第30話.グラビティとブクマ

 ソースイとの連携を確認する為に、村の結界の外に出る。お互いの戦い方を知らないと連携出来ないし、なるべくなら他のオニ達には知られたくない。


 ソースイ自身も闇魔法について分かっていない事が多い。闇属性自体が忌み嫌われ、オニ族の村では今までに現れた事が無かっただけに、あくまでも自己流で高めてスキルになる。


「グラビティ」


 ソースイに魔法を発動させて、ゆっくりと近付く。10mくらいの距離で、体が重くなる。精霊と融合した体は魔法抵抗力が高く、若干重く感じる程度。俺自身も、魔法抵抗力を確かめる事は中々出来ないことでもあるので、予想外の収穫でもあった。


 検証した結果は現状ではグラビティは、対象となる物を5倍くらいまで重くする事が出来る。スキルが上がれば、さらに効果は上がると思う。生物の場合は個々に魔法抵抗があるので、それによって効果に違いは出る。


 そして、俺達の目の前に居るのは、この森の生物で最強種の1つ、熊の大型種のブクマがいる。ちなみに最強種は、パントラ呼ばれる虎、コーヒョウと呼ばれる豹、ブクマの3種。


 その中でもブクマは少し劣る存在。かなり攻撃的な性格だが、ちょっと頭が残念でもある。俺とソースイの連携を確かめるには、単純なブクマは良い相手でもある。


「ヘイヘイヘイッ」


 右手を前に出して、掌をうえに向けて指曲げる。


 何となく挑発された事が分かったようで、ブクマが猛スピードで突っ込んでくる。


「グラビティ」


  魔法の範囲内に入ったブクマは、頭から上半身とで体重が増える。急な体重増加でバランスを崩し、頭から地面に突っ込んでしまう。


 俺はゆっくりとブクマに近付く。


「魔法抵抗の低い相手なら、ソースイに近付く事も出来ないな」


「カショウ様は問題ないのですか?」


「俺の体は問題ない。ただ持っているモノは重くなってる。これなら相手自身よりも、持っている武器や装備にグラビティをかけた方が効果あるな」


 そして、グラビティ魔法の範囲内でも、マジックシールドやマジックソードは自由に扱える。もともと俺の体の一部の魔力体だから、魔法抵抗力も高い。


 そして俺の無属性魔法とソースイの闇属性魔法は、相性が良かった。


 俺は動けて、敵は動けない。俺には影響を与えれないという、最高の相性といえる。


 欠点といえば、使用する魔力量が多い事。全範囲に渡ってグラビティを使用する場合は、3分が限界。部分的に範囲を絞れば、倍くらいは使えるだろうが、今のところスキを上げる必要がある。


 せっかくブクマが居るから、練習相手になってもらう。魔法抵抗力も低く、練習相手には最適といえる。


 しかし、それを野生の本能で察知したのか、後退りして逃げようとするブクマ。


「ヘイヘイヘイッ」


 しかしブクマの体が反応して、後退から前進、そして突進に変わる。頭より体か先に反応するタイプだ。


「グラビティ」


 ソースイがブクマの右半身のみを狙って重力操作すると、直進出来ずに斜めに走っていく。


 今度は、右半身から上半身を狙うと、ブクマは転がるようにして倒れる。端からみると、気功の名人に襲いかかる弟子を見ているような感じもする。


「ソースイ、ブクマを傷付けたらダメだぞ。こんなイイ練習相手はいないからな!」


 ブクマはアシスでも大型の獣。体重は5百キロはある為に、グラビティの練習にもってこいの相手。


「ブクマで慣れたら、素早い相手にも試してみたいですね」


「そうだな、クオンに探してもらおうか?」




 そのクオンは今はルーク達を追いかけて遊んでいる。人が居る所では俺の影に潜っているから、久しぶりに外で自由に動けている。

 影の中がどうなっているかは聞いた事はないが、過ごしやすい所ではないのだろう。


 クオンは楽しそうだが、ルーク達が真剣にな眼差しだ。ルーク達も最近は成長してきた。まだ二頭身の体は変わらないが、顔には表情を見せるようになった。


 仕事でも遊びでも、全力でやるのは良い事だと思う。もの凄い速さで逃げている。追いかけるクオンも楽しそうだ。


“何するの?”


 俺の言葉に気付いたクオンが、鬼ごっこを止めて、こっちに寄ってくる。


「まだ遊んでて大丈夫だぞ。後でソースイの練習相手に、パントラかコーヒョウを見つけて欲しいんだ」


“わかった”


 クオンが俺の横に来て座ると、ルーク達が前に並ぶ。1人ずつ順番に光ると、それぞれが違う方向に飛んでゆく。


「クオンとルーク達は仲良しだな」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る