地獄編

前章・辺境探訪

第276話 城壁が覗く

 氷風が、吹き荒れていた。


 常人ならば凍り付いて死んでしまうほどの冷たさ。常人でなくとも、大抵の武芸者ならば足も出ないはずの極寒。


 立ち並ぶは氷兵たちだ。彼らは主が学んだ兵法を十全に体得し、たった一人でも金等級下位に位置する人間ならば圧倒する。


 だが、そんなことは。


 本当の実力者の前には、何の意味もない。


「恐らくだが、アイス、お前はもう殴竜四天王と比べても、ロマン以外には勝てる」


 荒れ狂う氷風の中でもびくともしない影が、氷の嵐、並み居る氷兵たちの主たるアイスに向かってくる。


 アイスは歯噛みして、腕を振るった。


 氷兵たちは、彼に一斉に躍りかかった。アイスの魔法を纏い、剣に刻んだルーンをなぞって素早く切りかかる。


 だが、彼は―――殴竜シグの拳の一薙ぎは、それを些事と言わんばかりに掻き散らした。


「誰もが認めるだろう。俺との訓練で、お前が一番強くなった。新たに三つの魔法を習得し、お前が無限に生み出せる氷兵は、たった一騎で金等級に匹敵する」


 だからこそ。とシグは言う。


「だからこそ、不憫でならない。他のメンバーは全員俺に傷をつけた。だが、お前はその性質上そこに届かない。無数の金等級を生み出せるお前は、白金にも届きうるというのに」


 シグがアイスの眼前に立つ。アイスは最後の手段とばかり「アブソリュート・ゼロ!」と絶対零度の魔法をシグに放つ。


 だが、シグにそれは当たらない。


「俺とお前では、相性が悪すぎる」


 容易く回避したシグは、アイスの背後から一撃を入れた。かなりの手加減を加えられた一撃でも、常人と変わらない肉体強度しか持たないアイスには十分だ。


 吹き飛ばされ地面を転がる。衝撃に意識が明滅する。


 その最中で、アイスは右手の甲に刻まれた魔法印を見た。思い出すのは、二つのこと。


『次のお前らの敵は、女王ヘル、北欧神話圏の魔王だ』


 アレクが言った、次なる敵の話がまず一つ。それだけなら、何も問題はない。


 だが二つ目に思い出すこととつながることで、アイスにとって大きすぎる意味を持つ。


『―――アイス、あなたに宿った神は、ヘルの名を関する神のようです。すなわち、あなたの魔法属性は、氷』


 かつてカルディツァの魔法伝道師テレスが、アイスに魔法を授けた時、彼女はそう言った。それが、この二つの記憶が、アイスを混乱させる。


 敵となる魔王、女王ヘル。アイスの変身魔法の対象である氷の神、ヘル。


 何故名前が一致するのか。神と魔王は敵対関係にあるのではないのか。これから挑む相手は―――本当に魔王なのか?


 アイスは混乱の中に、何度もかも分からない、意識の闇にのまれていく。











 しばらく馬車に揺れる時期が続いた。


 ビルク領を離れてから、二週間が経っていた。俺は春のうららかな日差しを浴びながら「くぁああ」とあくびをする。


 それから、俺の膝を枕にしている二人の頭を撫でた。


 左膝を枕にするのはモルルだった。むにゃむにゃと口を動かしながら「ぱぱぁ……」と寝言をこぼしている。


 一方右膝を枕にするのはリージュだった。こちらはやはり育ちがいいのか、寝言一つ漏らさずスヤスヤと寝息を立てていた。


 他の面々も、だいたい同じだ。目を閉じて休むロマン、ゴルド。小声でルーンについて会話するシルヴィアとテリン。御者席で馬車を操るウィンディという具合だ。


 このメンバーも随分と打ち解けたものだと思う。最初は分かれていた馬車が、今では「面倒だから一緒で構いませんわ」とリージュが言ったことで一つにまとめられた。


 あれだけ一緒に居て、ともに困難を乗り越えたのだから当然か、と俺は表情を緩めた。特にリージュは今では嫁の一人だ。……モルルはずっと反対しているが。


「皆さん、そろそろですよ」


 ウィンディの声で、寝ぼけていた面々が薄目を開ける。俺は「お、とうとうか」と言いながら、モルルとリージュの頭がズレないように気を付けつつ、馬車の外に頭をのぞかせた。


 そこから見えたのは、高い城壁だった。パッと見で俺でもどう攻めるべきか悩むほどの、圧巻の存在感を放つ、巨大な壁。


 俺は口元がにやける感覚を抱きながら、呟いた。


「これが、あのアレクが建国した、アレクサンドル大帝国か……!」


 アレクサンドル大帝国。俺がこれから仕える国。俺が貴族として所属する国。アレクが皇帝として君臨する国。


 こういうと、何とも現実感がない。俺が貴族で、領地を持つとは。


 そんな何とも言えないソワソワした思いで眺めていると「見えてきましたね。第一の城壁が」とロマンが起きだしてくる。


「総大将とウェイド君のパーティは、この近くで訓練していますよ。王も今日に合わせて、帝都からこちらに向かっているということです。恐らくもう着いているかと」


「え、待たせちゃったか。悪いな何か」


「いえ、王がせっかちなだけですよ。むしろ王よりも先につくと『俺よりも先に着くな』と叱られるくらいで」


「アレクも変な奴だな」


 くつくつと俺たちは笑う。そうしている間にも城壁は近づいている。


「ほら、二人ともそろそろ起きろ。着くぞ、アレクサンドル」


「んむぃ……?」


「ふわ……おはようございます、ウェイド様」


 まだまだ寝ぼけているモルルに、半目を開けて俺を見て微笑むリージュ。揃って可愛いなこいつら。何? 天使?


「あと五分……」


 そしてモルルがぐずっている。


「ウィンディ、あと何分で着く?」


「数分もしない内には門の前に着きますよ、ウェイド様」


「じゃあダメだ。モルル、起きろ」


「や~あ~……!」


 ダメだ、完全に寝ぼけている。


 俺は「ワガママ言ってこいつめ~!」とモフモフの頭を撫でまくる。が、モルルはノーダメージだ。ぐぬぬ。寝ぼけたモルルは強敵かもしれん。


 と思っていたら、リージュが「ウェイド様、モルルを起こすいい案がございますよ……?」とまだ眠そうに言う。


「お、マジか。じゃあ頼む」


「はい……! では、失礼して」


「ん?」


 リージュが俺の顔を両手で挟んで、ちゅっと軽くキスをした。やり取りを見ていた面々はその大胆さに目を丸くしている。無論俺もだ。


 とかやっていたら、モルルが飛び起きた。


「わ――――――! り、リージュ! 何やってるの!?」


「あら? おはようございますわ、モルル。何って、夫婦の軽い『おはようのキス』ですけれど?」


「だ、ダメ! そういうのはダメ! パパから離れて!」


「何でですの? ワタクシから申し込み、ウェイド様が承諾した以上、ワタクシは事実上のウェイド様の第四夫人ですわ。こうして傍にいるのも自然なこと」


「パパの腕に抱き着かないで! はーなーれーてー!」


 ギャーギャーと騒ぐ二人を見て、俺含めてみんながクスクスと笑う。その最中で、リージュは俺をチラと見てウィンクした。


 俺は肩を竦めて「将来何人の尻に敷かれるんだろうな、俺」と苦笑する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る