第397話


 ボールを捕った松渡がマウンドに戻る。

 メンバーがベンチに戻っていき―――。

 残塁していた久遠寺と山田がベンチに戻る。


「もしかしたらこの追加点の1点差が試合に響くかもしれないじゃんか―――五番が戦犯になるじゃんか」


「大丈夫ですよ。山田先輩は心配しすぎですよ。僕たちは4点差も勝ってるんですから守り切れば勝てます」


 山田と久遠寺の二人がそう言いながら、三塁側ベンチに戻る。

 三回表は3対7のまま終わる。



 三回の裏―――。

 ウグイス嬢のアナウンスが流れる。


「三回の裏―――大森高校の攻撃です。一番―――キャッチャー、ハイン君―――」


 ハインが右打席に立つ。

 中野監督がサインを送る。


(点差に余裕のある相手は守りたいという気持ちが強くなる。必ずあの球を投げてくるはずだ―――)


 そう思い、中野監督がサイン止める。

 ハインがヘルメットに指を当てる。

 ロージンバックで滑り止めをした速水が構える。

 ハインも構えて、投手をジッと見る。

 山田がサインを送る。


(……冗談じゃねぇ……俺達のadvantage(アドバンテージ)は変わらない……俺の得意球を投げさせるさ……)


 速水が首を振る。


(―――わかったじゃんか)


 山田がサインを止めて、ミットを構える。

 速水が投球モーションに入る。

 ハインがジッと観察する。


(ナカノ監督がサインした通り―――必ずアレが来る)


 指先からボールが離れる。

 ハインがタイミングを合わせて、スイングする。

 打者手前でボールが左に急激に落ちる。

 ―――スクリューだった。

 ハインのバットの軸にボールが当たる。


(―――読みどうり!)


 カキンッという金属音と共にボールが左中間に飛んでいく。

 速水が声を漏らす。


「……なんだと……どうなっている?」


 ハインがバットを捨てて、一塁に走る。

 緑の壁にボールがぶつかり、そのまま落下する。

 レフトが落ちたボールを拾う。

 そのまま一塁に送球する。

 ハインが一塁を蹴り上げる。

 二塁に進まずに止まる。

 ファーストのミットにボールが収まる。


「―――セーフ!」


 塁審が宣言する。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る