6

「よし、これでどうかな」


 加藤三佐はしのぶの左足首のテーピングを終える。


「はい……ちょっと試してみます」


 しのぶは立ち上がり、左足首に体重を乗せてみる。相変わらず痛いが先ほどよりは和らいだようだ。ただ、足首が動かないのでかなり歩きづらい。それでもさっきよりはだいぶマシだった。


「ちょっと痛いけど……歩けます。ありがとうございました」しのぶはペコリと頭を下げる。


「よかった。だけど……これから少し斜面を登ることになるからな……結構足に負担がかかるかもな」と、加藤三佐。


「下山は……ダメなんですか?」


「ダメだ。山は下山の方が危険なことが多い。まあ、コンディションが良ければ下山してもいいけど、もうすぐ雨が降ってくる。この時期に山で雨の中長時間歩くのは自殺行為だ。ここから一番近くて雨をしのげる場所は避難小屋しかない。実は俺もそれを目指して歩いてたんだ。そうしたら上空から爆発音が聞こえてきて……パラシュートが降りてきたから、誰だろうと思ってやってきたら……まさかのしのぶちゃんだった、ってわけさ。もしかして……俺を探しに来たのか?」


「う……」口ごもるしのぶを見て、加藤三佐は察したようだった。


「そうか。ごめんな。ミイラ取りがミイラになっちゃったな。この辺って俺の携帯じゃつながらなくてさ……しかも電池も切れちまったし。そうだ、しのぶちゃん携帯持ってる?」


「いえ……基地に来るときに、携帯は持ってきちゃいけない、って言われたんで……」


「そうか……」加藤三佐が眉根を寄せる。「それじゃ連絡できないな……基地のみんな、心配してるだろうなぁ……」


「そうですね……あ、そうだ、救命ビーコンの電波が基地に届けばこちらが無事だって知らせられるかも」


 胸のポケットからビーコンを取り出そうとしたしのぶの手を、加藤三佐が掴む。


「ダメだ」


「……え? どうして?」


「ここはもう敵の制空権内なんだ。そんなところでビーコンの強力な電波を発信したら、見つけてくださいって敵にお願いしてるようなもんだ。味方の救難隊が近づいている、って分かってる時じゃなければ、使わない方がいい」


「……」


 真顔の加藤三佐の言葉に、しのぶは自らの甘さを思い知らされる。


 緊張した雰囲気を和らげるように、加藤三佐は笑顔になった。


「さ、グズグズしてたら雨が降ってくるぞ。出発しようか」


「はい」


---


「さあ、着いた。しのぶちゃん、大丈夫かい?」


 額の汗をぬぐいながら加藤三佐が振り返る。空は今にも降り出しそうな程に灰色の濃さを増していた。


「……はぁ……はぁ……」


 ぺたん、と地面に腰を下ろしたしのぶは、息が切れて応えにならない。だが、彼女の前には三角屋根の木造の小屋があった。正面しょうめん右よりの茶色の木目の壁に「羊蹄山避難小屋」と縦に書かれた看板がかかっている。しかし、さらにその右の入り口の前にはベニヤ板がはめられ、人の出入りを阻んでいた。


「カーシーさん……これじゃ……入れませんよ……」


 ようやくしのぶは落胆しきった顔で言う。が、加藤三佐は何か考え込んでいるようだった。


「いや……一階入り口が閉鎖中でも、たぶん……」


 三佐は壁づたいに入り口の右側へ歩いていき、建物の右側面を見上げる。


「ああ、やっぱりはしごがあった。二階に冬山登山者用の入り口がある。きっとあそこから入れるぞ。でなきゃ避難小屋の意味がないからな」


 三佐が嬉しそうに言った、その時だった。


 ポツリ、と雨の粒がしのぶの顔に当たる。


「……まずい! 降ってきた! しのぶちゃん、立てるか?」


「は、はい……」


 立ち上がり、左足を引きずりながらしのぶは加藤三佐の後を追う。


 右側面のはしごは地上まで届いておらず、1メートルくらいの高さから下は途切れていた。


「しのぶちゃん、これのぼれる?」


「……」


 しのぶは無言で首を振る。


 雨脚はだんだん強まってきた。このままではずぶ濡れになってしまう。


「わかった、しのぶちゃん、俺が引きあげてやるよ!」


 言うが早いか加藤三佐がはしごの最下段に踏み上り、しのぶに向かって手を伸ばした。


「……」


「ほら! 早く!」


「は、はい!」


 三佐の手を握った瞬間、しのぶの体はふわりと浮き上がる。彼女をぶら下げたまま、三佐ははしごを一段上った。


「ほら! 右足を一番下の段に引っ掛けて!」


「はい!」


---


 避難小屋の中は、外に比べたらずいぶん暖かく感じられた。しのぶは部屋の中を見回す。建物はまだ新しく、木の香りが立ち込めていた。真ん中に木の板の床があり、その左右に壁伝いに板で区切られた上下二段の寝床が並んでいる。照明はないようだが、まだこの時間は窓から差し込む太陽の光で十分明るい。


「毛布があったよ」


 一階から、加藤三佐の声。


「ほんとですか!」


「ああ、管理人室の鍵無理やり開けてパクってきた。ま、文字通り緊急避難だからしゃあないってことで」


「……」


 それ、本当に大丈夫なんだろうか。しのぶは心配になる。


「ああそうそう、電話もあったから基地に電話しといた。マッちゃんが出てさ、君が無事だって伝えたら、すごく喜んでたぞ」


「そうですか!」しのぶの顔がほころぶ。


%%%

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る