【06】希望


 結局、富田Dなる人物からの連絡は、待てども一向にこなかった。

 そのまま、何の解決の糸口も掴めず時間だけが経過する――


 とうとう夏祭りの花火大会の前日となった。

 その日も朝から部室で頭を抱える茅野と桜井。

 絶望と倦怠感けんたいかんが漂い、室内の雰囲気は陰気な墓穴のように暗く沈み込んでいた。

「梨沙さぁん……」

「なーに?」

 茅野はヘラヘラと笑いながら言った。

「私、何だか慣れてきちゃったわ……」

「あたしも、あたしも」

「梨沙さぁん……」

「なーに?」

「夏休みの課題……終わったかしら?」

「思い出させないでよぉ……」

 桜井が両手で顔を覆った。

 と、そこで電子音が鳴り響く。

「あ、あたしのスマホだ」

 桜井は、かったるそうに画面を覗き込む。

「誰からかしら?」

「家からだ」

 桜井は電話ボタンを押してスマホを耳に当てる。

 しばらく、桜井は相づちを打ち短い言葉で電話の向こうの相手とやりとりし、通話を終えた。

「どうしたの? 家で何かがあったのかしら?」

 茅野の質問に桜井は興奮した様子で答える。

「循、これ、やったかもしれない」

「……何がよ?」

 大して何も期待していないような調子の茅野。

 しかし、次の桜井の言葉を聞いた瞬間、彼女もまた居ずまいをただし、その瞳に希望の光を宿す。

「うちにお客さんがきてる。滝沢・・っていう人だって」

「滝沢……」

 あの家の玄関の上部に掲げられていた表札も滝沢だった。

 もしも、あの家の関係者だったとしたら……。

 なぜ桜井の家を尋ねてきたのか。どこで桜井の事を知ったのかは解らない。

 しかし茅野にはそれが、まったくの偶然で、無関係であるとは思えなかった。

「何か、あたしと循に会いたいみたい……待っててもらうように言ったよ。すぐ帰るから、向こうが帰ろうとしても何とか引き止めてってお母さんに頼んだ」

 茅野が勢い良く椅子から立ちあがる。

「急いで梨沙さんの家に行くわよ!」

「がってん!」

 二人は一路、桜井家へと向かった。




 桜井家の和室の居間だった。

 桜井梨沙の母が人数分のお茶と豆大福を置いて去ると、くだんの人物が口を開いた。

「本当はもう少し早くお伺いしたかったのだけれど……」

 それは、あの日と同じ水色のチュニックワンピースを着た大学生くらいの女性だった。

 どこかはかなげでうれいを帯びた表情は、これまでの彼女の人生を、雄弁に物語っているかのように思われた。

 名前を滝沢侑子たきざわゆうこという。

 あのスウェーデン堀に追いかけられていた女性だった。どうやら桜井と茅野にお礼を言いにきたらしい。

 因みに住所は警察官から聞いたのだそうだ。

 どうやら二人がくるまでの間、話好きの梨沙の母親からたっぷりと、自分の娘が、いかに素晴らしい柔道選手であったかを聞かされていたらしい。

「まったく、お母さんは……」

 桜井が照れ臭そうに菓子折を受け取ると、茅野はそれこそが本題であるとばかりに話を切り出した。

「あの……滝沢さん。ひとつよろしいでしょうか?」

 茅野は余所行きの喋り方で問う。

 平静さを取りつくろってはいるが、彼女の耳元では不気味な言葉が囁かれ続けている。

 因みに桜井のすぐ背後には、赤い大女が立って彼女を見おろしていた。

 しかし、こちらもなれたもので、平然とした顔で豆大福にパクついている。

「……滝沢さんは、榛鶴市のご出身なのですか?」

 少し間を置いて滝沢がその質問に答えた。

「え……ええ。今は、この藤見市で暮らしていますけど。どうしてそれを?」

 茅野は桜井と顔を見合わせ、確信する。

 きっと、あの夜のスウェーデン堀も、自らを襲う呪いを解くヒントを求め、彼女に会いにきたのだ。そこで話がこじれ、堀と追い駆けっこになったのであろうと。

「実は私たち、あのあと榛鶴の“滝沢家”へと行ったのです……」

「え……どうして……?」

 滝沢は眉間にしわを寄せながら、茅野の話を黙って聞いていた。




 茅野と桜井は自分たちが勝手にあの家に立ち入った事を詫びて、現在も自分たちの身に怪異が起こっている事を打ち明けた。

 すると滝沢は何かを決心した様子で語り始める。

「あの家に変な噂が立っているのは知っていました。でも、それは私の両親の事が悪い噂になってしまったのだろうと……」

「両親の事とは?」

 茅野が聞き返す。

「ええ。私の両親はあの十二年前の火事のすぐあと、自殺しました」

 そのとき滝沢は七歳になったばかりで、この藤見市で暮らす親戚に引き取られたのだという。

「それは、その……」

 流石の茅野も言葉を詰まらせる。桜井も神妙な表情になった。

 しかし、滝沢は微笑んで首を横に振る。

「いえ。もういいんです。その当時の事って、ほとんど覚えてないんです。何か自分で話していても他人事みたいで……」 

「そうですか……」

 きっと精神的なショックが大き過ぎたのだろう。

 心底、申し訳ないとは思ったが気を使っている場合ではないと、茅野は思い直す。

「それで、ご両親の自殺の原因は、やはり、お兄さんの死が……」

 奥歯に物の挟まったような言葉でうながすと、滝沢はひとつ頷いてから語り始めた。

「両親と私で火事の後は、あの家で暮らしていたんです。消防車のおかげで水浸しで、酷い有り様でしたが焼けたのは二階だけですし。そのうち落ち着いたら二階も修繕しようという事で……でも、だんだん両親がおかしな事を言い始めて」

「おかしな事というのは?」

「死んだ兄が家の中をうろついている、と……そんなような事を」

 当時、彼女の兄である信二と両親は、進路や学業について意見が合わずに折り合いが悪かったらしい。

 火事のあった日も、本来なら家族全員で行くはずだった旅行に、信二だけが行かなかったのだとか。直前に両親と喧嘩になったらしい。

「それで、お兄さんだけ家に残っていたんだ……」

 と、桜井。右手で顔の回りを飛び交う蝿を払うような仕草をしている。

 これは、赤い大女が腰を屈めて彼女の顔を覗き込んでくる為、髪の毛が垂れてきて鬱陶うっとうしいのだ。

 もちろん、茅野と滝沢には何も見えていない。

「……それで父も母も、兄を一人で家に置いていった事への罪悪感があったらしくて、それで気を病んでしまったのだろうと」

 きっと、この両親の死もあの家の呪いの仕業なのだろう……茅野はそう考えた。

「成る程。では、貴女の身におかしな事は? 例えばおかしな物を見たり、奇妙な声を聞いたり……」

 滝沢は首を横に振った。

 と、そこで茅野は思考する。火事の後も滝沢があの家で暮らしていて、それでも怪異に見舞われていないのだとしたら、呪いの発動条件は家に立ち入る事ではない。

 では、自分たちがやって滝沢がやらなかった事……もしくは、滝沢がやって自分たちがやらなかった事は……。

 そこで茅野は閃く。

「……熊のぬいぐるみだ」

「はい?」

 滝沢がきょとんとした表情で首を傾げた。

「貴女は、火事の後、あの家で熊のぬいぐるみを見ませんでしたか? 三十センチくらいのツギハギや縫い目のあるゴス風の熊です」

 滝沢はしばし思案顔を浮かべてから茅野の問いに答える。

「記憶にないですね。熊のぬいぐるみですか……?」

 茅野は半ば確信を抱く。あの熊のぬいぐるみが呪いのスイッチだったのだ。

 自分たちはそのスイッチに触れてしまったから呪われたのだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る