第32話 襲いたくなる


 ピピピ、ピピピ。


 体温計が鳴り表示を見ると、何てことのない平熱だった。

 昨晩、しっかり食べて薬を飲んで、ぐっすり寝たのが効いたのだろう。今日は問題なく学校へ行けそうだ。


「……」


 まだ若干寝ぼけた頭で、あたしは昨晩の出来事を思い出した。


『……す、好き、です』

『僕も好きだよ』


 真白は確かに言った。

 好きだと、このあたしに。


「うぅーーーー!! うぅー! うぅううう!!」


 枕に顔を押しつけて、バタバタと両足を動かしながら悶絶する。

 やばい。ちょー嬉しい。意味がわからないくらい嬉しくて、今なら空も飛べそうだ。


 まず何をどうすればいいのだろう。

 手を繋いでデート……は、もうしたし。そうだ、キスがしたい。付き合っているわけだし、真白も断らないだろう。


「…………あれ?」


 ふと、我に返った。


 付き合っているのだろうか、あたしたちは。

 あたしは好きだと言ったし、彼も好きだと言った。それは確かなのだが、付き合おうとは言われていない。


 今までにされた告白の数々を思い出す。

 誰も彼も、「付き合ってください」と言っていた。むしろその台詞なくして、付き合う方法に見当がつかない。


「もしかして、あたしたちまだ付き合ってない……?」


 そう独り言ちて、いやいやと首を横に振った。


 だから何だ、という話だ。

 今日彼に会った時、あたしたちもう恋人同士だよね? と確認すればそれで済む。まさか彼も、この期に及んで否定したりしないだろう。


「これで真白も実家に帰っちゃうなー」


 そう呟いて、ベッドから立ち上がりうんっと身体を伸ばした。


 これからは、朝時間を合わせて登校するのは難しくなるだろう。

 毎晩のように一緒に夕飯をとっていた時間もなくなってしまう。

 勉強を教えることも減ってしまうかもしれない。

 昨日のように体調を崩しても、彼はすぐに来られるような距離にいない。

 時折聞こえてくる物音に、そこにいることを感じて安心することもない。

 そして何より、心配性の彼を実家へ帰せば、また心が落ち着かない日々を送らせてしまうことになる。


「…………ん?」


 何だこれ、妙だぞ。


「付き合わない方が、あたしにとって得じゃない……?」


 熟考に熟考を重ねた結果、あたしの脳みそはそんな答えを弾き出した。


 恋人同士がするようなことはしたい。もうぐちょぐちょにやりたい。

 でもそれは、今の幸せを手放してまで必要なことなのだろうか。何よりも、真白の不幸を引き換えにしてまで、手に入れるものなのだろうか。


 ちょっと前は、自分のことだけを考えていれば楽しく生きていけた。


 しかし、もうできない。

 彼が苦しいのは嫌だし、彼が楽しくなければ楽しくない。


「……え、どうしよう」


 色々と思うところはあるが、付き合いたいという欲求が死んだわけではない。

 何をどうすればこの問題が解決するのかわからず、あたしは頭を抱えた。



 ◆



 杏奈を寝かせてから部屋に戻った僕は、心配事が一つ解決して泥のように眠った。

 朝日を浴びて、ふと、冷静になる。昨夜のやり取りを思い出し、枕を顔に押し付ける。


「あぁああああああああああああああああ!!!!」


 やばい。やばい。やばい。

 絶対にまずい。勢いに任せて大変なことをしてしまった。


『僕も好きだよ』


 じゃねえよ! 何だよ好きって!

 いや、まあ、好きなのは本当だけどさ!!


「美墨……は、たぶん聞いてないよな。ICレコーダー、取り上げたばっかだし」


 もし何らかの方法で昨晩のやり取りを知っていたら、僕に何かしら一報入れるはずだ。

 急いでスマホを確認したが、何も来ていない。最悪のケースは回避できたらしい。


「……い、いやいや。回避できてないだろ、全然」


 美墨はどうでもいい。今大切なのは杏奈だ。

 あれだけ僕と付き合いたがっていた杏奈に対し、あんなことをキメ顔で口にしたのだ。向こうは絶対に、僕を恋人だと思っている。


 付き合って欲しいと言ったわけじゃないからセーフ、と思いたいところだが……。


 流石の僕でもわかる。

 その主張は、屑以外の何物でもない。


 そんなことを言ったら、杏奈は確実に悲しむ。

 怒ってくれればまだいいが、昨日のようにふさぎ込まれたら僕の心がもたない。好きな女の子のあんな有様は、もう二度と見たくない。


「……でも……でもなぁ……!」


 ワシャワシャと頭を掻いて、部屋を見回した。


 人生で初めて手にした、僕だけの空間。

 たった六畳しかないが、ここは世界で一番幸せな六畳だ。


 自分だけの時間があって、自分だけの風呂とトイレがある。本棚の漫画を誰かが無断で借りて行くことはないし、エロ本だって漁られない。


 それに実家に戻ったら、杏奈との勉強会を開くのが難しくなる。

 一緒に食事をする日も減るだろう。

 話す時間も減って、一日顔を合わさないなんてこともあるかもしれない。


 ……それは、嫌だな。


「よし、決めた」


 昨晩、あれだけのことをしたのだ。杏奈から何か、アクションがあって当然だろう。


 もし仮に……き、キスなんかを迫られたら、それはもう受け入れよう。

 受け入れて、覚悟を決めて、実家に戻る。不純異性交遊をしたと、堂々と両親に宣言してやる。


 絶対にないとは思うが、今まで通り何もなかった時は……。

 その場合は、現状維持で問題ないだろう。お互いに好きだと言い合っただけで、不純異性交遊になるわけがない。



 ◆



 杏奈にスマホで連絡を入れると、体調が回復したから今日は学校へ行くらしい。

 時間を合わせて、部屋を出た。一日ぶりに見たバッチリメイクの杏奈に、僕の単純な心臓は駆け足気味に鼓動する。


「お、おはよう」

「おはよー。昨日は、あ、ありがとね」


 杏奈からの視線が照れ臭い。

 向こうも緊張を隠せず、薄っすらと頬を染めている。


「……えっと、じゃあ、行こっか」

「お、おう」


 杏奈と共に学校へ向かうが、一分経っても二分経っても会話がない。

 いつもなら僕が黙っていても、向こうが適当に喋ってくれた。それなのに今日の杏奈は、明らかに挙動不審でチラチラと僕を見るばかり。……いや、挙動不審なのは僕も同じか。


「…………手」


 心臓の音があまりにも煩くて、僕はついに口を開いた。


「手、とか……つ、繋ぐ?」


 もしかしたら杏奈は、僕から行動を起こすのを待っているのかもしれない。――そう思った上での提案だったが、あまりに慣れない台詞を吐いたため声が上擦っており、今すぐ自分を殴り飛ばしたいくらい気持ち悪かった。


 もうちょっとスマートになれよ、僕。

 死にたくなるだろ。


「えっ」


 と、杏奈は目を剥いた。


「あ、い、嫌だった?」

「嫌じゃない、けど……いいんですか?」

「何で敬語なんだよ」

「いや、別に。どうしてそんなこと言うのかなって、思って……」

「それは……え、えーっと、杏奈のことが、アレ……だから」

「アレ?」


 すぐさま意味を理解し、ぼふっと耳まで朱色に染まった。


「――――――――――――」


 蝶の羽音のような聞き取れない声で、そっと何かを口にした。

 そして、おずおずとこちらへ手を伸ばして、僕の小指に自分の小指を引っかける。


「何て?」

「ううん、何でもないよ」


 ニンマリと、そこには見慣れた笑顔があった。


 ……よくわからないが。

 まあ、笑ってくれているならよしとしよう。



 ◆



 真白と学校へ向かう道中、あたしは必死に欲求と戦っていた。

 もう何もかも我慢しなくていい。でも、我慢しないと真白と離れてしまう。


 悶々とするあたしに対し、彼は突然、


「手、とか……つ、繋ぐ?」


 向こうからそんな提案をされたのは初めてで、脳みその機能が停止しかけた。

 なぜこのタイミングで、そういうことを言うのだろう。今までこんなことは、一度もなかったのに。


「それは……え、えーっと、杏奈のことが、アレ……だから」

「アレ?」


 ギギガガと錆びついたロボットのように動いていた頭でも、それが何を指すかは瞬時に理解できた。


 真白が何を望んでいるのか、まったくわからない。

 実はもう実家に戻る決心ができていて、それであたしにアピールをしているのだろうか。それとも、黙っていたあたしに気を遣ってそんなことを言ったのだろうか。



「今のあたしに、襲いたくなるようなこと言わないでよ……!」


 

 とは言いつつ、手は繋ぐ。


 ふわりと、邪念が溶けて解けて落ちて行った。

 たったこれだけのことで、幸せになれる。

 心が満たされて、細かいことがどうでもよくなるのだから、あたしはおめでたいやつだ。


「何て?」

「ううん、何でもないよ」


 真白の気持ちはよくわからないが、ほんの少しだけ前に進んだのだから、しばらくはこのままでいいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る