなさい! ごめんなさい! 熱いッ! ごめんなさいぃ!」


 シリーナは、炎上しながらスールへと駆けてくる。だがその全身には力が入らず、スールの目の前で地面に倒れこむ。


 そんな姉に、スールは言うのだ。


「遅いです。何もかも。今更あなたが、そんな風に思っていたなんて知りたくなかった。ただ、ただのスールであるときに言ってくれれば。だって、お姉様」


 スールはその場に膝をつき、胸を掻き抱く。


「ワタシの中には、お父様も、お兄様もいるのですよ。あなたの言葉を聞いて、僅かでも救われるスールの気持ちよりも、お姉様を裏切りものとなじる心の方が、大きいのです」


 分け身同士の踊り食いは、食ったものの主人格が保たれる。だが、同化する以上、影響は皆無ではいられない。


 スールは、姉を燃え上がらせる火を消す。全身やけどを負って動けなくなった姉に触れる。


「熱い……! スール、熱いの……! ごめんなさい……! 私が、私が、勇気を持てなかったせいで、ごめんなさい……!」


「もう、良いです。静かに、していてください、お姉様。もはやワタシは、魔王軍将軍家という文脈で生きておりません。ローロ様の、ロキ様の願いを、叶えるためにいるのです」


「スール……!」


 シリーナは、痛むだろう全身を動かして、スールを見上げる。そのわずかな動き一つで、炭化した肌が大きく剥がれ、血が流れる。


 そしてシリーナは、言うのだ。


「愛し、てる」


「……ワタシは、そうでもなかったです、お姉様」


 焼け爛れた肌に触れる。適当に、二の腕あたりから口にする。焼けた分、父や兄よりは食べやすい。そんな感想を抱きながら、スールは自嘲した。


「分け身同士で家族だなんて、なんて愚かで、バカバカしい」


 スールは、シリーナを食らう。シリーナが度々死力を尽くして「愛してる」と言うのも、すべて無慈悲に聞き流して。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る