【06】現地調査


 戸田一家がログアウトしたあとだった。

『循は、牛頭町には行った事があるの?』

 その桜井の質問に茅野は首を横に振る。

「ないわ。少なくとも記憶にはない」

 しかし、あの戸田家の隣の家の裏庭を見たときに感じた既視感……。

 茅野の脳裏に、ずっと何かが引っ掛かり続けていた。

「取り合えず、一度、現地を見てみたいわね」

『おっ。久々にスポる?』

 まるで放課後にタピオカミルクティーでも飲みに行くのを誘うような言い草である。

「そうね。取り合えず、明日のオンライン授業が終わったら牛頭町まで行ってみましょう」

『らじゃー』

 と、桜井がいつも通りの返事を返した。


 こうして、久々に桜井と茅野は心霊スポット探訪をする事となった。




 曇天ではあったが気温は高く、この時期らしからぬ蒸し暑さだった。

 桜井と茅野は、その日のオンライン授業が終わると自転車で牛頭町を目指した。

 十六時頃に駅前で合流してからペダルをこぐ事、四十分程度。

 パチンコ屋や量販店、自動車屋や小さな工場が並んだ国道から外れ、海沿いまで広がる田園を割って延びる道を進む。

 すると、ぽつぽつと沿道に古びた民家が建ち並び始め、電信柱の住所表示板が、目的の牛頭町に着いた事を知らせてくれた。

 その町中を、しばらく走る二人。

「……あっさり、幽霊が出てきて、パンチ一発で終わってくれればいいんだけどねえ」

 と、桜井が言うと、茅野が「まって、梨沙さん」と言いながら、前篭に入れていたリュックの中に手を突っ込み、一本のスプレーを取り出した。

「何それ?」

「欲しかった除菌スプレーよ。ずっと品薄だったのだけれど、この前、やっと手に入れたの」

「ふうん、それは、おめでとう。で?」

「貴女がパンチする前に、これを幽霊に、ぶっかけてみたいわ。消臭剤にも対霊効果があるのだから、これもいい感じで何らかの成分が効いてくれるんじゃないかしら?」

「それは、興味深い実験になりそうだね」

 ……などと、九尾天全が耳にしたら頭を抱えそうな会話を繰り広げながら、二人は住宅街の外れにあるスーパーの前を通り過ぎる。

 やがて、桜井と茅野は公園の生垣の向かいに佇む、その家へと辿り着いた。

 門の横に自転車を停め、玄関先をのぞき込む二人。

 青い瓦屋根と白い外壁の何の変哲もない一軒家である。

 庭先には大葉子おおばこ胡瓜草きゅうりそうなどの定番の雑草が生え揃い、ポーチの奥に見える玄関戸の磨り硝子越しには、生活感のない薄ら寒い闇が漂っていた。

「どうする? 戸田センセに挨拶していく?」

 隣の戸田邸を見ながらの桜井の問いに、茅野は首を横に振る。

「こんなご時世だし、挨拶ぐらいで、わざわざお邪魔する事はないわ」

「それも、そだね」

「それじゃあ、いきましょう」

「らじゃー」

 桜井と茅野は堂々と門の内側へと足を踏み入れた。





「まず、裏庭を見てみたいわ」

「うん。何か思い出すかも」

 二人は庭先を回り込み、裏庭へと向かった。

 こちらも表と同じく足元は雑草に被われている。

 敷地の裏手は小さな野菜畑になっており、陽当たりはそれほど悪くない。

 そして、裏庭の真ん中らへんには青々とした葉を茂らせた柿の樹があり、既につぼみが芽吹いていた。

 その枝を食欲のこもった目つきで見あげながら、桜井は茅野に問う。

「……で、循。実際に来てみた感想は?」

 茅野は顎に指を当て思案顔で答える。

「そうね。ますます、既視感が強くなったわ。私は絶対にこの裏庭をどこかで見た事がある……」

「ついに、霊能力開花かな?」

「だといいけれど……そうなると九尾先生の出番がなくなるから、彼女はきっと寂しがるわ」

「そだね」

 ……と、九尾が耳にしたら微妙な反応を示しそうな会話をして、二人は次に家の裏手の方を向いた。

 いくつかの窓や配管が並んでおり、向かって右側に裏口の扉があった。

「いかにも防御力の低い鍵を使っていそうな扉ね」

「あたしにも解るよ。この扉は見た感じチョロい。即オチ間違いなし」

 二人は扉に近づく。そして茅野がピッキングツールを手に取り、ドアノブの前でしゃがみ込む。

「あら?」

 そこで茅野が手を止めて声をあげる。何かに気がついたらしい。

「どったの?」

 桜井が肩越しに尋ねる。すると茅野はピッキングツールの先端で鍵穴の周りの溝を、つつつ……と、なぞる。

「見て。梨沙さん」

 立ちあがり、桜井の方に向き直る茅野。彼女にピッキングツールの先っぽを見せる。

 そこには、真っ白い何らかのかすが付着していた。

「何これ……?」

 桜井が怪訝けげんそうに眉をひそめる。すると、茅野はその粕を指で摘まみ、ぐりぐりと練り出す。

「溶けたわ。融点が低い。たぶん、これはカリウムね」

「かり……うむ……?」

「園芸や農業で肥料として使うものよ。ホームセンターで売っているわ」

「ふうん」

 と、桜井がいつもの気のない返事をすると、茅野はにやりと口元を歪める。

「何となく見えてきたわね」

「おっ。だいたい解った感じ?」

「まだね。謎解きのピースがもう少し欲しいわ」

 そう言って、茅野は再び扉の解錠に取りかかる。

 鍵はものの三分程度であっさりと開いた。

 二人は空き家の中に足を踏み入れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る