第113話 ……夢

「……夢」


 懐かしい夢を見た。まさか、心の中に閉じ込めていたはずの記憶を思い出してしまうなんて。だが、不思議と嫌な気分ではない。最後の光景が、弟子君の姿だったからだろう。


 ゆっくりとベッドから降りる。欠伸をしながら自室の扉を開けると、キッチンの方に弟子君の姿。ちょうど、夕飯を作る前といったところか。


「あれ? 師匠、もう起きて大丈夫なんですか?」


「うん。だいぶ体調良くなった」


「それはよかったです」


 ニコリと私に笑顔を向ける弟子君。


 私が弟子君と会ってからずいぶん経った。まさか、大人を目指していた私が、こんなふうになってしまうなんて、あの頃の私は想像できただろうか。わがままで。面倒くさがりで。弟子君に頼りっぱなしで。見た目は大人なのに、やっていることは子供のよう。でも、後悔はしていない。だって……。


 …………あれ?


 その時、ふと気が付く。弟子君の視線が、左の方に移動していくことに。何か悪いことを企んでいる時の癖だ。弟子君とはそれほど長い付き合いがあるというわけではないが、その好みや癖くらいは熟知している……と思う。


「……弟子君、何か悪いこと考えてない?」


「あ、あはは。ソンナコトナイデスヨ」


 弟子君は、焦って顔をそらす。どうして片言なのか。その答えは明白だった。


「……まあ、いっか」


 本当は、弟子君を問い詰めたい。だが、その気持ちをグッと押し留める。今は、そんなことより、もっとやらなければならないことがあったから。


 数時間前、郵便屋である彼女から聞いた話が脳裏によみがえる。最近、国の中に、『戦花の魔女』を捕えようとしている連中がいる。もし、その連中が、私の居場所を突き止めたとしたら。一体どうなってしまうのか、想像もつかない。だからこそ、伝えておいた方がいいだろう。今、私が、狙われているということを。


「ところで、弟子君」


「何ですか?」


「…………」


 唇が震える。言葉が上手く出てこない。最近、私を狙う連中がいる。そう告げるだけでいいはずなのに。本当に、それだけなのに。


「師匠?」


「…………」


「…………」


 無言の空間。居心地が悪くて仕方がない。目の前には、不安げな表情を浮かべた弟子君。


 …………そんな顔、しないでよ。


「弟子君」


「は、はい」


「……お菓子」


「……へ?」


「お菓子、食べてもいい?」


 私の言葉に、弟子君が「はあ」と大きなため息を吐く。そこに、先ほどまでの不安げな表情はない。完全に、いつも通りの弟子君だ。


「夕飯の後ならいいですよ」


「やった!」


 この幸せが、いつまで続くか分からない。明日には終わってしまうかもしれない。だからこそ、少しでも長く。


 弟子君と……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る