第81話.光の玉

 残念な魔物の代表といえばハーピー。


 地上戦で、飛べるというアドバンテージは大きい。どんなに高い壁を造ろうが、簡単に越えられてしまう。

 しかしアドバンテージを消してしまうのが残念と言われる所以。元の世界と違って比較的に夜も明るいアシスでも、ハーピー達は視界を失なってしまう。そうなれば当然、夜襲をかけられれば一溜まりもない。

 そしてハーピー達も自分達の弱点を理解し、フタガの岩峰に棲みかにしている。切り立った岩は人の侵入を妨げ、暗くなると岩峰から動く事はない。


 行動も棲みかの岩峰が見える範囲で、今までタカオの街には現れた事はない。

 岩峰とタカオの街は、ハーピーが飛んでこれるギリギリの距離。タカオの街に着いても、直ぐに戻らないと暗くなってしまう。


 ドワーフ達も岩峰とタカオの街の位置関係は把握しているし、ハーピーに対しての警戒は薄い。


「岩峰からならタカオの街が行動範囲の限界なのかもしれないけど、途中に光のある場所があればどうなる?」


『あの光る玉があれば、確かに行動範囲は広がるわね。だけど、ハーピーの上位種達は逃げ出したわよ?』


「時間切れですよって、油断させようとしてるんじゃないか?それに大量のコボルトを見ていたら、使い捨てにされるハーピーが居てもおかしくはないだろ」


『もし、そうだったら、大変な事よ。ハーピーだけじゃなくて、ドワーフもこの街の襲撃に関係していた事になるのよ!』


「知っていたかどうかは分からないし、コボルトの廃鉱は完全に崩壊して証拠はないけどな」


『それで、どうするの?何か考えがあるんでしょ』


 影の中から、廃鉱にあった光る玉を取り出す。


『それ、持ってきてたの?』


「俺じゃなくて、クオンだけどな。魔石でも何でも、結構何でも拾ってくれてるぞ」


『確かに、影の中には沢山の物が置いてあるわ』


「好奇心旺盛なドワーフがいるだろ。それに預けたら、面白い事になるじゃないか?」


『領主のマッツと繋がりがあるわよ。信用出来るの?』


「繋がってたら、それはそれで何らかのリアクションがあるだろ」



 裏通りにあるドワーフの店を目指す。大通りだけでなく、裏通りに入っても街の損傷は大きい。

 そして例外もなく目的のドワーフの店も、屋根や外壁の一部が崩れ落ち、武器や防具が辺りに散乱している。訪れるのは2回目になるが、お陰で目的の店である事が分かりやすくはあった。


「大丈夫か?」


 壁や扉が崩れている為、店の中は丸見えになっている。一応入口であった場所から、声を掛けて店の中を覗くと、そこにはドワーフの店員が倒れている。頭から血を流し、腕には大きな裂傷があり、下半身は崩れた屋根や壁の下敷きになっている。


「うっ、うーっ」


 大丈夫かと声を掛けてみたが、そんな状況ではなかった。辛うじて意識はあり俺の声には反応するが、あまり状態は良くは見えない。瓦礫を悠長にどかす時間はない。


「フォリー、頼む!」


「かしこまりました」


 俺の袖口から、シェイドが放たれ瓦礫を粉に変えてゆく。

 そしてブロッサがポーションで回復させる。飲ませるだけじゃなく、重症度を判断して順序だてて対処してゆく。傷や症状を診るのではなく魔力の流れで重症度を判断する。これは毒でも傷でも、魔力の流れの異常反応は同じらしい。


 呼吸が落ち着き、顔色も良くなってくるドワーフ。しかし傷口や損傷した箇所が回復しただけで、失った血や消耗した体力までが回復するわけではない。


「しばらくは、ダメそうだな」


『そうね、今は休ませましょう』


 比較的に損壊の少ない場所に、ドワーフを移動させて寝かしてやる。ソースイとハンソは、散らばった店の片付けをしている。


「ブロッサ、もう少し助けるのが遅かったらどうなってた?」


「少シデモ遅カッタラ、死ンデル」


「ブロッサが言うなら、間違いないな。ムーア、どう思う?」


『そうね、店も半壊状態で、死ぬ一歩手前。この事件に関係しているドワーフとは思えないわね』


「それは、どういう事ですか?」


 今まで意識が無かったはずのドワーフの目が見開かれており、その眼光は鋭い。


「どこから聞いていた?」


「この事件にドワーフが関係しているのですか?それが本当なら、私は絶対に許さない!」


「あくまでも推測でしかないし、確証はない話だぞ。だけど、名前も知らない奴は教えられないな」


「失礼しました。私はホーソン、今の私があるのはこの街のお陰。だから黙って見ている事は出来ません」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る