第332話

 試合場の外―――。

 大森高校のメンバーはバス前で集まる。

 隣に千羽鶴を灰田に渡した淳爛高等学校がいた。

 真伊已と張元が大森高校側に移動する。

 中野監督が反省点を言う前に押し黙る。

 張元がハインの前に立つ。


「ハインきゅん! 俺っち達の負けだ―――だけど、君が好きだぁ! キス……いえ、付き合ってください!」


 張元が帽子を脱いで、深く頭を下げる。


「ノー!」


 ハインがコンマ一秒で断る。


「う、うわああああん! 野球と彼女! 二つとも負けちまったぁー!」


 張元が泣きながら―――別の意味で泣く淳爛高等学校野球部に戻っていく。

 陸雄があっけにとられる。


「なんなんだ―――あいつ?」


「次の試合頑張ってください、ね。また来年―――」


 真伊已が松渡に声をかける。

 陸雄がムッとする。


(何だよ? 俺が中継ぎで投げたのに―――ちぇ!)


「僕、来年は野球部にいないんですよ~」

 

 松渡の言葉に真伊已が黙り込む。

 追求せずに会話を続ける。


「―――それは残念、です」


「はじめん、帰ろうぜ。中野監督に怒られるぞ?」


 陸雄が松渡と隣で肩を並べる。

 真伊已が陸雄に手を出す。


「なんだよ? お情けの握手なら―――別にしなくても―――」


「―――しませんよ」


「はぁ! あんだけ試合したのに? 断られても普通するとこだろ?」


 陸雄がカッとする。


「陸雄~。無茶苦茶なこと言ってるよ~?」


 松渡の突っ込みの中で―――真伊已が差し出した手を開く。

 アクセサリーが手のひらにあった。


「これを……どうぞ」


「―――へっ?」


 真伊已の言葉に陸雄がキョトンとする。


「良いアクセサリーですね~!」


 隣の松渡が嬉しそうに見る。


「―――ハンドメイドです」


「ええっ~! 凄いな~。野球以外でも手先器用なんですね~」


 赤の石を基調としたアクセサリーを陸雄が受け取る。


「あ、ありがとう…………ございます?」


「なんで疑問形なんですか?」


 真伊已がやや怒り気味に陸雄に答える。

 陸雄が照れながら、アクセサリーを握る。


「いや、意外だったので―――悪いけど、このペンダントは幼馴染にプレゼントします」


「―――陸雄さん」


「はい、なんですか?」


 陸雄が完全に真伊已に飲まれた状態で答える。


「俺にあれだけ打たれるようじゃ―――ピッチャーとして厳しいですよ」


 真伊已がつぶらな瞳で真っ直ぐに見て、そう言った。


「ううっ……! ―――精進します」


 今回の試合を思い出したのか―――陸雄が考え込む。


(確かに打たれてたけど―――他の打者にも打たれてたよな? はじめん居なきゃ負けてたかも? いや、灰田がいたから途中から結構投げれたし―――実際はどうなんだろ? う~ん?)


 考え込む陸雄に―――真伊已が続けて声をかける


「甲子園の試合にマウンドで映ってることを願います」


「へっ? あ、ああ! はいっ! もちろんっすよ!」


 真伊已が言った言葉に―――陸雄が驚く。

 ―――甲子園。

 その言葉で陸雄が何とも言えない表情をする。


「勝ったのはあなたですよ? なんて顔してるんですか?」


 真伊已の言葉で陸雄が調子を取り戻す。


「お、おう! 俺が甲子園行ったら、グリーンピースは食べるようになっておけよ!」


「ダメなものはダメです。打たれるコースに投げるようなものですから―――」


 真伊已がはっきりとそう言った。


「そんなこと誇らしげに言い切るなよ……」


「陸雄~。僕も最後アウトとはいえ―――打たれてたから、気にしない方が良いよ~」


 松渡がそう言って、陸雄の肩を叩く。

 

「―――それでは」


 真伊已が背中を向けて、歩く。


「…………」


 陸雄が色々思うところがあるのか―――今日の試合の内容を思い浮かべる。


「ああ、陸雄さん―――最後に―――」


 真伊已が流し目で振りかえって―――人差し指を斜め上に指す。


「―――俺これでも人を見る目はあるんですよ。あの夜炊きつけたかいがったありました。甲子園―――楽しみにしてますよ」


「―――ッ!?」


 陸雄がそれにビックリする。

 真伊已は反応を見ずに―――メンバーの集まるバス前に走っていく。


「あの夜~? 陸雄、面識あったの~? 聞かせてよ~」


 松渡が首を傾げて、陸雄を見る。


「いえ、特に語りたくないが―――今日になって食えない人だと思ったよ!」


 陸雄がアクセサリーを握る。 


「―――ったく! これはこれで良い思い出になりそうだぜ。大事にすっかぁ! 行こうぜ、はじめん。四回戦の相手に向けて―――練習するぜ!」


「そだね~。行こうか~!」


 夏の日差しを浴びながら、バス前に走っていく。



「―――おしゃべりも結構だが、バスでの遅刻はダメだ。お前達―――放課後にハインと朋也様と一緒にグラウンド追加で三週だぞ」


 中野監督の怒りの言葉で―――陸雄と松渡がガックリとしつつも―――笑う。


(乾―――またひとつ―――勝ったぜ! 待ってろよ! その先の甲子園行くからな! ……甲子園……ここから近いけれど―――なんだか遠くに感じる―――)


 甲子園のぼんやりとしたイメージの中で、陸雄はバスに乗る。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る