第65話 宿と山菜と食材

 メディはアイリーンやエルメダと共に山に入っていた。カイナ村近くの山には魔物が生息しているが、山菜や薬草の宝庫でもある。

 メディもつい最近まで知らなかった。村長の好物であるオルゴム草も、この山で採れたものだ。

 メディはオルゴム草を食べすぎた村長に薬を出した時を思い出す。あの時がカイナ村での生活のスタートだったと一人で思い出に浸っていた。


「メディ、危ないぞ」

「ひゃっ……!」


 地面から露出した木の根に躓いたメディをアイリーンが支える。本来はメディのような少女が考え事をしながら歩ける場所ではない。

 戦う力があってもポンドとウタンは迷った挙句、魔物との戦いで怪我をした。山の中は天然の迷宮となっていて、カイナ村の狩人も探索には慎重になる。

 特に最年長の狩人である人物はこう脅す。


「山は人を食うらしいからな。決して私達から離れるな」

「は、はい。でもここはすごいですね……。オルゴム草どころか、ウリダケがありますよ」


 言ったそばからメディがウリダケに近づく。

 メディから離れないよう、アイリーンとエルメダは気を使っていた。

 天然の迷宮とはいえ、この二人がいれば森林浴のようなものだ。バロンウルフが討伐された今、魔物の等級はほとんど四級以下だ。


「メディ、ウリダケってなんなの?」

「猪の子どもに似ている事からそう呼ばれているんです。これは環境がいい場所にしか生えないので驚きました」

「食べたらおいしい?」

「香ばしくてエルメダさんなら気に入りますよ」

「よっし! じゃあ、張り切って採ろうか!」

「あ! 待ってください!」


 エルメダが周辺に生えているキノコを次々と採り始めた。得意気だがメディは申し訳なさそうに残酷な事実を告げる。


「よしよし、今日の夕食が楽しみ!」

「そ、それはウリダケではなくてバクタケです……。食べたらお腹が爆発したかのような激痛に襲われます」

「ゲェッ!? なんで! 似てるっていうか同じだよね!」

「笠の形と色が似てるので間違えやすいです」

「そうなのか?」


 メディとエルメダが見た先には、バクタケをおいしそうに頬張っているアイリーンがいた。二人は声も出ない。

 自分には気をつけろと忠告したアイリーンが、とメディは突っ込みたくて仕方がなかった。


「ピリリとした食感がたまらんな」

「ア、アイリーンさんなら平気ですよね」

「魔物だってもう少し慎重になると思うんだけどなぁ」


 エルメダは見境なくバクタケごと採り始めた自分を棚に上げていた。

 アイリーンを見て、メディはふと疑問が湧く。バクタケには有毒成分が含まれているが、それは味とは無関係だ。

 つまり毒さえ取り除けば、おいしく食べられる可能性がある。山で採れる薬草や山菜は間違いなくカイナ村特有の資源であり、活かさない手はない。

 宿で提供する料理としてどうかと考えたのがメディだ。


「アイリーンさん。そんなにおいしいんですか?」

「絶品だぞ」

「そうですかー……」


 メディは考え込んだ。バクタケの毒を取り除いて料理の一品として加えられないか。

 少しでも資源を多く活かせるなら、メディは手段を選ばない。


「オルゴム草、ウリダケ、そしてバクタケ……。この山は本当に素晴らしいです」

「バ、バクタケも?」

「エルメダさん。バクタケも採取してください。毒を取り除けば立派な食材になります」

「そ、その発想はなかったなぁ」


 オルゴム草に続いてヌノハナ、ジンネ、ビラワ。メディは改めて山に感動した。

 中にはカノエが喜びそうな毒草もあるが、メディは当然のように見抜く。素手で触ると危険なものはさすがに採取しない。

 採取の手間がかかっては意味がないので、ひとまずバクタケだけにとどめた。


「ア、アイリーンさん。あ、よかった……。さすがに毒草は食べてないよね」

「エルメダ。私が野草を食べるような人間に見えたか?」

「え、さっきキノコは食べてたよね」

「キノコは草ではない」


 アイリーンの拾い食いにも基準がある。しかし常人に理解できるものではない。

 ウリダケであっても生食は危険であり、もしアイリーンが食べているところを外部から来た者が目撃してはまずい。

 真似をされてはたまらないが、それを注意するのはさすがに失礼かとメディは迷った。


「アイリーンさん。他の人が見てる前でそうやって食べないでね。子ども達が真似したら大変だからね」

「それもそうだな。気をつける」


 言いにくい事を言うのがエルメダだ。模擬戦を通じて親睦を深めただけあって、互いに忌憚のない意見を出せる。

 たまに危機を感じる時がない事もないのだが。メディが調子よく採取している時、アイリーンが何かを発見した。


「む、あれは!」

「キ、キラービーの巣……。群れだと三級に匹敵する魔物だよ。でも確か蜜は高額で取引されているって……あ」

「エルメダ、気が合ったな」

「え、いや、別にそういう意味での『あ』じゃなくて」


 キラービーの蜜は高級食材として知られている。そのせいでキラービーの養蜂に手を出す者が出てくるが極めて難しい。

 手に負えずに増えたキラービーが人間を襲う事件が起こる事もあった。

 さすがのメディも魔物相手では手を出せない。アイリーンに頼むなど図々しいと感じていた。


「メディ、あれの蜜も絶品だ。食べさせてやろう」

「い、いいんですか?」

「巣の場所を把握しておけば、いつでも採りに来る事ができる。また一つ、村の資源が増えたな。エルメダ、メディを頼む」


 アイリーンならば問題なく採取できる。堂々と巣に近づくとキラービー達が襲うが、アイリーンには何もできなかった。

 飛び交うキラービーの攻撃はアイリーンにかわされて、巣を手づかみするとそのまま蜜を採取する。

 その素手を狙ったキラービーだが、かすりもしない。キラービーが風か何かで翻弄されているかのように、アイリーンの周囲を飛び回っていた。

 悠々と戻ってきたアイリーンが採取した蜜を見せつける。


「どうだ、メディ」

「す、すごいですね……」

「か、拡散光線レーザー!」


 アイリーンを追ってきたキラービーをエルメダが討伐する。ただし全滅させてしまっては蜜の採取が不可能になる為、手加減していた。

 蜜は黄金色に輝き、メディの目をくぎ付けにする。栄養価はもちろん、舐めるだけで腰が抜けそうになるほどだ。


「おいふぃいい……」


 濃厚な甘さと癖がない香り、とても野生のものとは思えなかった。メディはまた一つ、世界を知る。


「そうだろう? 山は人を食うというが、私達も山を食えるのだ」

「それアイリーンさんだけだからね……」


 さすがに数が多く、エルメダは疲れを見せていた。キラービーを殺さずに蜜を持ち帰れる人間など、アイリーンしかいない。

 多くの冒険者はキラービーと激しい戦いの末、入手していた。つまり彼女がいれば、生かさず殺さずで蜜の採取が可能だ。


「これも宿の名物料理にどうだ?」

「いいですけど、採取できるのはアイリーンさんだけですよ?」

「構わないぞ」


 警備隊や狩人、街道の整備。その上、蜜の採取まで引き受けてしまうのだからメディとしても気が引ける。

 この日、誰も持ち帰った事がないキラービーの蜜に村中が盛り上がった。

 狩人達もキラービーだけは触れないようにしていただけに、我こそはと意気込む者も出てくる。

 そうであればとアイリーンが志願者を特訓するが、誰一人として一日と持たなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る