第89話・アマノムラクモ、ギルティ祭り開催‼︎

 アヤノコージ・マーロゥ。


 どこにでもいるボンボンを通り越した、時代劇では成敗されそうなやつ。

 執事のアレキサンダーの助命嘆願により、執行猶予一ヶ月が言い渡された。

 さて、あのボンボンの性根が何日で改善されるか、見ものではあるのだが。


………

……


 昨日は、散々な目にあった。

 何故、この私が、あのような野蛮な女にフルコンボ決められなくてはならんのだ。

 まあ、お陰でこの星の住民の戦闘力は理解した。

 執事のアレキサンダーは、地元の人々との交流を大切にするようにと、礼節を持って接するようにと言っていたが、それはあいつらに言え。


 この俺が、どうして奴らに合わせる必要がある?


 私の父は、あの大銀河帝国に所属する惑星の統治者だぞ?

 まあ、かなり辺境でもあったし、それほど大きな星ではなかったがな。そもそも移民星であったため、それほど裕福でもなかったが。

 共和国サイドに所属する統一星団軍の侵攻の際は、我が星は最前線として勇猛果敢に戦っていたのだぞ?


 まあ、彼らの侵攻ライン上ど真ん中にあったので、巻き込まれた感は高いがな。

 それでも、我が軍は頑張っていた。

 頑張ったが、王都は陥落した。

 その前に、我が父は私と国民を逃した。


 巨大な移民船に無理やり押し込められ、すぐさま衛星軌道外からのランダムワープ。

 私は、両親の最後の顔を忘れない。

 燃え盛る王城で、私に国宝の剣を渡していた。

 あの時の、安堵した表情を。

 最後の通信の時の、あの笑顔を。

 私に心配をかけまいと、無理やり笑顔を作り、送り出してくれたことを。


 その時から、私は誓った。

 必ずや、王家を再興してみせると。

 そのためには、まずは、この移民船を取り仕切ることにしよう。

 無秩序ではダメだな。

 まずは法を定める。

 俺が法、これで決まりだ。

 私は王家の血筋、いや、すでに両親は死んでいるだろうから、俺が王だ。


 王の命令は絶対。

 宿泊する場所も、こんな雑魚部屋ではない。

 士官用の部屋でも最高のものを用意しろ。

 そうだ、衣食住全てを、この私が取り仕切る。

 食料が満足に行き渡らない?

 それはお前たちの創意工夫が足りないからだ。

 俺の分を回して欲しい?

 ふざけるな、王家の私が飢えることなど、あってはならないだろうが。


 故郷を旅立って一ヶ月。

 そろそろ、今後のことを考える必要がある。

 王家を存続させるには、血を絶やさないことだ。

 よし、今日からは子作りもしよう。

 俺の好みの女は、全て差し出せ。

 私が直々に、相手をしようじゃないか。

 なあに、逆らう奴らは、いないだろう。

 この王家の剣の力は、星の民全てを従えることができる。

 それゆえ、王家の命令は絶対だからな。


 故郷を旅立って二ヶ月。

 移民船の中で、クーデターが発生した。

 俺と執事のアレキサンダーは、首謀者たちに捕らえられて、脱出ポットに押し込まれた。

 それどころか、ワープドライブの最中に、俺たちを移民船から放逐したではないか?

 ちょっと待て、そんな常識はずれなことはするな。

 今ならまだ間に合う、俺たちを助けろ、これは命令だ。


 移民船から放逐されて半年。

 もう食料は尽きた。

 この次元潮流と呼ばれている場所では、自力で推進できる船以外は満足に動くこともできない。

 ただ運命に委ねるしかない。

 そんな時。

 次元潮流の中に、小さな星が見えていた。

 あれだ、あれこそが、俺の星だ。

 あの星で、俺は新たな王となる。

 父上、母上、私は、偉大な王となります。



 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯


 

 さて。

 アヤノコージがうちに来て三日目。

 様子を見るためにエルフの里にやって来たのはいいのだが。

 

「ミサキさま、あのクソガキをどうにかしてください‼︎」

「うちが育てていた果樹園の果実を、根こそぎ持って行きました」

「うちの畑の野菜もです。いいところだけ見繕って、持っていかれました」

「倉庫にあった貯蔵用の肉が、まとめて持っていかれました」

「うちなんて、衣服関係をまとめてですよ?」


 さて、しばくか。


「わずか三日で、ここまでやるとはなぁ。わかった、俺がどうにかするから」

「「「「お願いします」」」」


 いくら我儘に育てられたとは言え、もうあいつは必要ない。

 温情を与えた俺が間違っていたよ。

 すぐさまバギーで奴の住んでいる緊急退避ポットまでやってくると、アヤノコージはポットの外にベッドを引っ張り出して、のんびりと日光浴の最中か。

 そしてバギーの音に気がついたのか、ガバッと体を起こして俺の方にやってくる。


「貴様、いい乗り物を持っているな。王家がそれを貰い受ける」


 堂々と宣言をして手を伸ばしてきたので、まずは穏便に顔面をぶん殴る。


──ドゴグシャッ

 

「貴様はアホか? これは俺の乗り物だ。ついでに言うが、お前、エルフの里から物資を強奪しただろう? あの執事はいないのか?」

「……殴ったな、王家の俺を殴ったな‼︎」

「ふん。二度でも三度でも殴ってやるわ。俺が殴ったのは温情と思え、うちの子たちが殴ったら、首から上が吹き飛んでいるわ」

「黙れ、貴様は処刑だ‼︎」


──スチャッ

 いきなり腰の剣を引き抜いて切りかかってきたぞ。

 まあ、なんで素敵なへっぴり腰でしょう。


「悪魔の右手、インスタント‼︎」


──ブゥン

 生身の右手に『悪魔の右手』を発動すると、それで力一杯、剣をぶん殴る‼︎


──ドジュゥゥゥゥゥ

『ギィヤァァァァァァァォァ』


 うん、力一杯蒸発したね。

 しかも、刀身から絶叫が聞こえてきたね。

 しかも一撃で王家の剣が蒸発すると、アヤノコージがヘナヘナとしゃがみ込んでしまう。

 そして、口から泡をふいて気絶。

 何が何だか、さっぱりわからないんだけど。

 そして、俺が困り果てていると、ポットからアレキサンダーがやって来た。


………

……


 私は、王の剣。

 歴代マーロゥ家に伝えられている、伝承武具の一つ。

 この広大な世界に存在する、神が作りし二十四の伝承武具の一つであり、『魂の器』という力を持っている。

 我の中には、歴代マーロゥ家の主人の魂のコピーが封じてあり、王位継承の際に、それらの知識は全て、新たな王の中に刷り込まれる。

 まあ、俺自身の意思も同時に刷り込むので、我は苦なくして王家を乗っ取ることができる。

 

 そうして、代々マーロゥ家を支配していたのだが。

 流石にこの度の戦争は、無理。

 相手が悪すぎる。

 敵もまた、伝承武具の一つを有しているじゃないか。

 これはとっとと逃げるに限る。

 だが、この肉体では無理だ、もっと若い肉体でなくては。

 そうだ、皇太子がいるではないか、我は王位をアヤノコージ・マーロゥに託す‼︎

 そう宣言して、息子に俺を手渡した。

 こうなれば、いつでも息子を乗っ取ることができる。あとはこいつを上手い具合に操って、悠々自適の逃亡生活を送ることにしよう。


 うむ、乗っ取り、失敗。

 わしとこいつの精神が複雑に融合した。

 だが、まあいい。

 こいつが本体である剣を装備しているとき、それと眠りについている時は、ある程度はわしの自由に動かせる。

 これで、王家は最強となった。


 うむ。

 クーデターが発生した。

 ちょっと待て、この船に乗っているのは、あの星の住民ではないのか?

 もしもそうならば、彼らはわしらに逆らうことなどできないのだぞ?

 あ、やらかし過ぎたのか。

 まあ、この肉体が滅んでも、剣の中の【魂の器】に全ての記憶を封じてある。

 新たな宿主を見つけたら、そいつを支配すればいいだけだ。


 うん?

 ようやく辿り着いたこの星は、俺が支配するに良さそうなのだが、何か嫌な予感がする。

 嫌な予感が何かって?

 そんなの知らんわ‼︎

 ただ、この星の主人とか言っていたあの女は危険すぎる。

 とっとと周りから支配領域を増やして、あの女も始末するとしよう。


 うん。

 わし、折られた。

 柄に残っている【魂の器】も損傷した。

 もう支配力はない。

 わし、ただの役立たずになってしまった。

 ガキの自我も分離した。

 こうなると、わしは何もできない。



 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯



「……つまり、この王家の剣の前では、あんたらの星の人間は王家に逆らうことができなかったと?」

「はい。それでも私は、執事としてアヤノコージさまに苦言を呈していました。ですが、その全てが無駄であったようで、日を追うごとに、まるで先代国王のような傍若無人ぶりを発揮してきました。まるで、人が変わってしまったかのように」

「この剣がねぇ……」


 ちょっと気になるから、解析アナライズしてみっか。


『ピッ……支配の宝剣(損傷)。内部に【魂の器】という魔導遺物品アーティファクトが納められており、歴代王家の魂のコピーを封じてある。

 そこから必要な力を取り出し、使用することができるのだが、意志が弱いものは支配の宝剣によって傀儡のようになってしまう。

 神のつくりし遺物の一つであり、神域における【神の祝福】の一つでもある』


 うん。

 見なかったことにしていいかなぁ。

 禄でもないものだったということが、わかったわ。

 

「なるほどなぁ。これ、呪われた武器です。歴代王家の呪いが封じてあります。装備すると呪われて、支配されますが」

「な、なんと……しかし、処分するにも、正当な所有者はアヤノコージさまですから、私の一存では……」

「その通りだ、王家の剣の正当な継承者は私だ。それを処分することは、この私が許さない」


 お、意識戻ったのか。

 それなら都合がいいや。


「まあ、あんたのものだから、好きにすれば。それはそうとして、エルフの里から奪ったものの代価を貰うが、構わないな?」

「何をいうか、あれは、税金として受け取ったに過ぎない」

「それじゃあ、私はあんたから税金を徴収するからな。ヒルデガルド、ヘルムヴィーケ、外装甲板を50m平方分、ひっぺがえしてくれ」


──メキメキメキィィィィッ

 脱出ポットの外から、金属音が聞こえてくる。

 俺の通信を受けて、二人が勢いよく装甲板を引き剥がしているのである。


「な、何をする、貴様は、俺を誰だと思っているんだ!」

「流浪刑に処された、犯罪者だろう? まあ、代価はもらうからこれでチャラな。執行猶予まであと二十七日、まだ何かやらかすつもりなら、このポットに詰め込んで次元潮流に流すから、そのつもりで」

「そ、そんなことをしたら、外装甲板がなければ、耐え切れるはずはないではないか‼︎」

「知らんがな。まあ、せいぜい真面目に生きてくれればいいよ。そんじゃ、またね」


 手をひらひらとふりつつ、俺は脱出ポットを後にする。

 そして外では、一仕事終えた二人が、にこやかに装甲板を折り曲げている。


「ミサキさま、ご覧ください。鶴です‼︎」

「私のはやっこです‼︎」

「なんで、装甲板で折り紙しているかなぁ。まあ、これは俺が収納するので、エルフの村に帰るよ」

「「了解です‼︎」」


 このあとはエルフの村に戻って、奪われたものの補償を始めた。

 無限収納クラインから果実や新しい苗木、肥料を取り出して渡したり、新しい衣服をプレゼントしたよ。

 全て許すわけではないが、今日のところは許してあげることにしたらしい。

 まあ、一部のエルフたちは、里の物品や食料があのボンボンに盗まれたら、俺がもっといいものをくれると思い始めたらしく。再びボンボンが来襲するのを楽しみに待っているとか。

 お前らは、四時間正座な。

 

 ちなみに、この日から一週間後、つまりあと二十日になった時。

 アヤノコージが里までやってきたらしいが、今回は脱出ポットに残っていた日用品と、里の食料を交換して欲しいと打診があったらしい。

 なんでも、剣が折れてからは、人が変わったかのように弱気になっているとか。

 いや、相変わらず慇懃無礼なのは変わらないらしいけどね。


 さて、アヤノコージ君の運命は、如何に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る