第112話


「あぶねー。ボール球で良かった」


(まだ相手は目が慣れていないか、次は少し上げるか―――)


 打者を観察したハインが返球する。

 松渡がキャッチする。


(ワンボール、ワンストライクか~。ハイン、次はどうするの~?)


 ハインがサインをする。

 松渡が頷く。

 打者が構え直す。

 松渡が前と同じ独特のフォームで投げ込む。

 指先からボールが離れる。

 外角低めにボールが飛ぶ。


(さっきとほとんど同じ速度! 今度こそ!)


 打者がバットを振る。

 バットがボールより少し上に振り上げて、空振る。

 ハインが外角低めのストライクゾーンで捕球する。


「―――ストライク!」


 球審が宣言する。

 スコアボードに136キロが表示される。


「あれ? なんだ? 俺まだ慣れてないのか?」


 打者が困惑する。

 ハインの返球に松渡がキャッチする。


(へ~、案外振るもんなんだな~。ハインも考えてるな~)


 ハインと目が合う。

 松渡がジッとやや嬉しそうに見る。

 ハインがサインを出す。


(ハインのリードは迷いが無いな~)


 松渡が頷く。

 ボールを握って、投球モーションに入る。

 足を地面に踏みつけて、腕を振る。

 ボールが内角高めに飛んでいく。

 打者のバットが少し動いて、見送る。

 ハインがボールを捕球する。


(またストレートか―――相手の投手は制球力はそこまで良いって訳じゃなさそうだな)


「―――ボール!」


 球審が宣言する。


(よし、今のは見えてたぞ!)


 打者が少しだけ肩の力を抜く。


(相手は今の投球で解って気でいるようだが―――まだ頭回ってないな。ここらで打ちたい衝動に駆られる頃だろう)


 ハインがそう思い、ボールを返球する。

 松渡がキャッチする。

 スコアボードに111キロの球速が表示される。

 ハインがサインを送る。

 頷いた松渡がボールを握る。


(次は恐らく決め球だろう。フォークボールの落ちる位置まで調整してやる)


 相手打者が松渡の投球モーションをじっと見る。

 やがて指先からボールが離れる。

 外角中間にボールがまっすぐ飛ぶ。


(ボール二個分だろ? 落ちるボールの位置まで読んでいるぜ!)


 打者がタイミングを合わせてバットを振る。

 ボールが一個分ズレて真っ直ぐ下に落ちる。


「くっ!」


 二個分落ちると思って振ったバットが一球分上に投げたボールに掠る。


(浅めに落ちたのか!)


 相手の打者がそう思った時には空振りしていた。


「―――ストライク! バッターアウト!」


 球審が宣言する。

 スコアボードに126キロの球速が表示される。


(ハインは緩急も含めて、ちょっと浅く握れってサインまで細かいな~)


 ネクストバッターサークルに入る前のジェイクが頭を掻く。


「ウーン?」


 ベンチで何かに気付きつつあるような反応だった。

 三番打者が打席に入る前に二番打者が助言する。


「コントロール正確だ。緩急もある。決め球にフォークボール持ってるが、落ちる位置が安定してない。フォークボールは球速と回転のどちらも気を付けなければいけない球だ―――使いこなせていないんだろう。打てるぞ」


「うっす! 解りました」


 二年生である次の打者が移動する。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る