二百四話目 大切なもの

 自分にとって大切なもの、優先するべきものは何か。

 考えるまでもなく、ハルカにとって今一番大切なものはともに冒険してくれる仲間だ。これは自分よりも大事だ。もし自分の判断の迂闊さでそれを失ったのなら、ハルカはきっと自分を許せなくなるだろう。

 自分の感情と向き合ってそれを明確にしたとき、ハルカは今までの自分の動きの杜撰さに背筋が凍えた。

 ハルカは仲間たちの強さが明確にわかっていない。もし三人が今までの戦いを乗り越えられるほど強くなかったとしたら、ハルカは既に仲間を失っていてもおかしくない。

 最近ではハルカも敵味方の戦力差がなんとなくわかるようになっていたが、それだって正確に見分けられるわけではない。

 ハルカに求められているのは多人数相手の露払いと、強敵相手の援護。熟練の魔法使いに求められるものと同じだ。


 ふと思ってしまう。

 迷惑をかけるくらいなら、一人で冒険をしてればいいじゃないか。魔法で異様な怪力で、すべて薙ぎ払ってしまえばいい。丈夫な体は何にも傷つけられたことがない。戦力として期待されているのに、その通りの働きをできずに、迷惑をかけることになるくらいなら、一人で冒険者をすればいい。


 一人での冒険。


 楽しいだろうか。ワクワクできるだろうか。

 想像して、その味気無さに、寂しさに、胸が痛くなる。


 この世界に来て、前向きに物分かりのいい大人のように取り乱さないように努めていた時に、ハルカを仲間に誘ってくれたのはアルベルトだ。

 もちろん指針を示してくれたラルフにも感謝をしていたが、ハルカは当時ラルフに対して警戒もしていたのだ。今となってはそうでもないが、優しさに裏を感じて、いつ何を求められるのかと怯えてすらいた。大人の社会と言うのはそういうものなのだとハルカは思っていたからだ。

 そんな時に、ただ一緒に冒険しようと言ってくれた今の仲間たちは、ハルカにとってこの世界で生きていくためのかけがえのない存在になっている。


 逃げてはいけない。本当に大切にしたいものを、重荷に感じて顔を背けてはいけない。大切なものは、そうだとちゃんと認識して、それを失わないように努力するべきなのだ。

 

 それは、日本でハルカができなかったことだ。


 自分のしたいことの為に誰かを傷つけること、殺すこと、その覚悟をすること。それが誰かを助ける為であっても、悪人を倒すことであっても、傷つけたり殺すことには違いない。その全ては誰かの為ではなく、ただ、自分が大切な人たちと共に生きていたいからだ。その為に、誰かの未来を奪う。

 自分が人を傷つける理由は多分ここにある。


 さらにハルカは考える。

 例えば無傷で相手を制圧できるとして、他人を傷つけることをよしとしている人たちを生かして、一体どうするのだろう。そこから相手の生き方を矯正することなんて出来るのだろうか。冒険をしながらそんなことまで手を回すのは難しい。それに、危険な人物を生かしたまま傍に置いておくのは、大切なものを守るという信念に反するはずだ。

 ただ自分を正当化して言っているようで怖かったが、今の時点で先ほど戦った相手を生かす理由がハルカには見つけられなかった。

 ぐるぐると思考がまわり、同じところで毎回つまり、解決策が見つからない。いよいよどうにもならないと思ったハルカは、一度考えるのをやめて深くため息をついた。

 

 ふと伏せていた目をあげると、ユーリが先ほどと変わらぬ様子で、じーっとハルカのことを見ていることに気が付いた。


「ユーリ、何か気になることでもありますか?」

「ママ、元気出して」


 ハルカはすっかりママ呼びが定着していることに、内心頭を抱えながらも、ぐにぐにと片手で自分の顔をほぐして、笑顔を作る。こんなに小さな子に心配ばかりかけてはいられない。


「元気ですよ、ほら」

「うん、ママかわいいね」

「……ありがとうございます。私はね、ハルカですよ、ハルカ」

「はるかママ?」

「……はい、ええ、よくできました」

 

 ユーリの頭を優しくなでて、笑みを少しひきつらせながらハルカは立ち上がる。ノクトがそれに気づいて、ユーリのベッドを宙に浮かべた。ハルカの歩みに合わせて、ベッドも一緒に移動していく。

 

 いつの間にか時間は随分と立っていて、モンタナも狩りから戻ってきていた。ハルカが近づくのに合わせて、ノクトも歩み寄ってくる。


「ハルカさん、僕は別にあなたのことをいじめているわけじゃないですからね? そのことをちゃんと、この人たちに説明してください」

「えーっと、わかっていますけれど、説明とはどういうことです?」

「アル君とコリンさんが、私がハルカさんのことをいじめたと言って責めてくるんですよぉ。いい仲間をお持ちですけれどねぇ、ちょっと甘やかされすぎではないですか?」


 ハルカは目を瞬かせ二人の方を見ると、さっと顔をそらされた。


「別に俺そんなこと言ってねーし、ただハルカが落ち込んでたから、何言ったんだってこいつに言っただけだぞ」


 言い訳をし始めたアルベルトを見て、ハルカは声を漏らして笑ってしまう。

 確かに自分は甘やかされている。アルベルトといい、モンタナといい、コリンといい、ハルカが悩んでいるとすぐに構いに来てくれる。未熟さを責めずに見守ってくれる。自分にはもったいないくらいの仲間たちだ。年長者として情けない限りだが、それがとても嬉しい。


「二人とも、ありがとうございます。元気が出ました」

「ハルカさん? 僕のフォローはまだですかぁ?」

「すいません、そうでした」

 

 隣でノクトがジトっとした目でハルカを見上げるのを見て、ハルカはまた噴き出して笑った。

 



 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る