越境

 結局葉月は、かさねと詩織と三人で、届け出に「買い物のため、駅ビルへ」という嘘を書いて、バス時間に合わせて寮を出た。

 昨日見た動画では車で移動していたが、マップアプリで目的地らしき場所を検索したら、歩いて行けないことはなさそうだったと詩織が言った。

 詩織によると「フラワームーンランド」で検索したら、ネット上にいくつかの記事がヒットしたそうだ。全部、心霊スポットを特集した記事だったとか。その中に住所まで記載していたものがあって、昨夜のうちにその住所をマップアプリで調べておいたのだそうだ。さすがにマップアプリ上では「遊園地」という記載は今はなく、スポットを指す矢印の下には住所が書いてあるだけだった。

 葉月は、昨日から詩織の新たな一面に驚かされっぱなしだ。まさか詩織が、心霊スポットなどに夢中になるとは。想像したこともなかった。

 けれど同時に、まだ知り合って一か月程度なのだから、知らない面がたくさんあって当然かとも思った。


「結構、辛いね」

 葉月とかさねは、山の中を歩くのだから動きやすいカットソーとパンツスタイルで来た。

 肌寒いかもしれないと、葉月はパーカーを、かさねはリボンのついたカーディガンを羽織ってきたが、二人ともすぐに暑くなって脱いで、肩や腰に縛っている。

「スポーツドリンク持ってきたから、飲みながら行こう」

 詩織は、寮の自動販売機で売っているペットボトル飲料を三つ、自分のリュックから取り出して葉月とかさねに手渡した。

「ありがとう、詩織。準備万端だね」

 息を切らせながら、葉月はお礼を言って受け取った。

「さっすが詩織~! ありがとう!」

 かさねも嬉しそうに笑ってる。

 早速一口飲むと、思いのほかおいしかった。かなり喉が渇いていたようだ。

 坂道を登り切ってみると、まだ少し下って、そしてまた少し登り坂…というように、アップダウンが激しい道が見えた。

 そして、右側には鉄塔の根元が見えている。

「あ、これ、あの鉄塔かな?」

「そう…だね」

 歩道の脇にあるガードレールのさらに向こう、雑草が生い茂る先で、鉄塔はフェンスに四方を囲まれて、立ち入り禁止の看板も掲げられていた。

「やっぱ怪談なんて、嘘なのかな。鉄塔から飛び降りる前に、よじ登れないよね。入れないもの」

 葉月が横目で鉄塔を見ながらそう言うと、かさねがパッとあくどい笑顔になった。

「ええ~フェンスなんて、その気になれば乗り越えれるよ? きっとさ」

「わああ! ダメダメ! さすがに現場で怖い話はしないで!」

 葉月は慌てて、かさねの肩をゆさゆさとゆすった。

「あははは、やっぱ怖いんだ葉月! カワイイ~!」

「もう! かさね~!」


「ねえ、二人とも! 見て!」


 じゃれていると、詩織の声が前の方から聞こえた。

 いつの間にか結構先の、坂道を下ったところに立っている。

「詩織! いつの間にあそこまで…!」

「今行くよ~!」

 かさねが大声で応えて、二人はそろって走り出した。

「ね、詩織、やる気満々だね。ちょっと意外」

 葉月は小声でかさねにそう言った。

「そうだね。ま、楽しいからいいよ」

 かさねはにっこり笑ってそう言った。


「ね、見て。これ」

 詩織が指さした先には、古ぼけた看板があった。

 うっすらと「フラワームーンランド 右折」という文字が見える。

 どうやら元々フラワームーンランドへの入り口を表す看板だったのを、白く塗りつぶしたけれどその塗りつぶしたペンキも色あせて、下の文字が透けて見えている……という状態のようだ。

 三人は、看板がさす「右」を見た。

 森の中に続く、砂利の道があった。 

 道の少し先に、木と木を結ぶ形でロープが張られている。

 立ち入り禁止……と言ってるようにしか見えない。

「どうする……?」

 葉月は、恐る恐る二人の顔を見た。

 かさねはワクワクしているのが顔に出ている。

「行こう」

 詩織は、静かにそう言って歩き出した。

「あっでもロープ……」

 葉月が言い終わる前に、詩織はひょいとロープをまたいで行ってしまった。

「い、いいのかな?」

 かさねに聞いてみると、かさねもスタスタと歩きだし、ぴょんとロープをまたいでしまった。

「立ち入り禁止っては書いてないし! こんな低いとこ、見えないってことで!」

「ええ~……」

 葉月も観念して、ロープを飛び越えた。

 

 ――これが、すでに越えてはならない境界線だったことを、この時の葉月は気付けなかったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る