第4章 3度目の正直

第14話 決意

「ちょっと、大丈夫!?」




 那月の心配そうな声が耳に届く。




 俺は蹲り、不快感を堪えていた。


 全てが終わったはずなのに、なぜこうして生きているのか?


 ……こんな不可思議な現象の理由がわかるわけもない。




 俺は平然を装い、顔を上げて那月に答えようとして、




「――っ!?」




 しかし、彼女の顔を見た瞬間に、激しい頭痛に襲われた。


 そして、記憶が混濁する。


 交通事故で死んだ28年間の記憶と、2周目の半年の記憶と――この肉体が過ごした18年間の記憶が、瞬時にフラッシュバックし、知覚できないはずの記憶を司る脳の海馬を焼き、焦がす。




 10年後の未来と半年後の卒業式前日が、俺の脳内では共に過去になっていた。


 時間と感覚が狂い、確立した自己と精神と記憶があやふやになり、混ざり合い……。




 今はいつだ?


 ここはどこだ?


 俺は――何者だ?




「本当に大丈夫? 具合悪いなら、横になる?」




 那月未来が、俺の額に手を当て、心配そうに語りかける。


 彼女の生身の体温が、俺を現実に引き留めた。




 ――そう、今日は夏休みの、とある日。


 貸切状態の図書室で、那月に勉強を見てもらった後、俺は彼女に連れられ、屋上へとたどり着いた。


 夜空を見ると、今も続々と花火が打ち上げられている。


 俺は錯乱状態からやや落ち着きを取り戻し、鈍く痛む頭を手で押さえながら、那月に呼び掛ける。




「那月……」




「何、どうしたの? 飲みかけだけど、お茶飲む?」




 那月は俺の顔を覗き込み、言う。


 つい先ほど見たはずの、彼女の最後の表情が、脳裏に浮かんだ。


 あの時迎えた最期を、繰り返してはいけない。


 ……痛みでまともに働かない俺の頭でも、それだけははっきりと分かった。




 自分のカバンから、タオルとペットボトルのお茶を取り出した那月に、俺は告げる。




「案内、楽しみにしている。お互いに、東京の大学に行けると良いな」




 力を振り絞り、俺は笑う。


 彼女はポカンとした表情を浮かべてから、優しく微笑んで言った。




「あんたは、自分の心配だけしていなさい」




 それから、額にかいていた俺の汗を、彼女はタオルで優しく拭ってくれた。


 柔軟剤の落ち着いた甘い香りが、鼻腔をくすぐる。




「ありがとう」




 俺はそう言ってから、彼女の手を借り、ふらつきながらも立ち上がった。







 電車に揺られながら、先ほどに比べて随分とはっきりとした頭で、俺は思案していた。




 まず、間違いなく、俺は再びタイムリープをしていた。


 ……2回目の出来事とはいえ、慣れたとはとてもいえない。


 この不可思議な現象について、考察できることも、数少ない。




 それでも、1回目と2回目のタイムリープについて、共通する事項が、二つあった。




 まず、一つ。


 それは、俺の死がトリガーになること。




 そして、二つ。


 死の間際に、後悔をしたこと。




 一度目のタイムリープでは、今宵に告白をすることが出来なかったことを悔やみ。


 今回は……死にゆく那月の涙を見て、彼女に手を差し伸べることもせず、ただ追い詰めてしまったことを、後悔した。




 これまで俺は、もう一度死ねば、全てが終わってくれるはずだと思っていた。


 だけど、その考えは甘かった。




 悔いを残したままでは、俺は死ねないのかもしれない。


 それどころか、何をしても、どうあがいても。


 俺はこの人生を繰り返し続けなければいけない可能性すらあった。




 頭がおかしくなりそうだった。


 いっそここで全てを終わらせるために、線路に身を投げ電車に轢かれてみれば良いのかもしれない。


 そう考えていると、電車が最寄り駅に着いた。




 俺はほんの僅かに逡巡して、定期券を駅員に見せて、改札を通った。


 ……覚悟を決めることが、できなかった。




「あのさ、あんたやっぱり、体調悪いでしょ」




 駅の出口から駐輪場に向かう途中、隣を歩いている那月が声を掛けてきた。




「屋上からここまでずっと、辛そうな顔して黙ってる。……あんたの家より、私の家の方が近いんだし。ちょっと休んでいきなよ」




「いや、迷惑だろ……」




 俺の言葉に、那月は溜息を吐いてから答える。




「あんたが無事に家に帰れたか心配で、勉強に手が付かなかったらどうしてくれるのよ」




「……心配してくれてるのか」




「はぁ!? 心配なんてしてないからっ!」




 反射的に那月はそう答えたが、すぐに首を振った。




「……嘘、心配してる」




 真剣な表情を、俺に向けている。


 確かに、屋上からこれまでの俺の様子は、はたから見ても心配になるくらい、おかしかっただろう。




「それじゃあ、お言葉に甘えさせてくれ」




 良い機会だと思った。


 俺は、共に心中した那月未来のことを――何も知らない。


 彼女がどんな生活をしているのか、少しでも分かれば良いと、そう思った。




 俺は駐輪場から自転車を引っ張り出して、那月と並んで歩き始める。




「私が漕いであげようか?」




 二人乗りを提案しているようだ。


 以前は悪びれもせずに俺に漕がせていたのに、随分と対応が違った。




「いや、歩いて行こう。そのくらいなら、大丈夫だよ」




「それじゃあ、私が自転車押すから。貸して」




 そう言って、彼女は俺から自転車をひったくるように、奪い取った。


 彼女の優しさに触れる度、俺は――。




「あのさ」




「何?」




「あんまり、俺に優しくしないでくれ」




 自分の愚かさを突き付けられるようで、いたたまれない気持ちになっていた。




 真剣な俺の表情に、那月は思わず「ぷっ」と噴き出していた。




「身体が弱って、心も弱ってしまったの? 大丈夫よ、優しくするのは、今日だけだから」




 慈愛の表情を浮かべる那月。


 空っぽのはずの胸が、締め付けられるように苦しくなる。


 誰も、那月に対して優しく接することはなかったのに。


 それでも彼女は、俺のようなクズに優しく笑いかけてくれる。




 お前はクズだから、苦しむのは当たり前だ、と。


 見下されて笑われた方が、よっぽどましな気分だったろう。




 だが、それはあり得ない。


 今俺の隣を歩く那月未来には。


 俺と共に屋上から飛び降りた記憶は、ないのだから。







 駅から徒歩10分。


 オートロック付きの、新しめな5階建てマンションの最上階、その角部屋。


 そこが、那月の暮らす部屋のようだった。




「ちょっと待ってて」




 そう言って、那月はポケットに手を入れ、鍵を探る。


 しかし、彼女が鍵を取り出す前に、扉が開かれた。




「あら、未来。お帰り」




 扉から出てきたのは、1周目の世界の俺と、同じか少し年上くらいの美女だった。




「ただいま、お母さん。今日は、これからなんだ」




 那月の言葉に、驚く。


 30前後にしか見えないが……。いや、ありえない話ではないのか。




「ええ。戸締り、ちゃんとしていてね。あら、そっちの子は彼氏?」




「違う。……体調悪いみたいだから、休んでもらうだけ」




 那月はその言葉に、眉を顰めて即答した。


 それを、楽しそうに眺める那月の母。




「そう、気分が良くなるまで、ゆっくり休んでいってね?」




 微笑みかけられるが、なんと答えれば良いのか分からない。




「……どうも」




「ええ。それじゃあ、行ってきます」 




「行ってらっしゃい」




 那月は、暗い声音で一言答えた。


 那月の母は、ヒールの高い靴を履いて、部屋を出て行った。




「那月の母ちゃん。綺麗な人だな」




「気持ち悪いこと、言わないで」




 俺の言葉に、無感情に那月は言い、部屋に入っていった。


 確かに気持ち悪かったな、と反省してから、「お邪魔します」と一応断り、俺も後に続く。




 生活感のあるダイニングキッチンから続く扉の一つを開けて、那月は俺を呼ぶ。




「こっちが、私の部屋。飲み物取ってくるから、ちょっと待ってて」




 彼女の言葉に頷いてから、俺は部屋の中央にあるローテーブルの前で、胡坐をかいて座る。


 今宵の部屋には、何度も通ったことがあったが、那月の部屋は彼女の好きなものに溢れた可愛らしい内装とは、似ても似つかなかった。




 5畳前後の手狭な部屋には、勉強をするための机といす、ファッション雑誌の一冊も並べられていない、参考書だらけの本棚、そして寝るためのベッド。


 今は閉じられているクローゼットの中に、趣味のものを詰め込んでいる、ということもないだろう。


 綺麗に片付けられている、というよりも、そもそも物自体が少なかった。




「お待たせ」




 那月が部屋に戻ってきた。


 彼女が手にしていたのは、スポーツドリンクとグラス、それから体温計だった。


 胡坐をかいて座る俺の隣に、那月はわざわざ座った。




「ん」




 それから、彼女は俺に体温計を差し出した。


 熱を測れということだろう。


 俺は受け取り、おとなしく従う。


 しばらくして電子音が聞こえ、俺は熱を確認した。




「36度8分、平熱だ」




 俺の言葉に、那月は「それなら、良かった」と言って、スポーツドリンクが注がれたグラスを差し出してきた。




「ありがとう」




 俺は受け取り、一口飲む。


 体の隅々まで、水分が染み渡るような気がした。




「せっかくだし、もう少し休んでおきなさい」




 肩が触れ合うほど近い距離で座る彼女は、俺の顔を覗き込みながら、そう言った。


 俺は無言のまま、頷いて応えた。




 ――この部屋に入り、何となく気が付いたことがあった。


 父親のいる気配がなく、そして母親は夜に働きに出ている。


 何らかの複雑な事情のある家庭環境なのかもしれない。


 であれば、高校2年時に転校してきたのも、家庭環境が関係している可能性は高い。




 と、推察をしてみても、正確なことは分からない。


 思い切って聞いてしまおうかとも思ったが……那月にとって、その話題は地雷かもしれない。


 俺は、彼女が自然と話すまで、無理に聞こうとするのはやめようと思った。


 その代わり、俺はかつて伝えられなかったことを、言葉にする。




「那月には助けられた。だからもし、那月が困ったときが来たら。……今度は、俺が一緒にいる」




 ポカンと口を開けたその表情は、間違いなく間抜けなのに、どこか可愛らしかった。


 そんな那月をまっすぐに見て、俺は今を生きる決意をする。




 それは、卒業式前日のあの日に、那月を死なせないため。


 那月が生きて卒業式を迎え、無事に東京の大学に通い、そして一緒に花火を見て。


 それから、彼女のことを必要とし、心の底から大切にする男性が現れれば――。


 俺は、そこでようやく、心置きなく。


 終わりを迎えることが出来るのだろう。




「――少なくとも。今私は、反応に困っているわ」




 冗談っぽく茶化して言った那月は、恥ずかしそうに、視線を逸らすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る