第80話 理想を語ったり

@ purinmania:たとえば、すごく素敵な人でレズビアンですっていうのと、ちょっとしたことで過呼吸起こして判断間違えるような……甘ったれで泣き虫でかわいくもない人間がレズビアンですっていうのと、印象が違うじゃないですか


おつぼねぷりん:うーん?


@ purinmania:レズビアンじゃない人間にまで受け入れてもらえるようなレズビアンって、どんなのかなって。やっぱ他より秀でてないといけないかなと、考えてしまうんですよね。何か、どこかで


おつぼねぷりん:あ〜〜。わかる気がします。でも


@ purinmania:でも?


おつぼねぷりん:現実のレズビアンはただの人でしょ


 ただの人でしょ。

 おつぼねぷりんは言い切った。


おつぼねぷりん:カッコいいレズビアンも可愛いレズビアンも、全然カッコよくない、尊敬もできない人もいるはずだけど。それこそ犯罪者も正義の味方もいるだろうし、健常者も障害者もいるはずですけどね。それは誰だって、カッコよくないよりはカッコよく、綺麗じゃないよりは綺麗になりたいだろうけど。そんなのレズビアンじゃなくたって一緒でしょ。無理に何かに秀でている必要ないんじゃないですか


@ purinmania:そうはいってもね


おつぼねぷりん:誰か近くに過呼吸起こす人でもいるの


@ purinmania:どうして?


おつぼねぷりん:『ちょっとしたことで過呼吸起こして判断間違えるような、甘ったれで泣き虫でかわいくもない人間』って書いてる。具体的すぎる


@ purinmania:わたしが、わたしがね。たまに。なっちゃう時あって


 おつぼねぷりんが、少し考えているような間があった。自虐的だと呆れられたか?


おつぼねぷりん:私のルームメイトが、過呼吸よく起こしてた時期がありますよ


@ purinmania:へえ。例の、上から目線の


おつぼねぷりん:ふだん自信家で、わりと本当に完璧女子だけど、そんな人でも過呼吸起こしてたし。だから、私たちみたいな普通の人間に、多少そういうとこがあっても、仕方ないと思うけどな


@ purinmania:私たちみたいな普通のただの百合好きにね(笑)


おつぼねぷりん:そこ笑うとこじゃないし!


@ purinmania:はいはい


おつぼねぷりん:うちの会社でもいたんですよね。それこそバリキャリ。仕事できる人で、一回、会社で過呼吸起こしたんです。で、その人がそういう発作起こした後、同僚が、私に言ってきたの。「強い人だと思ってたのに、ああいう姿を見せられると、繊細だなって、ちょっとだけ遠い人みたいに見ちゃうとこがある」って


@ purinmania:耳が痛い


おつぼねぷりん:すみません、こんな話。でも、強い人だと思ってたのにっていうの、違和感あるなぁって。過呼吸って、結局は体の反応でしょう


@ purinmania:反応って。んー?


 まあ、反応か?


おつぼねぷりん:そもそも、不安で呼吸が早くなるのは、体に酸素を巡らすためにしてることでしょ。弱いも何も、体は戦おうとしてるでしょ


 ふと、唇に触って興奮してハァハァするのも、その先のエロ決戦に備えて体が勝手に要らん準備中ってことか……と余計なことを考えた。


おつぼねぷりん:呼吸が速くなって、血液中の二酸化炭素が減ってさらに苦しくなるって書いてありましたよ。運動の後とかにもなったりすることあるんだって? 調べたよ。ルームメイトにどうしてあげたらいいかわかんなくて


@ purinmania:ルームメイトさんのために調べたの


おつぼねぷりん:調べるだけね。何もしてあげられてないけど。何度もそれが起こるっていうのは、不安な気持ちとか、私にわかんないこと、色々あるんだろうけど


 上から目線すぎてイヤとか言ってたのに。この人、変な人だとは思うけど、なんだかんだ言って優しいよな。


@ purinmania:自分でも、弱いと思いますよ。途中まではね、ただの反応なんだと思うんですよ。途中から、怖くなってくるんですよ。これ本当に過呼吸か? って。不安だから苦しいのか、呼吸が苦しいから不安なのか、わからなくなる。本当は酸素足りてないのかなって。自分ではどっちが原因で苦しいのかわからないから、めまいしてくると余計に、過呼吸じゃなくって脳の病気か!? とか悪い方に考え始めて、ドツボにはまるんですよ。弱いと思われても仕方ない


おつぼねぷりん:そうなんだ。彼女言わないから、わかんなかったな。あの苦しそうなときって、怖いものなんですね


@ purinmania:わたしは怖いですねー。弱いなと思うけど


おつぼねぷりん:別に、弱いレズビアンがいたっていいと思いますけど……。弱いのかなぁ? 一流のアスリートだって山から滑落すれば傷はできるし、体は反応するし、気も失ったり痙攣したりもするでしょう。場合によっちゃ死ぬよ。死ぬのが怖くない人なんているのかと思うよ?


 どうなんだろ。怖がってないで落ち着け自分って毎回思うけどな。


おつぼねぷりん:どんなに鍛えたアスリートだって、一流の登山家だって、山で滑落して傷ができれば血が流れるでしょ。その血を見て、アスリートだから血なんか流れるはずないと思ってたのに! 鍛えてる人間だから頭を打っても気なんか失わないと思ってたのに! 弱い! っておかしいでしょ。強い人間だって、心の面で滑落したような何かがあれば、体が反応するだろうし、呼吸が速くなる。苦しければ怖いだろうし。体の中に二酸化炭素が減ったら、完璧女子だって過呼吸起こすよ。体質もあるだろうし。しょうがない。同じだと思うけど


@ purinmania:精神的なものだと、なかなかそうは思ってもらえないよ。弱いか甘えてるって思われるし、自分でも思ってしまいますね


おつぼねぷりん:精神的なものはね……山が見えないのがやっかいなんですよね。話を聞いて周りが低い山を想像していても、実際本人の身になってみたら断崖絶壁かもしれないし。山も傷口も見えないからね


@ purinmania:まぁね


おつぼねぷりん:そういえば


@ purinmania:そういえば?


おつぼねぷりん:少し前、階段の二段目から転がり落ちて、膝を打ったんですよ。ものすごく痛くて四十分以上泣きました。二段目ですよ二段目


@ purinmania:よわいw


おつぼねぷりん:痛かったんですよ!!!


@ purinmania:よしよし


おつぼねぷりん:だからどうって話じゃないけど


@ purinmania:いやいや。なるほどね。自分以外の人間なら泣いてても可愛いし、当然と思えるんだな


おつぼねぷりん:プリンマニアさんのなりたい理想ってどんなのなんですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る