(37)『霧夜の民』

~セレス目線~



 状況は、最悪ね。


 周りの観光客たちを避難させながら、サーヤちゃんを探す。

 とはいっても、サーヤちゃんの捜索の方は難航しているけど。


 何しろ、あの子の身長はかなり低い。

 人ごみの中に入ってしまえば、すぐに埋もれて姿が見えなくなってしまう。

 怪我をしていなければいいのだけど。

 それに、この騒ぎの原因もわからないし。


 なんとかある程度避難させれば、団長たちがいるのが見えた。



「団長」

「セレス!…………サーヤは?」



 団長に近寄れば、団長は驚いた表情を浮かべていた。



「ごめんなさい。探しているのだけど、まだ見つかっていないわ」

「すぐに見つけるぞ」

「何があったのよ」



 サーヤちゃんのことを伝えれば、団長は焦った表情を浮かべて周囲を見ながら言う。

 そんな団長の姿を見て、団長の隣に来た副団長に聞けばその答えは返ってきた。



「事件を起こした者たちは、すでに捕らえています。ですが、どうやらその者たちに事件を起こすよう糸を引いた黒幕がいるようです」

「どういうこと?」



 副団長の話が本当なら、今回の事件は何者かが裏で手引きしたってことよね?

 それなら、目的が他の可能性があるわね。

 

 そうなると、やっかいね。



「その黒幕は、そいつらの話じゃあ『霧夜の民きりよのたみ』らしい」

「なんですって!?」



 眉間にしわを寄せて行った団長の言葉に、アタシは思わず叫んでしまった。


 よりによって、裏で糸を引いていたのが『霧夜の民きりよのたみ』なの?

 あんな、厄介な盗賊団が今回の事件を?


 でも、それにしてはやり方が下手すぎる。


 あいつらは闇夜に乗じたり、霧で周囲が把握できないときに奇襲を主な戦法で襲ってくる盗賊団だったはず。

 こんな白昼堂々と、騎士団の本部が近くにある街を襲うかしら?

 

 あいつらは、かなり狡猾で目的のためならどんな犠牲だってものともしない。

 でも、失敗の可能性の高いことは今までのやり方からしてしないはず。


 それなら、やっぱりほかに目的があって今回襲ってきた奴らを利用したってことかしら。

 

 そうなると、その目的はいったい__



「主犯格の男を捕らえたところ、『話が違う』『霧夜の民に騙された』と喚いていたようです」



 副団長が、真剣な表情を浮かべながら言った。


 でも、それなら本当に『霧夜の民』が今回の件に関わっているかはわからないわね。

 出まかせの可能性もあるし。

 

 あの盗賊団は、他の種族の国でも問題視されている盗賊団。

 その存在なら、もしかしたら騎士団所属のアタシ達よりも裏の世界の方が知られているし。



「出まかせの可能性もあるが、もしこれが本当だった場合はかなり危険だ。サーヤの保護と同時進行で進めるぞ」

「わかったわ」



 団長の言葉に、アタシと副団長は頷いた。

 さすがに、サーヤちゃんの保護が絶対に優先することはできないけれど、それでも早く保護しなきゃ。



「アル、お前は本部に戻れ。今回の事を、ノーヴァたちにも伝えろ」

「承知しました」



 団長の言葉を聞いた副団長がペコリと一礼した後、その場から走っていなくなった。


 副団長がいなくなると、今度は団長がアタシのことを真剣な表情で見た。



「俺はこのまま残党狩りと、霧夜の民共の捜索を中心にする。セレスは、サーヤの捜索を中心にしてくれ」

「ええ」



 団長と別れて、アタシは走り出した。


 今のあの子は新品の服を着ているから、匂いも薄い。

 集中して探さなきゃ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る