第69話.無属性の真価

 ムーアの仮説では、召喚された精霊の周りには無属性の魔力でコーティングされた状態になる。

 無属性は全ての属性からの影響を受けない。しかも精霊達は俺の魔力の中に居るのだから、お互いに影響を与えることが出来なくなる。つまり俺と契約した精霊は、属性の相性に関係無く全ての精霊が共存出来る。


 少しムーアは興奮している。


『全ての精霊が共存出来るのよ。全ての精霊よ!』


「それって、そんなに凄い事なのか?」


 いまいち理解しない俺に、ムーアが呆れた顔をする。


『火属性の精霊に護られた水属性の精霊。あなたは、どうやって倒す?それに、火の精霊と、水の精霊が同時に攻撃してくるなんて聞いたことがないわよ!』


「・・・・・・」


 確かにどう対応するかと聞かれれば、すぐに答えは出ない。戦闘中であれば尚更で、その僅かな時間が大きなアドバンテージになる。


『それと数の力。アシスでは皆が複数の属性を持っている。適性が強ければ強い程、他の属性の精霊とは相性が悪くなる。多くの属性を持てば持つ程に、相反する属性も増え、多くの精霊を召喚しようと思っても出来ないのよ!』


「俺には、その制限が無いわけか」


『やっと理解してきたみたいね。無属性しか持たないあなただからこそ、どの精霊とも契約しやすいのよ』


「そうか相性は悪くないのか・・・」


 アシスで精霊を探し初めた時は、良い相性の属性が無い為に、どの精霊も姿を現してくれないのかと思う時もあっただけに、感慨深いものがある。


『これは実際に、あなたと契約して初めて分かった話よ。あなたの魔力は暖かくて心地が良いの。混ざりっ気のない、純粋な魔力といえばイイかしら』


「それは、ムーアだけの話じゃないのか?」


『違うわよ、これは皆が感じているわ。ミュラーやリッターだってそう。これが無属性の真価なのかもしれない』


 俺だけでなく、アシスの精霊であっても無属性を大きく勘違いしていたかもしれない。


「俺がアシスへと転移した理由は、無属性に関係があるのかもしれないな」


『これは、あくまでも私の仮説で、確証はないわよ。でも、これが本当であれば大きな力よ』


「アシスの理を超える力。この世界から再び排除されてもおかしくはないな」


『だからこの力は、あまり見せない方がイイわ。相反する精霊の同時召喚、特にこれは危険だわ』


「表に出している精霊達は気を付けるよ」


 後はクオンの影の中次第で、どれくらいの精霊達が入れるかが問題になる。


「クオン、影の中は大丈夫か?」


 珍しくヒト型のクオンが現れる。クオンがヒト型で現れる時は、話をしたい時か、頭を撫でて欲しい時のどちらかになる。そして今回は前者。


「カショウの影の中はね、影の中なのに明るいの。影の中なのに暖かいの。皆、気持ちがイイの。だから大丈夫なの!」


 クオンが俺に嘘をつく事はないし信用しているが、確認の為にムーアを見る。

 もし俺が思い詰めて自暴自棄になって無茶な行動に出ても、きっとクオンは何も言わずに間違いなく付いてくる。だからこそ無茶させない為の確認行為。


 ムーアは頷き、クオンの話を肯定する。


「クオン、まだ影の中に精霊達は入れる?」


 ムーアがクオンに尋ねるが、影の中に出入りしているムーアは答えを知っているはず。それなのに敢えてクオンに話を振って会話を引き出すのが、ムーアの優しさでもあり人柄なのかもしれない。


「まだまだ大丈夫よ。カショウが精霊と契約する度に、影の中も広くなるの。カショウの力が強くなれば、影も強くなるのよ。カショウと影は一心同体なの!」


「そうか頼りにしてるよ、クオン!」


 そして俺に近付いて、少し背伸びして頭を突き出してくるクオン。これは、頭を撫でろの合図。

 軽くよりは、しっかり撫でてやった方がクオンは喜ぶので、ワシワシッと撫でてると目を細めて気持ち良さそうな表情を見せる。ひとしきり撫でられると、満足して影の中へ戻っていく。


『あなたの無属性はクオンの影の中にも影響を与えているわ。そして、精霊達も無理はしていない事は分かったでしょ!』


「ブロッサやミュラーに対する強気の態度の理由も分かったよ」


『それは違うわよ。ただイジイジした態度が嫌いなだけよ。もっと精霊らしく、しっかりしなさいってなってるだけよ』


 酒と契約を司る精霊を召喚出来る事自体が、俺の強さでもある。沢山の精霊と契約を結べ、精霊達が助けてくれる事も間違いなく俺の強さ。


「他の誰にも真似出来ない、無属性の真価なのかもしれないな!」


『確証はないけれど、私はそうだと思うわ』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る