第93話.ハーピーロードと飛べないハーピー

 ハーピークイーンを守るため、襲いかかってくるハーピーとキャプテン。特に連携する事なく、ただひたすらに特効してくる。

 ウィプス達やダークは、ハーピーを空から落とす事を優先している。姿が消滅する事なく地上へと落とし、大半は落下の衝撃で消滅する。


 ハーピージェネラルに掴まれて連れ去られるクイーンを眺めていると、再びクオンが接近する気配を探知する。


“速い、何か来る”


 小さな点がこちらに向かってくるのは分かる。


「カショウ、リッターを出してもらってもイイかい?」


 ナレッジの呼び掛けで、光の精霊リッターを召喚すると2つの光る塊となって現れる。一体一体は蛍のような虫の形をしているが、それが数十匹と集まっている。


「今呼び出せるリッターを2つに分けて、索敵させるよ」


 身体の小さなリッターだが、その分回復も早いみたいだ。


「ナレッジの方は大丈夫なのか?」


「僕は大丈夫だよ。全てを見る訳じゃないからね。だけど心配してくれなら、手伝ってくれる精霊と契約してよね」


「分かったよ、考えておくよ」


 ナレッジが光の精霊の視界をモニターし、必要な情報を伝えてくれる。クイーンに近付く黒い影の飛ぶ速度は速い。もしかすると、近接戦闘の得意なルークよりも速いかもしれない。


「それまでに、残り少ないハーピーを片付けよう」


 慌ててソースイがスリングに持ちかえ、ハーピーに攻撃を始める。ハーピー達は残り少なくなっているが、逃げる様子は見られない。


 空を飛ぶハーピーが全て地上に落とされ殲滅に近い状態になった頃、ナレッジが俺の頭の中に映像を送ってくる。


「この黒いハーピーは、ロードで間違いないよね?」


 身体から翼までが真っ黒で、唯一色が違うのは魔物である証拠の紅い目だけ。ジェネラルとクイーンの前に立ち塞がると、叫び声と共に翼を大きく広げる。

 その瞬間、ジェネラルの身体から血が吹き出し、クイーンを掴んだまま地上へと落下を始める。落下の途中でジェネラルの身体の消滅が始まり、それを確認するとロードは急降下してクイーンを趾で掴まえる。

 最後にこちらを見て叫び声を上げると、岩峰へと向かって飛び去って行く。


「クイーンは飛べないハーピーなのか。飛べないハーピーは、ただの・・・」


『ただの何?』


「ただの豚だな」



 戦いの終わりが見えた頃に、蟲人は少しずつ高度を下げ遂には地面に降りて座り込んでしまう。それを見たホーソンが、蟲人に駆け寄って行く。


「やっぱり、チェンですか?」


「やっぱり、あのイカれたストーンアローはホーソンか」


「助けたのに、イカれたはないでしょ」


「ふざけたストーンアローのお陰で助けが来た事が分かったから、イカれたストーンアローには感謝してるよ」


 ホーソンと蟲人は知り合いで、それも仲は悪くなさそうだ。


「ホーソン、知り合いだったのか?」


「ええ、私はイスイで育ったので知り合いはいます。チェンはその中でも幼なじみの1人です」


 ホーソンが蟲人達に、俺達の説明をする。迷い人である事や精霊を探して旅をしている事、タカオの街がハーピーに襲われた事を話する。タカオの街が襲われた事には少し表情を変えたが、ある程度は想像していたみたいだ。


「はやり、タカオの街で異変が起きていましたか」


「何故、異変に気付いた?」


「ここ数日、タカオの街からの隊商や旅人が来ていません。だから、こうやって調査をしていたんです」


「そうか、それなら話が早いな」


 光る玉を取り出し、蟲人達に見せる。光の精霊リヒトの魔法を吸収した光る玉。光るだけではあるが、少なくても鉱山にある時から今まで変わらずに光り続けている。


「この光る玉がハーピー達の行動範囲を広げる。そして次に狙われるのはイスイの街じゃないかと思う。そして、この玉が見つかったのはドワーフ達の鉱山の中から!」


 流石にこの事には動揺を見せる蟲人達。


「この光る玉を持っていけば証拠になると思う。ハーピー達の襲撃に備えて欲しい」


「あなた達はどうするのですか?」


「少しハーピークイーンに用事があるから、それを済ませてくる」


「イスイの街まで一緒に来て頂ければ、協力して行動する事も可能です。あなた達だけでは危険が多すぎます」


「今、俺達は岩峰の街道を抜けてきたし、少人数の俺達にだからこそ出来る事もある」


 ホーソンも頷き、俺の言葉を肯定する。


「そうですね、足を引っ張るだけですね。分かりました、この玉は責任を持ってイスイの待ちへと届けます」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る