第380話.潜入水のダンジョンへ

「マンセの出番って、何するつもだ」


 ムーアの不敵な笑みが怖い。


『そんなの、決まってるでしょ。私たちの姿を見えなくするのよ』


「ちょっと待て!冒険者ギルドで登録すれば大丈夫だろ。ギルドカードは、あっても損しないものだろ」


『ギルドカードって何よ?』


「普通は冒険者のランクを示すカードがあるだろ。達成したクエストを記憶したり、どこの国に行っても身分証明にもなる···そんなものがあるんじゃないか?」


 しかしムーアの訝しむ顔に、だんだんと自身が無くなってくる。幾ら元の世界の常識的なものは通用するといっても、俺が言っいるのはラノベの世界観で、空想上の話がアシスの常識ではない。ホーソンに同意を求めてみるが、俺が顔を向け終わる前に、まず首を横に振って否定してくる。


「カショウ殿、ギルドカードはあります。他の国ではどうか分かりませんが、トーヤの街のギルドカードはそこまでの物ではありません。冒険者といっても、簡単に他の国には行けませんし、ここのギルドカードが使えるのは、このダンジョンだけです」


「じゃあ他のダンジョンには、どうやって入るんだ?」


「それぞれのダンジョンで、ギルドカードを作る必要があります。トーヤは8つの部族が、それぞれダンジョンを治めています。ダンジョンの奥まで潜ろうと思えば、さらにそれぞれの族長の許可が必要でしょう」


 それは冒険者の実力だけでは、どうにもならない世界。ダンジョンから得られる恩恵は大きいだけに、冒険者の好き勝手は出来ない。一方的に部外者がやってきて利益を貪り、オニ族がダンジョンを統括する職務だけを与えられているのは、普通に考えてもありえない。


「チェンがフタガの領主でも、ダンジョンの奥に行くことは出来ないいのか?」


「残念ながら、それは無理です。ダンジョンに関しては、それぞれの種族に絶対の権限がありますので」


『さあっ、話が終わったわね。時間は有限、さっさと侵入するわよ』


 さらっと正攻法じゃないやり方が推し進められ、マンセが俺達から色を奪い始める。命令して止めることは出来るが、代替案はなければ何も言えない。無言は了承したことになり、俺達の姿は完全に見えなくなってしまう。


 そしてムーアに手を引かれながら、ダンジョンの入口を目指す。


「なんで、ムーアまで姿が消えてるんだ?影の中に潜ってれば関係ないだろ」


『だって、こっちの方がスリルがあるじゃない♪潜入なんて、やったことがないのよ。こんな機会を見逃すと一後悔するわ!』


「これが、やりたかっただけだろ?」


『もうお喋りはお仕舞いよ。入口は近いわ!』


 そこに現れたのは大きく口を開けたダンジョンの入口。すでにここがダンジョンの中ではあるが、全く別の世界を感じさせる異質な雰囲気がある。開口部の幅は、巨大で百m以上はある。

 それとは不似合いな冒険者の行列は、テーマパークを見ているかのようで、真っ直ぐに並ぶのではなく幾重にも折れ曲がり、ダンジョン前の空間を隙間無く埋め尽くしている。

 百m以上はある開口部には、幾つものゲートが設けられている。半分は入口で、もう半分は出口となっている。一応は冒険者のランク毎に入口が分けられ、高ランクの冒険者用は優先してダンジョンに潜れ、低ランクの冒険者は行列に並ぶしかない。


 そして俺達が向かうのは、出口用のゲート。入口には事務員っぽいオニ族が、行列に辟易し不機嫌そうな顔で立っているが、出口には誰も居ない。


 今は姿だけでなく、ベルが音、イッショが気配を消している。そうなれば入口にしかいない、スキルに恵まれないオニ族では、俺達に気付くことは不可能。全く気付かれる素振りもなく、出口のゲートから奥に入る。


「嫌な場所だな。始まりのダンジョンと似ている」


『似ているだけで、全くの別物でしょ。ほら、角を見てみなさいよ』


 ムーアが指摘するのは、石畳や石壁。始まりのダンジョンでは、綺麗に敷き詰められ傷や汚れさえなかったのに対して、水のダンジョンではひび割れたり、隙間が出来ている箇所もある。

 そして、ひび割れた壁の一部にオニの小太刀の切っ先を突き刺すと、抉るように力を込める。


 パキッという音がして、壁の一部が欠け小さな破片が落ちる。


『ほら、破壊出来たわよ。マジックソードで突いてみれば、貴方にも分かるわ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る