359 ちょっとしたモヤモヤ
こんにちは。
先日、この場合はどうしたらいいのだろうと考えてしまう事がありまして。
大手百円均一のお店って、新しいお店は大体がセルフレジになっているのですが、私が利用するお店の一軒がまだセルフレジ化が届いていなくて。先日行った時に、やっとセルフレジに変わっていたのです。
ここもセルフになったんだなぁ~と思ってレジを始めたのだけど、隣のレジでパートらしき従業員の女性が二人が機械を開けて、あーでもないこーでもないと困っている様子でした。
いろんなところをガチャ、パカッと開けては閉じてを繰り返しているのだけれど、問題は解決しない様子。
横のレジだったのでちらっと見たのだけど、多分、私はその仕組みが分かるのです。全く同じ機械は使った事は無いけれど、ほぼ同じ作りの入金機を長い間使っていたから。従業員に二人が何を悩んでいるかも、大体わかる。多分お札がどこかで詰まっていて、それを手動で取らないとエラー画面から戻らないのだ。そのお札が詰まっていると思われるレバーが分かりにくい場所で、その上わかりにくいに開き方をするから、初めてのトラブルで困っていたのだろう。
私がレジをしている間……混んでいない事もあって、自分の分とハンドメイド経費で落とす分と二回に分けて会計をしていたのだけれど、その間、女性二人がラミネート加工されたマニュアルを見ながら頑張っている。しかし一向にエラーが消えない。なんとか助けてあげたい……けれど、私は全くの部外者でただの客。他店の店員でもない。
怖いですよね……後ろから知らない人が「私、わかりそうなんでやってみましょうか?」って言われるの。しかも、お金のことだし。売上だし。持ち逃げされるかもしれないし。
幸い、レジ待ちも出来ていないし機械は数台並んでいる。心の中で頑張ってください!と言いながらお店を後にしました。でも何とも言えない罪悪感。
私も入金機に慣れない時のトラブルは本当に困ったからなぁ……。もう退勤しないといけない時間なのに、トラブルが発生して、しかも頼りたい事務所の人も最終のバスが行ってしまうからと助けてくれないし。あの時の、なんで使ったことが無い精密機器を使い方を知らない人に丸投げするんだ!と腹立たしく心細い気持ちが蘇る。
そういう場面はどうしたらいいんだろうなぁ。関わらないで頑張ってもらうのが正解だとは思うんだけど……、そう割り切っていても、心がすっきりしなくて困る。まぁ困ってもどうしようもない事だけれど。
私が入金機を使っていた頃は、困っている知らないお店の新人さんがいたら、声をかけていたんですよ。入金機があるのはバックヤードだし、制服を着ていて身元もバレバレだから声をかけても怪しまれることはないので。
でも、その頃の感覚を引きずってはいけないんだろうなぁ~と。
こういうちょっとしたモヤモヤ、どうしたらいいんでしょうね。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます