百八十五話目 大黒柱

 空が白み始めた頃に、ハルカは目を覚ました。

 ぼーっとする頭をすっきりさせようと、体を起こして欠伸交じりにウォーターボールを浮かべて、顔を申し訳程度にぬらした。意識して出せば、温度も調整できるのだが、ただ何となく出したウォーターボールは、季節に応じた冷たさをしていた。


 立ち上がって、草むらのほうまで歩く。ウォーターボールはふよふよと顔の横を漂ってついてきた。

 長い髪を全て後ろへかき上げて、おりてこないように一つに結ぶ。冷たい水で顔を洗うのには勇気が要ったが、息を止めて顔を付けて、わしわしと洗った。

 森の中にウォーターボールを投げ捨て、布で顔を拭いて、眠っていたところへ戻る。コリンが気持ちよさそうに眠っているので、声をかけた。


「コリン、朝ですよ」


 声をかけて揺さぶると、小さなうめき声をあげて目を薄く開けた。

 もう少し寝かせてあげたい気持ちもあるのだが、以前そうして出発が遅れたときに、ちゃんと起こしてほしいと言われたので仕方がない。


 コリンはぼーっとした薄目のまま上半身を起こし、よろよろと昨日作った竈へ歩き出した。火力を調整してから顔を洗うつもりなのかもしれない。躓きそうで心配だったので、黙ってそれについて行っていると、広場の端に連れ添って歩いていくノクトと男の姿が見えた。

 モンタナは竈の方へ薪を運んでおり、アルベルトは素振りをやめて、ノクトの様子を見ている。

 ハルカは少し考えて、ノクトの傍へ歩み寄った。昨日の様子を見る限り、妙なことをするとは思えないが、そうであっても警戒はしたほうがいいのだろう。


「私が一緒に話を聞いてきます」

「おう」


 アルベルトは横を通ったハルカにそう告げられると、返事をして訓練を再開した。


「おはようございます、ハルカさん」

「おはようございます。同席してもいいですか?」


 ノクトに挨拶を返して尋ねると、男が困ったような顔をしている。


「大丈夫ですよ。私の弟子ですし、彼女は王国の関係者ではありません」

「弟子……、かい?そうか……。いや、そうですか。恩人に以前のような話はできないね」

「前と一緒で構いませんよぉ?」

「いいえ、そういうわけにもいかないでしょう。それに角と尻尾を生やした獣人で、治癒魔法が得意と言えば、あなたは【月の神子】ノクト様でしょう?以前は知らぬとはいえ失礼しました。どうして気づかなかったのでしょうか」


 ノクトは笑顔のまま、パタンと尻尾で地面を軽くたたいた。そのまま地面に腰を下ろして、男にも座るように促す。ハルカにはノクトが少し寂しそうな顔をしているように見えた。

 男が腰を下ろしたのを見て、ノクトは尋ねる。


「どうしてこんな国外の山奥に?」

「……お恥ずかしい話です。強盗殺人を疑われて、国を追われました。もちろん、そんなことはしていないのですが!……ですが、上役に逃げるべきだと勧められ、こんな所まで逃げてきました」

「なるほど、それで冒険者になろうと。プレイヌでは王国の罪は適用されませんからね」

「はい、しかしもう限界を感じていました。娘の体調は悪くなるばかりですし、私たちもろくに食事もできずにいましたから。あなた達にここで会えたことが本当に幸運でした。……ただ感謝することしかできないのが申し訳ないです」

「事情は分かりました。いくらかの金子と食料さえあれば、街までたどり着けますね?一番近くの大きな町はアシュドゥルでしょう。あそこには遺跡がありますし、贅沢をしなければ暮らしていくこともできるでしょう。ハルカさん、彼らに食料を分けることはできますか?」

「はい、こちらでも余裕をもって準備していますので」

「あ、いや、そこまでしてもらうわけには……」


 断ろうとした男を見て、ハルカが口をはさむ。


「私もいつかアシュドゥルの遺跡に入ってみたいと思っていました。そのうち立ち寄ると思いますので、その時に情報をいただけると嬉しいです。その為の前払いだと思って受け取ってください。そうですね、私は食べ歩きが趣味なので、アシュドゥルの美味しいお店なんかを調べておいてもらえると、なお嬉しいです」


 出来るだけ穏やかな表情を、安心させられるような笑顔を。

 ただ善良であるように見えるその男に、過去の自分を重ねたハルカは、彼にこれ以上の不安を与えたくなかった。身に覚えのないことで追われて、家族を守りながらここまで逃げてきたのだとしたら、実に立派だ。家庭すら持つことのなかったハルカからすれば、尊敬すべき人物に違いなかった。


「……必ず、そうします。アシュドゥルにきたら、きっと私を訪ねてください。私の名前はオレーク=レフコヴァです。……美味しいご飯の店を探して待っています」

「はい、楽しみにしていますね」




 朝食をレフコヴァ一家と一緒に食べて、必要な物資を渡し、山中で反対側へ向けて出発する。最後まで申し訳なさそうに頭を下げ続けたオレークだったが、妻と娘を連れて山を下っていく背中は広く見えた。


 朝食の後、元気になった女の子に、モンタナが追いかけられて、逃げ回っていたのが印象的だった。一度尻尾を掴まれてから、ギリギリ追いつかれないくらいの速さで、モンタナがととと、と広場を駆け回り、女の子がそれを一生懸命追いかける姿はかわいらしかった。

 あの子は随分とモンタナの耳と尻尾にご執心だったから、もしかしたら大きくなってモンタナを探しにくるかもしれない。別れる前に、随分ぐずっていたので、案外あり得る未来にも思える。


「あの子、モンタナがお気に入りでしたね」

「尻尾触られるのやです」


 ペタンと耳を伏せたモンタナは、困り顔でそう答えた。

 ハルカもたまに尻尾や耳を触ることがある。その情けない顔に、嫌だったのだろうかとひどく申し訳ない気持ちになった。


「あの、たまに触ってたの嫌でしたか?」

「ハルカはいいですよ、触り方が優しいですから。ギュっとされると痛いです」


 許可されてほっとしたが、モンタナを気に入っていたあの娘さんは少しかわいそうだ。大きくなるころには触り方を心得てくれるといいのだけどと、ハルカはもう見えなくなった一家との再会に思いをはせた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る