第167話.主従関係

 ガーラは魔石を頬張っている。流石に拳大の魔石を2個も口の中に入れば、話す事は出来ない。


 ムーアの話では、ガーラは魔石を口の中に入れる事で鑑定をしている。俺にはただ味わって食べているようにしか見えないが、精霊は口から食物を入れて魔力を吸収するという事はない。

 手に取って触っているような感覚と一緒で、ガーラの一番感覚の鋭い部分が舌であるらしい。

 時折、口の中から魔石の擦れる“カラカラ”という音が聞こえるが、俺にはガーラの顔が美味しそうに味わっているようにしか見えない。


『ガーラの鑑定はしばらく時間がかかるみたいね。どうする、待つ?それとも進む?』


「そうだな、スケルトンの臭いを辿って、少し進んでみるか」


 今洞穴の中に感じられるのは、スケルトンとワームの臭いだけ。それだけであるならば、対処する事は出来る。


「その前に、やらなきゃならない事を済ませよう」


『やり残しなんて、何かあったかしら?』


 ワームは消滅して、逃げることが出来たスケルトンは少ないし、近くにいる気配もない。それでも、俺の言葉で少し緊張が走る。


「ごめんごめん、アレだよ」


『ふっ、そうね。アレを何とかしないと、先には進めないわね』


 俺が指差した先にいるのは、テカテカになったままで立ち尽くしているハンソの姿。少し猫背で肩が下に落ち、両手もだらんとしている。

 もう少し、胸を張って凛々しい表情でいてくれるなら、様になるのかもしれないが完全に気が抜けてボウッとしている。


「ナルキ、ハンソにこれをつけてやってくれ」


「えっ、ボクがやらなきゃダメなの?」


「張り切りすぎたんだから、仕方ないだろ。ずっと蔦や蔓を巻き付けるよりも、このマントを上手く繕った方が楽だろ」


 影の中から、ゴブリンキングの羽織っていたマントを取り出す。穴が空きボロボロになっているが、ゴブリンキングの纏っていたマントだけあって物は良い。

 ナルキは渋々とマントを受けると、穴の空いた部分を上手く補修してゆく。


「意外と手先というか、枝先は器用なんだな」


『そうね、これくらい器用だったら他の事も出来そうね』


「私も何か作って欲しいワ」


『後で、ホーソンに相談しましょう。素材なんかもイロイロと持っているはずよ』


「そうね、私もクオンに聞いてみるわ。クオンも収集癖があるから、使えそうなものは多いと思うわ」


 ブロッサも会話に混ざってくると、マントを繕う枝先が狂う。


『ナルキ、今さら下手なフリしても遅いわよ』


「そうヨ、ムーアも私も中位精霊。あなたと同格。誤魔化せると思ったノ?」


「たっ、たまたま、手元が狂っただけだよ。そんなに見られることがないからね。ほら終わったよ!」


 そしてハンソに、ゴブリンキングのマントを纏わせてみる。本来は王族が纏うに相応しい豪華なものなのだろうが、今は黒く汚れた襤褸布のようなマントでしかない。しかしゴブリンキングが持っていた杖も精霊樹の杖であり、幾らボロボロになったとしても、何かしらの力を秘めているような気がする。

 しかし今のマントの姿の方が、元のハンソの色味に近く違和感がない。ハンソが胸を張り自信を取り戻した時に、マントを元の姿にしてやればイイと思う。


「似合っているというか、ハンソらしいな」


『着ている方も見ていてる方も、落ち着く事が一番よね』


 着せられたハンソも、特に変わりがない。確かに、いきなり豪華なマントを纏わされればハンソは混乱するだろう。それに見合った活躍を要求されると思い、どうして良いか分からなくなり挙動不審な動きになってしまう。

 現状でもハンソの事を一番良く理解しているのは、ソースイくらいなのだから。


「ハンソ、行くぞ!」


「エトッ、エトッ」


 しかし、ハンソは嫌な素振りを見せて動こうとしない。すると後ろからきたソースイが、ハンソに近付く。


「グラビティ」


 ハンソに対して、グラビティをかける。重量のあるハンソがグラビティを掛けられれば、まとまに動くことが出来ない。そして、両手でツルハシを持つとハンソに叩き付ける。


 ガキンッ、ガキンッ、ガキンッ、バキッ


 しかし、ただのツルハシではハンソに傷一つ付ける事が出来ない。そして、ツルハシの柄が衝撃に耐えきれずに折れる。


「分かったか、ハンソッ!これが、お前の力だ。お前はいるだけでイイ。誰も、それ以上は望んでいない!」


「エトーー」


「カショウ様、お待たせしました」


 ハンソに何か気になる事があったのかもしれないが、今のソースイの行動で解決したようである。


「なあ、ムーア。代理契約者って可能なのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る