第152話




コンコンッ。


時間になったので倉敷さんたちの部屋を訪ねた。


「はーい、桜さん待ってたよ」


またしても菅井さんが扉を開けてくれた。


時間よりも早めに来たはずなのに待ってたとは……?


「お邪魔します?」


そう言って靴を脱ぎ上がると襖を開けた。


「部屋の作り違うんですね」


そう言って部屋の中を散策する。

こちらの部屋は私の部屋にあったサロンスペースがなく、代わりにバルコニーが広く、室内にはバーカウンターが置いてあった。


風景を見ながらお酒をお嗜む。 いいね。


「バーカウンター!! 素敵!! ってあれ? 日本酒の瓶?」


「旨かったわい」


浴衣姿のマッヘンさんがニコニコしながらやって来た。


「この箱の中にあったんじゃ。 二人とも飲まんと言っておったから飲んで見たんじゃ。 酒精が強くてほんのり甘く体に染みて旨かった。 他にもびーるという奴も旨かったのう? 無くなってしもうて残念じゃ……」


「そんなの入ってたんだ」


冷蔵庫の中見てなかったや。 アイテムボックスは使えるからそっちばっかり使ってたし。

部屋に戻ったら見てみよう。


ってマッヘンさん350mlの日本酒2本にビール2本も飲んだの? 早くない? 酔わないの? 食事前だよ?


「これもほんに不思議じゃの。 魔石使っとらんのにこんなに冷えるとは……。 解析してもよう分からんし、 分解は止められるし」


分解しようとしたの!? だから倉敷さんたちグッタリしてるの?


「テレビ、冷蔵庫、ドライヤー、ポット、リモコン、エアコン、空気清浄機、コーヒーメーカーここに備え付けのもの全部解体しようとしてた」


倉敷さんが呟く。 それ全部?! 恐るべしマッヘンさんの好奇心、……そう言えばさっきもエレベーター分解しようとしてたね。


「マッヘンさん、そんなに気になるなら戻ってからで良いなら分解用に出しますか?」


「本当か!?」


「……え、えぇ」


マッヘンさんに勢いよく両手を掴まれた。


「絶対じゃぞ!! 絶対!!」


「わ……分かりました」


手を離したマッヘンさんは小躍りを始めた。 少し不安になったが旅館の備品を分解されるよりはマシだ。 あわよくば魔道具作成に活かしてもらえそうだなという打算もあったのだけれども、素直に喜ぶマッヘンさんを見て良心が痛んだ。


「……助かった」


分解騒動から解放された倉敷さんがそう言う。


「桜さんならそう言ってくれると思ってたよ」


菅井さんがそう言う。



……だから「待ってた」だったのか。



それから相良さんと長谷川さんも部屋にやって来たので皆で旅館の料亭へ向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る