ユウレイ

 意識が途絶えたのは、ほんの一瞬。そう思えた。

 しかし、目を開いた葉月が見たのは、さきほどまでいたロビーでも、メリーゴーランドでもなく、見たことのない花畑だった。

 甘い香りが、花から漂ってくる。

「この……花の……?」

 葉月の周囲にたくさん咲いているのは、スズランに似た、水色の小さな花だった。

 ――なんの、花だろう……?

 名前も知らない、初めて見た花だと思うが、なぜかとても懐かしい。

 体を起こして、立ち上がってみると、花畑の中央に、小さな石碑のようなものがあるのが見えた。

 しめ縄がついていて、石碑の前には徳利が供えられている。

「……お墓?」

 なぜだろう。葉月が知っている墓とは雰囲気が違ったが、そんな風に見えた。


「あ……かさね……かさね! かさね~!」

 ふとかさねのことを思い出して、呼びながら周囲を見渡してみる。

 残念ながら返事はなかった。

 花畑は、石造りの壁に四方を囲まれていて、天井を見上げると、きれいなステンドグラスでできていた。

 愛らしい、少年と少女の天使が、並んで微笑む図を描いたステンドグラスの中央の、円形の透明なガラスから陽の光がさしている。

 足元は土だ。もしかしたら、地下なのかもしれない。


「大丈夫?」


「えっ」

 不意に後ろから声がした。

 振り向くといつの間にか、女の子が立っていた。

 秀花の制服のワンピース部分を、真っ白にした、色違いのような服装で、腰よりも長いまっすぐな髪。針のように、まっすぐな。

「あ、ああ……」

 動画に映っていた、少女の霊そのものの姿……。

 葉月の心臓が、バクバクと痛いくらいに暴れだす。

 恐怖で、無自覚に足が、一歩後ずさろうとした。


「動かないで」


 鋭く、しかし優しく、その声が言うと、少女はうつむいたまま、こちらへ走ってきた。

 逃げたいと、反射的に思ったけれど、さきほどの言葉に呪われたかのごとく、葉月の体は動かなかった。


 少女が顔を上げた。

 葉月は目を見開いた。

 その顔は、嬉しそうに微笑んで、葉月を見つめているその顔は――



「……わたし……?」



 葉月は自分にそっくりな少女の霊に、ふわりと抱きしめられて、激しい頭痛に襲われて、また意識を失った。

 その直前、ほんの一瞬。嬉しそうなささやき声だけが、耳に残った。


「きてくれた、はづき」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る