第71話 報告会

 無事に遺跡にいた魔族の殲滅とアービシアの捕獲を終えて王都に帰ってきたのは私ことサクラ・トレイルとその仲間達である。


 アービシアを捕獲した後、再度遺跡の中を確認した。中の構造がかなり変わっていたが他に異変は無かった。帰り道、セレスが人の形態へと変わり一緒に歩いていた。今まで猫の姿か隠れているかだったから少し新鮮だ。


 門番にちらちらと見られつつ王都に入る。何か変なことでもあっただろうか? 王都の道を歩いている間も私達を見る人が多い。……なにかざわついているけど気にせずに冒険者ギルドに入る。


 ちりんちりーん


 鈴の音が鳴り中にいた冒険者達がいっせいにこちらを見てからざわつき始める。あ、何人かが二度見した。


「おかえりなさい、サクラ さ ん……。おめでとうございます?」

「ただいま。レイラさん。なんで疑問形なんです? 無事に依頼は完了しましたよ」

「アービシアも捕獲したよ!」


 セレスと一緒にレイラさんに簡単な報告をする。うーん。確かにアービシアが植物でぐるぐる巻きになっていて驚くかもしれないけどそんなにざわつくようなものなのだろうか。


「いつの間にお二人は付き合っていたんですか? 子供もこんなに大きいなんて。教えてくれても良かったじゃないですか。でも、いくら我が子が可愛くても危ない場所に連れて行ってはダメですよ?」


 子供? いったい何の話だろう?


「もう、私は子供じゃないよ!」

「ふふふ、そうですね」

「えへへ。……って、子供じゃないってば!」

「そうですね。ごめんなさい」


 謝りつつもセレスのことを撫で続けるレイラさん。よく話すようになって子供っぽさが増したとは思うけど神霊様に対してずいぶんフランクな接し方をするなんて珍しい。

 ……待てよ? そういえばセレスが人の形態で公の場に姿を現すのは初めてだったか。パレードの時も猫形態だったし普段は姿を隠してるし……。もしかして私をそっくり子供の姿にしたようなセレスを見て私とライアスの間に出来た子供だと思われてる?


「レイラさん。私の子供みたいな見た目してるけどその子はセレスですよ?」

「へぇー。セレスちゃんって言うのね。可愛いなま え……」


 あ、レイラさんが固まった。正体に気付いたようだ。レイラさんがプルプル震え始めた?


「サクラさん! 先に言ってくださいよーーー!」


 レイラさんの絶叫が冒険者ギルドに響き渡った。


 ―――


 ギルドはまだざわついていたが無視していつもの部屋に行く。


「神霊様を撫でてしまった……。神霊様に触ってしまった……」


 うわ言を言いつつ魂が抜け掛けているけどちゃんと案内をしてくれるレイラさんはさすがサブマスだなって思いつつギルマス部屋をノックする。


 コンコンコンっ


「どうぞ」


 ん? ライラさんの声じゃない? 男の人の声だ。どこかで聞いたことがあると思うんだけど……。記憶を探りつつドアを開ける。


「いらっしゃい、さっきレイラの絶叫が聞こえたけどどうしたんだい?」

「おおかた道中でサクラ君の非常識さが許容量を越えたとかだと思うよ」

「そんなことは……って否定出来ませんね」


 中に入るとライラさんとお茶をしている陛下とシルビアがいた。


「なんでここに陛下がいるんですかーーー!」


 ―――


 思わず叫んでしまったけどいるものは仕方ないと気を取り直して椅子に座る。


「レイラさん。先に伝えておいてくださいよ」

「サクラさんには言われたくありませんよ。私としても最初はお伝えくださいしようと思ってたんですよ? セレシア様を撫でてしまった衝撃が強くて頭から飛んでいきましたが私のせいじゃありません」


 いや、こちらの話を聞かずにセレスのことを可愛がっただけでは? 自業自得……いえ、なんでもありませんよ?


「まあまあ、勝手に押しかけたのは僕達だからレイラ君に当たらないの。お菓子お食べ」

「あ、ありがとうございます……」


 ギルマスが準備したいつものお菓子を頬張る。もぐもぐ。……あれ? 陛下にまで餌付けされてる?


「うんうん。ライラ君に聞いた通りだね」

「?」

「いいや、気にしなくていいよ」


 ライラさんに何を聞いたのだろう。何か微笑ましい顔で見られてるけど……。


「サクラ、ごめんなさい。最初は父上を止めようと思ったんですが、ここと王宮で二度報告するならここ一箇所で済ませた方がいいと言われると無理に止められず……」


 シルビアが謝ってくるけどシルビアは悪くないだろう。


「それよりもシルビアを断ったのはそういうことだったんだね? 早く言ってくれれば無理に勧めなかったのに」


 このネタいじりはセクハラで訴えてもいいのでは? ……訴え先がいないか。陛下がトップだもんね。


「何言ってるんですか陛下はこの子がセレスだって知っているでしょう?」

「そうだね。契約者は神霊様の魂の一部を持ってるから人形態と似通うものだからね」


 え? 初耳ですが?


「えっと、契約者の姿を借りて人形態をとるんじゃ?」


 セレスとレオンを見ると顔を傾げている。


「違うよ?」

「サクラ……それはどこ情報だ?」


 な、なんですと!? SDSの常識が崩れていく。


「あはは、王家にしか伝わっていない話だからね。このことを知ってるとある程度成長した子供をみて神霊様と関わりを持つか知ることができるから危険なんだ。ここにいるみんなは信用出来るから話したけど他言無用だよ?」


 王家の秘伝をそんな簡単に教えないで欲しい。もちろん口外するつもりはないけどね。


「そんなことより報告を頼むね? これでも僕は忙しいんだよ?」


 本当に忙しかったらここにいないと思うんだけど……。陛下にジト目をするとお菓子を貰った。もぐもぐ。


 ―――


「サクラ君。国を代表して礼を言う。ありがとう」


 報告が終わり、捕獲したアービシアを陛下に引き渡す。

 陛下にはお礼を言われたけどまだ本番が残っている。


「陛下、礼は魔王を倒すまで待っていてください。今回は身内の問題を解決しただけですから」

「だけってことはないと思うんだけどね。サクラ君がそうして欲しいならそうしようか。……」


 少し悩んだ素振りを見せた後私を見た。


「……?」

「僕からは頼めないからサクラ君にお願いがあるんだけど……」

「はい。これでしょ? 木の実自白剤


 なるほど、アービシアの尋問に使いたかったのか。


「あれ? この前に見たのと少し違う?」

「前の木の実は魔族用。今回は魔族と言っていいか分からないから別の物にしてみたの!」

「そうでしたか。……ありがとうございます。結果は共有しますね。サクラ君、少し先になると思うけど魔王退治も期待しているよ」


 陛下はそう言いつつアービシアを引き連れて帰って行った。ライラさん達も一緒に聞いていたから別に報告をする必要もなし! セレスも姿を消したし帰り道にじろじろ見られることはないだろう。


「私達も帰ろっか」


 いざ帰らん! カトレアちゃんの待つ寮へ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る