第46話

「父上が必要以上に質素倹約を進める理由……それは祖父や祖母、更にいうと先代国王陛下へいかにあるんだ」


「祖父母にあるというのは理解できますが、なぜ先代陛下へいかが出て来るのですか?」


「先代の時代は戦争が多かったからね、質素倹約が美徳とされていたんだ」


 先代国王陛下へいか、私が生まれる前に崩御されたから人となりは知らない。

 でも確かに戦争は多かったようだ。

 この国の戦争はこの間勃発した戦争の前は五十年前、でもその前はたったの三年前に起きている。

 小競り合いを合わせると先代国王陛下へいかの時代は百近い戦争をしている。


「国を挙げて質素倹約を進めていたのはわかります。しかしそれは他の貴族も同じはず。なぜフーガ様はいつまでも質素倹約を貫くのですか?」


「それは当たり前なんだよ。当時の陛下は戦争をしたら連戦連勝、英雄中の英雄だったんだ。そんな英雄が父上の質素倹約を直接褒めてみろ、舞い上がって更に質素倹約を進めるに決まっているじゃないか」


 英雄に褒められた。多分それだけではないわね、そんな英雄と関わり合いを持つ父親も英雄視していたんだわ。

 だから自分も父親の様になりたくて、英雄に認めてもらい、自分も英雄になりたい、そう考えたのではないかしら。


「しかし失礼ながら、フーガ様が領主になってからは、誰にも褒めて頂いていないのではありませんか?」


「ああ、英雄だった先代陛下へいかはおらず、祖父母もいない。だから対象を領民に移したんじゃないかな」


「領民に? ……税率!!」


「そうだ。ニ十パーセントという通常の半分以下の税率にする事で、領民は領主である父を褒めたたえるだろう。たとえそれが自分の首を絞める結果になったとしてもね」


 メチャクチャだわ。

 自分が褒められたいがために、承認欲求を満たすためだけにそんな事をしていたというの?

 家族を苦しめてまで。


 でもフーガ様も犠牲者なのかもしれない。

 戦乱の時代に産まれて、国を挙げての節約を当たり前に受け入れる生活。

 幼い頃の強烈なイメージはずっと残るというから、いまだにその頃のイメージが残っていらっしゃるんだわ。


「思った以上に……根が深いんですね」


「ああ。恐らく家宰かさいのデイズさえも気が付いていないだろう。なにせあの時代を知っている人間なのだから、父上の行動はある意味では当たり前なのだ。度を超えているから逆に理解できないんだろうね」


 そんなの理解できるはずがないわ。

 同じ時代を生きていた人間が、自分とは全く違う考えを持っているだなんて。

 でもどうしよう、そんな考えをお持ちだなんて、どうやって考え方を変えればいいの?

 六十年以上やってきた行動を、どうやったらやめさせられるの?


「なにか……何か考えを変えるきっかけがあればいいんですが……」


「それがあれば私だってやっている。なにせ私や妻、息子まで被害を被っているんだからな。しかし親とはいえ相手は領主、強く意見を言えないんだ」


 それは当たり前だ。

 平民の子供だって親の言う事に強く反発できない。

 貴族は親の力が強すぎて、親に反発なんてそうそうできない。


 若旦那様達との話では、フーガ様の考えを変える方法が思い付かず解散となった。

 英雄に憧れた人が英雄の言葉を守る、か。

 厄介なんてものじゃないわね。


 何も手が思い付かないまま数日が過ぎ、若旦那様達は食後に軽食を食べるのが通例となっていた。

 でもきっとバレてしまうわ。

 ううん、もう知られているかもしれない。

 その時にならないと、どんな反応をするのか想像が出来ない。


「シルビア、ここの文章がわかんない」


「どれどれ、これは「おおうるわしの姫よ、あなたの美しさの欠片かけら程でも私にあればよかったのに」よ」


 夜の自室で、ルームメイトのピノは本を読んでいます。

 寝間着姿でベッドに寝ころび、他国の物語の場合は私に聞きながら楽しそうにしています。

 それにしても物覚えがいいですね、一度教えた言葉はほぼ理解しています。


「ええ~? 私は王子様もキレイだと思うんだけど」


「キレイな人がキレイな人に使う言葉じゃないわよね」


「嫌味よイ・ヤ・ミ。「おお麗しのシルビアよ、あなたの美しさの欠片を私におくれ」」


「コホン「何を言うのピノ、私こそあなたの欠片が欲しいわ」」


 二人で顔を見つめ合います。

 そしてゆっくりと顔が近づき……


「「プッ、あはははは」」


 二人で大笑いしてしまいました。

 ピノは凄いですね、こんな私とあっという間に打ち解けてしまいました。

 ランタンを消して布団に入ります……あら? 何かしら、何かが頭の片隅に引っ掛かっているような気がする。


 朝になり、朝の分のお勤めをこなしていきます。

 ああそういえば、今日は買い物もあるんでした。

 早めに終わらせて、昼前には戻って来てぼっちゃんの食後の食事を用意しないと。


 街は相変わらず活気にあふれています。

 税金が安いのもありますが、道はしっかりと整備され、衛兵の数も多いので治安も良いからでしょう。

 あら? あそこで小さな男の子と女の子が喧嘩をしているわ。


「バーカバーカ!」


「ブースブース!」


 兄妹という風には見えませんからお友達でしょうか。

 私も小さい頃はあんな感じだったのかな。


「お前のカーチャンでーべそ!」


「あんたのお母さんもデーベソ!」


 類は友を呼ぶとはこの事ですね!

 そしておそらく二人は親の買い物についてきたのでしょう、背後に迫る二つの影に気が付いていません。


「「誰がデベソだって?」」


「「……あ」」


 同時にゲンコツが落ち、頭を押さえながら二人の母親に腕を引っ張られていきます。

 ゲンコツまで仲良く食らうとは、とても気が合っていていいですね。

 ……またです、また頭の片隅に何かが……!!


「そうだわ、これならどうかしら!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る