第345話 スラムの社会構造

 それを聞いて、俺は握手に手を差し出した。握手しながら、俺は名乗る。


「俺はウェイドだ。ちょっとスラムに興味があって見学にきた」


「見学? ガハハハハッ。お前ほどの実力者が、わざわざ暗殺ギルドに見学か」


 俺は目を細める。俺の実力を見て分かる魔人など、これまで一人もいなかった。


「俺が強いと? 俺は魔術なんてろくに使えないぜ」


「バカ言え。魔術の匂いで強さを確かめる連中は二流よ。本当の、本来の強さは態度に出る。どんな状況でも臆さない奴は、いざというときに恐ろしいぞ」


 ウチにも、どんな状況でも臆さないローロとかいうガキがいるが、いざというとき恐ろしいとは毛ほども思えない。


「お前はそうだな……。若いから、分けられたか? しかし俺を前にしても、いつでも殺せるという自負がある。それが事実かは知らないが、さて」


 フェンはそう言って、握手する手に少し力を込めた。俺はアナハタチャクラで強化した肉体で、それに応える。


「……」


「……」


 ピリ、と空気に緊張が走る。呼吸が、意識が、戦闘のそれに変わり始める。


 アジナーチャクラで底を見透かそうとしたが、嘘の魔王ヘルメースの気配を感じたからやめた。


 しかしそれでも分かる。魔力の充実した流れ、逞しい肉体、そして―――支配領域の匂い。


 強敵だ。間違いない。


「ここでやめておこう」


 パッとそこで、フェンが両手を上げた。俺はハッとする。そうだこれ下見だ。危ない。


「ウェイド。お前、殺し合いが好きだな?」


 フェンの問いに、俺はくっくと笑う。


「お前こそ、俺を見る目が獲物を見る目だったぜ。ザコになんか興味のない、骨太の獲物を求める目だ」


「フフ……」


「はは……」


 俺たちは静かに笑い合う。それから、そっと距離を取った。


「ウェイド。お前はすぐに暗殺ギルドで成り上がるぜ。お前と組んで仕事をするのが楽しみだ」


「そうだな。仕事かどうかは知らないが、お前とは縁がありそうだ、フェン」


 少なくとも、俺はこいつに殺す以上の何かを仕掛けることになっている。縁があるのには間違いない。


「じゃあな。スラムを楽しんでくれ」


 フェンはそう言って、のしのしと去っていった。途中でサンドラを見つけ「ん? ああ、そういう繋がりか」と呟き、奥へと消える。


 それを見送って、俺はテーブルに戻った。


 戻ると、サンドラを除く三人がどっと疲れた顔で、俺を出迎える。


「どしたよみんな」


 俺が聞くと、レンニルが冷や汗だらだらの顔で答える。


「どうした、じゃないですよ……。まさかこんなところで、ドン・フェンと話して一触即発とか。気が気じゃなかったです……」


「ご主人様って~、思ったより向こう見ず~? 見ててハラハラしたんですけど~!」


「……ウェイドくん。わたしはウェイドくんが幸せそうならそれでいい、けど、もっと楽しめるタイミングが、あると思うんだ……っ」


 レンニル、ローロ、アイスの順に物申され、俺は「悪い悪い。ついな」と片手謝り。するとサンドラが俺の肩をたたき、こう言った。


「ウェイド、あたしが仲間」


「みんなごめん。俺が悪かった」


「何で」


 俺の身の翻し方に、サンドラは釈然としない顔だ。


「あともう一つ聞きたいんだが、たまに聞く『分ける』って何だ?」


 俺の問いに、レンニルは怪訝そうな顔をする。


「『分ける』? 何をですか?」


「いや、何か、魔人を? 俺も良く分かってないんだが」


「ローロ、知ってるか」


「ローロも知らな~い」


 レンニルとローロは、お互いによく分からないという顔をしている。当たり前のように書かれている用語だったが、魔人みんなが知っている言葉というわけではないのか。


 俺は首をかしげる。一体全体何なんだ、『分ける』って。依頼の書き方だと体の一部を納品しろ的な読み方になるが、フェンが俺に聞く以上違う気がする。


「よーう、今日も仕事を漁りに来たぜーっ?」「ギャハハハハハ! ここに来る奴は全員そうだっての!」


 そこで、他にもぞろぞろと、強者の雰囲気を纏った魔人たちが暗殺ギルドの中に入ってきた。一気に賑わうギルドの様子に、俺はレンニルに尋ねる。


「こいつらも全員ギルドの魔人なのか?」


「はい。半分はエーデ・ヴォルフ、もう半分はそれに次ぐ暗殺クランやパーティの面々です。二番目に大きいクラン『ハウンズ』の飼い主なんかも見ました。どれも強者揃いかと」


 ドン・フェン以外にもネームドがいるのか、と俺は層の厚さに感心する。


「そうだな。何というか、全員雰囲気がある」


 最低でも銀の上位。最高はドン・フェンだろうが、それを除いても金の中位までは確認できる。


 にしても、半分はフェンのとこのクランか。構成人数は相当に多いらしい。


「暗殺ギルドメンバーって、全員でどれだけいるんだ?」


「スラムのまともな魔人の大半ですから、相当な数になりますよ。ざっと二千人はいると思います」


「じゃあその半分のエーデ・ヴォルフは」


「そうですね。単純計算で千人程度ですか」


「……かなり居るな」


 連れてきた村人奴隷の同数。いつぞやにキリエが警告するわけだ。これだけの強さの魔人たちが千人。そりゃあ魔王軍も手を焼くはずである。


 とすると、ちょっと大暴れするのでは意味がない、と判断する。するのなら、徹底的に、スラムを地図から消すくらいの勢いでしないと意味がなさそうだ。


「これで暗殺ギルドと、あと偶然にもドン・フェンに会えましたから、二つ下見は終わりましたね。最後に調教師です」


 レンニルの言葉に、俺は渋面になる。


「……会わなきゃダメか? 何かあんまり重要な感じしないんだが」


「いや、重要ですよ。スラムにおいての技術職で、ドン・フェンでも雑に扱えない特権階級ですから。少なくとも、ギルドに参加している魔人で調教師に頭が上がる者はいません」


「マジで?」


 俺が驚くと、サンドラが補足する。


「ウェイド、これは本当。あたし一回ケンカして、それ以来ギルドの仕事干されてる」


「サンドラはどこに行ってもトラブルメーカーなのは分かった」


「愛しの夫が塩対応。くすん」


 相変わらず無表情で泣きまねをするサンドラである。俺は苦笑しつつサンドラの頭をポンポンと叩いておく。


「悪かったよ。レンニル、案内を頼めるか?」


「はい。こっちです」


 レンニルに続き、俺たちは歩き出す。






 レンニルが向かった先は、ギルドの奥だった。


 そこには、工房のような施設があった。表の暗殺者たちとは違って、腕っぷしはさほどそうな魔人たちが、忙しそうに走り回っている。


「商業奴隷用の調教道具どこ!? ああクソ、期限に対して納品予定数おかしいだろバカかよ!」


「仕方ないだろ! 表のバカどもが拉致に手間取って納期圧迫したんだから! こっちは上工程の尻拭いするしかねぇんだからちゃきちゃきやれ!」


「だとしても三日で百人調教は無理だって! 調教道具あった! おいこれ重いから運ぶの手伝ってくれ!」


 わらわらと数人がかりで、重めの拷問器具のようなものを台車に載せ、魔人たちはダッシュでさらに奥へと向かっていく。


「これが調教師です」


「イメージと全然違う」


 調教師の癖に納期とかいう言葉使わないでほしい。前世のブラックな記憶がよみがえってきて苦しくなるから。


 っていうか三日で百人調教は本当に無理だろ。物理的に。無理だけど根性でやるしかない、のレベルをはるかに超えて無理な話じゃないのか。こわ。


 とか思ってたら、こちらに気付いて近づいてくる調教師が一人。


「アンタら何! 何の用! 依頼!? あ! サンドラテメェ、お前からの依頼は受けねぇっつったろ失せろ!」


「きゅーん……」


 サンドラは悲しげな猫のように鳴いている。ひとまず俺はサンドラを背中に隠しておく。


「ええと、依頼っていうか、見学っていうか」


「見学!? 受け付けてねぇよ帰れ! 見たら分かんだろ! こっちはもうカツカツのパンパンなんだよ! 数日間寝ずに調教してんだよ!」


 見ると調教師の目は真っ赤に充血している。目の下にはひどい隈だ。


 俺は、改めてその調教師を見つめた。


 けだるげで刺々しい雰囲気を纏った、蛇に似た魔人だった。返り血に汚れたエプロンを付け、強烈な猫背から先、腰のあたりから鱗の付いた長い尻尾が揺れている。


 武力的に敵にはならないからこそ、あんまり刺激するのも良くないな、と俺は苦笑して、怒りをおさめにかかる。


「悪かったって。サンドラのことも俺から謝る。俺はウェイドって言うんだ。いずれ縁があるかもしれないから、その時はよろしくな」


 言いながら、以前巻き上げた金貨の余りを手に握らせる。「何だよ」と自らの手の内を除いた調教師は、金貨に気付いて目を丸くした。


「……! ……、……?」


「ええと、一応俺も名乗ったからさ。そっちの名前も知っておきたいんだが」


「あ、ああ! そうだな。これは失礼した。ンンッ、自分はムング。暗殺ギルド付きの調教師長だ。つまりまぁ、このスラムじゃ一番の調教師ってことになる」


 照れと自尊の交じり合った、絶妙な物言いでムングは言った。俺は「よろしくムング」と握手した。


「ああ、よろしくお頼みしたいもんだね、ウェイドさんよ。ウチはこの通り激務だが、金払いの良いお客さんの言うことなら何でも聞くぜ。どんな跳ねっ返りも従順に変えてやる」


 言ってることやってることが調教なのに、物言いがカラッとしてて面白い。俺は少し笑ってしまう。


「何というか、イメージと全然違ったけどな。嫌らしさが思ったより無いというか、職人っぽいというか」


「昔の個人調教師ならそう言うのも多かったらしいがね。少なくともウチじゃ、そんなねっとり調教、なんてやってらんねぇのよ。とにかく質と早さ! これに勝るもんはない」


 返答がイチイチ職人なの本当に面白い。調教師なのに。


「早さは分かるけど、質?」


「虐め抜きすぎてぶっ壊して、外で寝そべってる連中みたいになったら良くねぇだろ? それに手加減を誤って殺しちまうのも良くねぇ。肝心なのは心を折ることってな」


 ケケケ、とムングは笑う。そこで背後から、ムングを呼ぶ声が響く。


「ムングさん何油売ってんすか! ほら! 商業奴隷百人の他にも性奴隷五十人、剣闘士奴隷二十人の予約も入ってんですから! さっさと取り掛かってくださいって!」


「わぁってるよ! ってことで、すまんがウェイドさん、自分はこの辺りでお暇させていただきますよ。今後ご依頼がありましたら、どうぞごひいきに!」


 言い捨てて、ムングは「よっしゃ切り上げたぞ! 準備は整ってんな!?」「はいっす! あっちあっち!」と部下と共に奥へと駆けていく。


 俺はレンニルに振り返り言った。


「アレが調教師?」


「はい。都市部だと需要が高すぎるみたいで、常にあんな感じで駆け回ってます。仕事は常に溢れてるので、顰蹙を買うとサンドラ様みたいに断られちゃうんですよ」


「へぇー」


 地獄特有の光景に、俺は感心してしまう。やってることは最悪なのに、形は人の営みっぽくなるのは、実にニブルヘイムらしいというか。


 俺たちは歩き、ギルドを出ながら話し合う。


「なるほど、これがレンニルが見せたかったスラムの姿か」


「はい。どうでしたか?」


「思ったより壁は高そうだな。特に千人単位の暗殺者集団をどうするか」


 実際はエーデ・ヴォルフだけが目標になるのだが、個別に分けてどうこう、というのは数的に難しい。やるなら暗殺ギルドまとめて一掃になるだろう。


 そして肝心の方法だが、今のところ思いつかない。しばらく考える必要がありそうだ。他のみんなも、いい打開策は持っていない様子。


 そんな風に思っていると、唯一、一人だけ深く考え込んでいるのを見つける。


「アイス?」


「……ウェイド、くん」


 アイスは、考えがまとまったような、真剣な表情で俺を見つめてくる。


「前から少し練ってた作戦が、今回ハマリそう、なの……! 帰ったらお話、聞いてくれ、る?」


「そりゃもちろんいいけど、前から練ってた作戦って?」


 俺が聞き返すと、アイスは柔らかく微笑んだ。


「―――神殺し作戦。ここでやっちゃうのがいいかなって、思ったんだ……っ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る