ピンクの馬車と黒猫

 足元の草むらは、少し進むといきなり背が低くなって、歩きやすくなった。

 どうやら、ゲート近辺の雑草が特に大きかっただけのようだ。

 ところどころ、石畳だったらしいタイルのようなものが残っている。その上を選ぶようにして、時折見える虫に小さく悲鳴を上げながら、葉月とかさねは廃墟と化した遊園地の中を進んだ。

 メリーゴーランドの向こう側に詩織の背中が隠れてしまい、葉月は少し焦っていた。

「詩織~! すぐ行くから待っててよ~!」

 かさねがもう一度叫んだが、返事は聞こえなかった。

 代わりに、カラスが鳴きながらビニールシートの向こうから飛び立っていった。

「わっ……びっくりした……!」

「手、つないで行こっか葉月!」

 カラスの鳴き声に驚いた葉月が、かさねの肩にしがみつくと、かさねは笑いながらその手を握った。

「もう~……詩織ぃ~!」

 葉月も呼んでみたが、返事はない。

 二人がメリーゴーランドの向こう側にたどり着いてみると、予想はしていたが、詩織の姿はなかった。

「どこ行っちゃったんだろ……」

「まさか……あの中とか?」

 かさねが、完全にブルーシートに包まれて中が見えないメリーゴーランドを見た。

「え……」

 あの、動画で幽霊が映っていた場所に?

「見てみる?」

 かさねも、実物はさすがに気味が悪いのか、いつもの歯切れの良さが消えている。

「ええええ……」

「一緒に行こ。ね?」

 二人はおっかなびっくり近寄って、ブルーシートに手をかけた。

「詩織? いる?」

 もう一度かさねが声をかけるが、返事はない。かさねはシートを持ち上げようと、力を籠める。

「中の……あの、ピンクの馬車の中とかに隠れて、私たちを驚かそうとしてる……とか、ある?」

 葉月がおそるおそる聞くと、かさねが手を止めて目を見開いた。


「え? ピンクの馬車?」

「うん、映ってたよね、動画で」

「馬車映ってた? それに、色、見えたの? 葉月」

「え?」


 かさねの言っていることが解らず、葉月はとまどった。

 と、その時。


 がさり

 

 音がして、少しだけめくりあがったシートから、何かが出てきた。


「きゃああああああっ」

「わあああああああああっ」


 思わず叫んだ葉月の悲鳴につられて、かさねも悲鳴を上げてシートをおろした。


「にゃーん」


「え?」

「猫?」

 そこにいたのは、真っ黒な毛並みに、金色の目の猫だった。

 猫はすりすりと葉月の足にすりよってきた。

「わわ……あ……ただの猫……?」

 しゃがんでなでてやると、ごろごろと喉を鳴らす。

「カワイイ……」

「もう~びっくりした~!」

 猫にメロメロになっている葉月の横で、かさねが脱力した。

「もう、こんな恐る恐る開けるから怖いんだよ! 思い切って行こう! えい!」

 かさねが思いっきりシートをめくりあげた。

 猫が驚いたようで、ぴょんっとジャンプして、葉月の後ろに隠れた。

「詩織~!」

 シートの中に日光がさして、白馬やピンクの馬車が見える。

 数秒そのまま眺めてみたが、幸いと言うべきか、残念と言うべきか、幽霊の声も姿もないし、詩織もいなかった。

「……ほんとにピンクだ」

 ぼそりとかさねが呟いた。

「詩織、いない……みたいだね」

「ああ」

 かさねは、ハッとしてシートを元に戻すと、メリーゴーランドから一歩離れて、奥を見た。

 葉月も立ち上がって、かさねの視線を追う。

 この遊園地は、山の傾斜をそのまま活用していたようで、視界の先にゆるやか下り坂や階段が見えた。下った先に、三階建ての洋館が見えた。ゲートの外から少しだけ見えていた、お城のような屋根はこの屋根だ。

 洋館以外は、小さな小屋が二つある程度で、いくつか遊具の基礎だったと思われるコンクリートがちらほら見えるだけ。廃墟になる前、どんなアトラクションがあったのかさえ、もう解らないくらい、寂しい景色だ。

「もしかして……あの建物の方かな?」

「詩織……あっ」

 突然、葉月の足元から猫が駆け出した。数歩進んで、葉月を振り向くと、一度「にゃーん」と鳴き、また建物に向かって歩き出した。

「……これあれじゃない? マンガとかでよくある『ついてこいって言ってるみたい』みたいなやつ!」

 かさねがおどけた声を出した。

「ええ~? そんなわけないじゃん……でも、あの建物とか、あの小さな小屋とか……そのあたりしか行くところないよね?」

「行って見よう!」

「うん……行くしかないよね」

 葉月は、さっきの妙に焦ったような詩織の背中を思い出して、もやもやとした不安が膨らんでいくのを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る