第五二話 恐怖の夜(テラーナイト) 〇六

「狛江さん! あのホテルに近づけばいいんですね?」


 臨時のパイロットとしてヘリコプターを操縦する青山が、インカムを操作して意思を確認する。青山はあまり知られていないが、KoRJのメンバーの中では最も乗り物の操縦に長けた人物だ。

 とはいえ……ヘリコプターの操縦は久しぶりで内心ドキドキしっぱなしだったりもするのだが……。


「お願いします。あそこに荒野の魔女ウイッチ……いや、アマラがいるのであれば僕が止めないと……」

 銀色の髪を靡かせて……KoRJが米軍より借り受けている輸送用ヘリコプターから炎に包まれるオダイバを眺める……狛江 志狼は答える。

 その姿を眺めながら、江戸川 乱坊は改めて目の前の青年の放つ雰囲気に不思議なものを感じている。

 が、……すぐに気を取り直すと奇声を上げながら接近してくる妖鳥ハーピーを狙撃用のライフルを使って撃ち落としていく。


 狛江は大阪での任務がひと段落したことを受けて、東京支部への帰還を果たしていた。帰りの新幹線でのんびりと駅弁を食しているところに、東京で事件が起きていることを知り……八王子部長からの連絡を受けて、青山の操縦するヘリコプターへと合流した。

 KoRJのメンバーでオダイバに向かっているのは……新居 灯、青梅 涼生、墨田 悠人の三人。狛江と江戸川は連絡の途絶えている三人の支援のためにヘリコプターで移動している最中だ。東京支部には不足の事態を考慮して、予備戦力として八王子や、稲城などが待機している。


「なあ、狛江。その荒野の魔女ウイッチはここまで大規模に降魔デーモンを呼び出せるものなのか?」

 江戸川は威嚇する飛竜ワイバーンの頭をいとも容易く狙撃すると、血飛沫と断末魔の悲鳴をあげて墜落していく飛竜ワイバーンを眺めながらインカムに話しかける。ヘリコプターの扉は開いた状態なので、インカムを通してでないと会話が難しい。

「そうですね……僕が知っている荒野の魔女ウイッチはここまで大規模な召喚術を行使したことはなかったと思います」

 狛江は眼下に広がる光景を見ながら……悲しそうな顔を浮かべる。かつての仲間が、これほどの兇行を起こしたことが信じられない……。歯を食いしばって狛江はつぶやく。

「アマラ……どうしてこんなことを……」

 故郷にいた頃のアマラはとても優しく、魅力的だった……だから、僕も……故郷にいた頃のアマラとの思い出を少しだけ思い出して、強く胸が痛む。


「あ、あれは……!」

 ヘリコプターの進路に、巨大な影がゆらりと立ち上がる……身長は六〜七メートル程度だろうか、特徴的な禿げ上がった頭部に角のような突起が生えている巨大な人影……単眼巨人サイクロプス

 その巨人はヘリコプターを不思議そうに一つだけしかない血走った金色の目で見つめると、大きく咆哮する……ヘリコプター全体が、そして狛江や江戸川の体に凄まじい音の振動が伝わる。

 単眼巨人サイクロプスは、ギリシア神話に登場する神の子で、奈落のタルタロスへと落とされた存在だ。KoRJの記録では、単眼巨人サイクロプスは超級降魔デーモンに分類されており、過去に一度だけ出現したことがある。


「超級降魔デーモン……初めてみたぜ……」

 江戸川は驚きと、恐怖の入り混じった表情で目の前の巨人を見つめる……ヘリコプターはゆっくりとその周囲を旋回するが、狛江がこちらを見つめている単眼巨人サイクロプスを見てすぐに青山に警告する。

「ダメです、早くビルの影に隠れてください! 狙い撃ちされてしまいます!」


 その言葉に従って青山が慌ててヘリコプターを旋回させて、単眼巨人サイクロプスの死角となるビルへと移動していく。再び咆哮すると、近くにあった自動車を軽々と片手で持ち上げ八つ当たりするようにビルへと投げつける単眼巨人サイクロプス

 ビルとの衝突の衝撃で自動車が爆発……間を置いて炎上し、轟音と共にビルが赤く染まる。


「行きます! 江戸川さんは援護をお願いします……あの大きさなら、まだ対処できると思います」

 言うが早いか狛江がメリメリと音を立てて、銀色の毛皮に覆われた美しい狼獣人ウェアウルフへと変化していくのを見て、江戸川は驚いた……これが狼獣人ウェアウルフ……狛江は背丈が新居 灯と同程度だったはずだが、獣化トランスフォームした狛江は二メートル近い大きさまで巨大化している。

 榛色の目が、江戸川の視線に気がつくと牙をむき出しにして笑う……ちょっと怖いな、と思いつつも江戸川は親指を立てて……目の前の狼獣人ウェアウルフに応える。

「援護は任せてくれ……頼んだぞ」


 その言葉に頷くと、狛江は大きく跳躍して、ビルの壁面を走っていく……凄まじい速度の銀色の弾丸のように、一気に単眼巨人サイクロプスへと接近した狛江は鋭い爪を使って、巨人の脛を切り裂いていく。

 突然の痛みと驚きで、単眼巨人サイクロプスは蹈鞴を踏んで後退する……一つしかない目を必死に左右に送って、凄まじい速度で襲い掛かる狼獣人ワーウルフに気がつくと、再び咆哮する。


「ははっ……動きが遅いよ!」

 単眼巨人サイクロプスを翻弄するように移動と跳躍を繰り返して、狛江がヒットアンドアウェイで巨人の攻撃を避けながら徐々に傷を深く刻んでいくのを見て、再び夜の空に舞い上がったヘリコプターから眺めていた江戸川はヒュゥッとヘタクソな口笛を吹いて、彼に取りつこうとしている妖鳥ハーピーを次々と正確に射撃していく。天眼クレアボヤントが次のターゲットを次々とロックしていく。

 江戸川は機械的な正確さで引き金を弾き続け、一人つぶやく……。

「もっと火力のあるものがあればな……まあ、民間財団にしては良い武器が揃ってるんだが」





「あ……かはっ……かはっ……!」

 私は首に走る痛みで一気に覚醒し……慌てて日本刀を構え直して周囲の状況を確認する。シンと静まり返った空間には私と、座ったままこと切れているドゥイリオの死体……そして彼が使っていた小剣ショートソードが地面に落ちている。

 あの魔剣は……? と思って周りを見回すが先ほどまであったはずの影炎シャドーフレイムはその姿を消している。どう言うことなのだろうか? 魔剣が持ち主の死に呼応して元の世界へと戻った? それとも……。

 その時ズキッと首に痛みが走り、私は軽く切られていることを思い出した。


「そ、そうだ首の傷……ッ!」

 首を押さえると……血は止まっていたが、結構な量の血液が出たようでベッタリと首筋から服まで赤く濡れているのがわかる。濡れた衣服の感触を感じて、よく死ななかったな……と私は内心ため息をつくと、手首に巻いたスマートウォッチを見つめる……一時間程度気を失っていたようだ。

 一時間の間、何も起きなかったと言うのも偶然だろうか? 痛みと少し血液を失ってぼうっとする頭を押さえて考えるが、いくらなんでも何かされたら気がつくよな、と言う単純な答えへと帰結し、再び大きく息を吐く。


「そっか……私勝ったんだっけ……」

 私は握ったままだった日本刀の刃先についた血を戦闘服の懐から取り出した懐紙で拭き取り、鞘に戻す。

 そして懐に入れたハンカチを取り出して、再び出血しないようにスカーフのように軽く巻く……気休めだが、再出血した際に大きく血が噴き出すのを防げるだろう。

「お風呂入りたいな……」

 血で濡れた肌と服が少しだけ張り付いて気分が悪い……血も足りていない、お腹が空いた……色々なことを考えながら、ポケットから取り出したウェットティッシュで軽く汚れを拭いていく。


 それらが終わると、私は座ったままのドゥイリオへと近づく……地面に座ったままのドゥイリオを優しく横に寝かせると、彼の姿勢を整え開いたままの目を手で閉じてやる。

 死後硬直は始まっていなかったが、もう体温は次第に失われており触れると少し冷たく感じる……前世でもこうやって死んだ仲間や部下の姿勢を整えることもあり私は少しだけ寂しげな気分になる。

 死んでしまったら……敵も味方も関係ない、剣士として正々堂々と勝負をした彼には敬意を示すべきだと思ったからだ。

「すいません……あなたの小剣ショートソードお借りします……」


 私は頭を下げて彼の腰にあった鞘と、地面に落ちている小剣ショートソードを拾うと腰に装着して背中へと位置をずらす。私は日本刀以外の武器を持っていないのだが、前世では必ず二本差しで行動していて、一本差しだとちょっと落ち着かない感覚をずっと覚えていた。

 腰に日本刀、そして背中側に小剣ショートソード……そうそう、少しだけ前世の記憶にあった姿を思い返して、少しだけ笑みがこぼれる。

 一度クルリとその場で回ってみて、身体の動きもそれほど損なっておらず強制的に寝てしまったことで、少しだけ体力が戻ったという事実を理解して私は少しだけ感謝する。


 それと……この素晴らしいレイブン流の剣士の記憶を残したい、と素直に私は考えた。転生前のノエルでも苦戦したのではないだろうか? と思うのだ。

 だから彼の持ち物を一つだけ、もらいたいと思った。それが私、いやノエルなりの敬意を表す一つの儀式のような……そんな者なのだと自分を納得させる。


「そんなことはない、ってノエルなら言うかしらね……」

 私は少し感傷に浸ったのち、再びドゥイリオの死体へと頭を下げる。素晴らしい剣士にして、異世界からの転生者。立場が違えば友人にもなれただろうが、彼はあくまでも異世界側に立ったと言うことなのだろう。

「ありがとうございます……私は少しだけ強くなれました」

 私はもう一度頭を深く下げると、奥に見えている扉へと歩き出す。このホテルのどこかに……荒野の魔女ウイッチことアマラ・グランディは待っているのだ。私はぎりぎりと拳を握りしめて呟く。


「待ってなさい……ここで終わりにするわ……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る