第三十七話 最強の陰陽師、魔族領を後にする


 夜の明けきらない中、荷物を背負って静かに離れを出る。


 家主のラズールムには、昨晩のうちに事情を伝えていた。

 万一にも代表たちには伝わってほしくなかったため、出立の時期はぼかしたのだが、なんとなく察してくれたようだった。

 世話になった礼として差しだした帝国の金を、ラズールムは首を振って断った。

 そして、


『ギルベルトの子よ、君の幸運を祈っている』


 という短い別れの言葉だけを、穏やかな表情でくれた。


 ぼくら四人は黙って、まだ薄暗い里の道を進む。

 やがて里を囲む巨石の柵と、門が見えてきた――――その時だった。


「あっ、誰かいるみたい」


 イーファの声と同時に、ぼくも気づく。

 門の近くに、人影があった。

 リゾレラとルルムはいてもおかしくないのだが、何やら数が多い。

 八人もいる。


「え……なんで?」


 ぼくが動揺していると、人影の集団がこっちに気づき、大きく手を振ってきた。


「おっ、来たみたいだぜ!」

「おーいっ、魔王様ー!」


 その時にはぼくもようやく、彼らが誰なのかわかった。

 思わず駆け寄る。


「み……みんな、どうして……」

「どうしても何も、決まってんじゃねーか!」


 ガウス王が、豪快に笑って言う。


「見送りに来たんだよ、魔王様!」


 そこにはルルムとリゾレラの他に、六人の王の姿があった。

 皆が口々に言う。


「水くさいんだよ、黙って出て行こうなんてさ」

「礼儀がなっとらんの。余たちにも別れくらい言わせるがよい」

「共に過ごせてうれしかったです、魔王様。またいつか、人間の国のことを聞かせてください」

「いつでも遊びに来ていいよ。フィリたち、歓迎するから。こっそりね」

「そ、それはありがたいんだが……」


 ぼくは戸惑いながら言う。


「えっと、なんで知って……」

「ごめんなの、セイカ」


 リゾレラが、やや申し訳なさそうに言う。


「ワタシが話しちゃったの。みんなも、きっとお別れしたいと思って」


 言葉が浮かばないぼくへ、アトス王が落ち着いた声音で言う。


「大丈夫です、魔王様。誰も、他の者には言っておりません。我らだけの意思でここに来ました」

「……」

「代表団に知られれば、面倒なことになってしまいそうですから。それは魔王様もお望みではなかったでしょう」

「それは、その通りなんだが……」

「魔王様の出立を、ただ皆で見送りたかっただけなのです。少しですが、餞別も用意しました。そこに」


 アトス王の示した先を見ると、門の向こうに荷物のくくりつけられた黒い馬型のモンスターが二頭あった。

 シギル王が言う。


「代表団の物資から、みんなでこっそり持ち寄ったんだ。荷馬はリゾレラ様だけど、食糧とか布とか、あとちょっとした魔道具とかが荷物に入ってるぜ」

「大した物がなくてすまぬの」

「フィリの家になら、余ってる宝石とかいっぱいあったんだけど……」

「森を出たら、ダークメアたちはそのまま帰してくれればいいの」


 リゾレラが言う。


「かしこい子たちだから、ここまで勝手に戻ってこられるの。荷物は、セイカががんばって持つの」

「うむ、そうじゃな。嫁御らにこれだけ持たせるのも酷じゃろう。それに魔王ならば造作もあるまい」

「……な、なあ。やっぱあそこの三人って、魔王様の嫁さんなのかな……?」

「さ、三人もか!? さすがは魔王様だぜ……!」

「僕は少しショックだよ。もっと真面目な人かと思ってたのに……」

「はああっ!? ちょっと聞こえてるんだけどっ? 誰が嫁よ! なんなのよこの色ぼけ魔族どもはっ!」

「セイカ、また変なのと仲良くなってる」

「もう慣れてきたよね……」


 なんだか急に騒がしくなる中、ぼくは彼らへと向き直り、告げる。


「いや、すごく助かるよ。それと……」


 ためらいがちに付け加える。


「黙って去ろうとして、すまなかった。でも……やっぱりぼくは、君たちの力にはなれないんだ」

「わかっています」


 アトス王は、穏やかな表情で言う。


「魔王様が人間の国に戻りたがっていることは、実は皆、薄々勘づいていました」

「え……」

「全員が王都ではなくこの里へ来ることを望んだのも……実を言えば、魔王様を見送るためだったのです」


 驚いて皆の顔を見回す。

 王たちは誰もぼくを責めるでもなく、ただ仕方なさそうな表情をしていた。


「まあな……そりゃあ、生まれ育った場所の方がいいよな」

「人間の文化を教わる中で悟りました。魔王様はやはり、人間として生きてきたのだと。それならば、これからも人間として生きていくべきなのでしょう」

「魔王様、時々帰りたそうにしてたもんね」

「向こうで大事な者もおることじゃろう。魔族の陣営につき、魔王として人間との敵対を求めるなど、酷な話じゃったな」

「ああ! だから全然気にすることないぜ、魔王様!」

「……それに、こう言ってはなんですが」


 アトス王が、真剣な口調で付け加える。


「魔王様が、たとえここへ残ることを望んでも……我らはそれを拒絶していたでしょう」

「え……?」

「リゾレラ様がかねてからおっしゃっていたことが、今回の一件で真に理解できました。魔王様の圧倒的なお力は――――やはり、人間との大戦をもたらすものです」


 アトス王は続ける。


「あの力を知れば、魔族は誰もが狂うことでしょう。人間の国に勝てる。魔王様さえいれば、人間どもを滅ぼせる。かつての領土と栄光を、自分たちの世代で取り戻すことができるに違いない……と。この危険な思想は、きっと瞬く間に魔族領全土へと広がり、御しきれぬ恐ろしい戦乱の世を招くでしょう。魔王様が、大戦の火種となってしまうのです」

「……」

「だからこそ、ここにいてはなりません。人間の国にお帰りください、魔王様。そこで穏やかに、幸いな暮らしを送られますよう」


 アトス王は、微かな笑みとともに付け加える。


「ただ人間の権力者に利用されぬ程度には、どうか狡猾に。魔王様は人がいいので、少し心配です」

「魔王様が人間側についちまうとか、マジでやべーからな……!」

「そうそう。そこら辺ほんとに気をつけてくれよ、魔王様」

「……ああ、わかったよ」


 彼らの言葉に、ぼくは思わず苦笑を返す。

 確かに、それはこれからも注意しなければならない。思えば今回は、力のほどを少々見せすぎてしまった。

 皆がぼくを利用しようとするような者でなくて、本当によかった。

 力に惑わされないこの子らが治めるならば、きっとこの先も、魔族が争いの世に突き進むようなことにはならないだろう。


 ぼくは言う。


「本当にすまないが……あとのことは頼んだ。特にエーデントラーダ卿とか、だいぶめんどくさいと思うけど……」

「ええ、なんとかしましょう」


 アトス王もまた、苦笑して答える。


「大荒爵には、別の役割を与えることにします。これから魔族は否応なく変わっていく。それを見届けられる地位ならば、卿もきっと満足することでしょう」


 激動の目撃者となることを望んでいたあの悪魔をなだめるならば、確かにそうするのが一番いい気がした。

 他にもやっかいな有力者はいくらでもいるだろうが……今のこの子たちなら、きっとなんとかすることだろう。


 と、その時。


「……セイカ」


 ずっと思い詰めたように口をつぐんでいたルルムが、一歩前に出て言った。


「その、本当に……帰ってしまうの? あなたがいれば、きっと人間とも……」

「引き留めちゃだめなの、ルルム。セイカは、ここにいるべきではないの」

「でもっ、リゾレラ様……」

「あなたの夢なら、大丈夫なの」


 リゾレラが安心させるような笑みとともに言う。


「ワタシが――――魔族連盟の代表になるの。魔族の未来を背負って、人間の国とも交渉するの。だから心配いらないの」

「リゾレラ様が……?」

「えっ……だが、君は……」


 ぼくは思わず口を挟んでしまう。

 自分はただ長く生きただけの神魔に過ぎないからと、リゾレラはずっとそのような立場を固辞し続けてきたはずだった。


 しかし。


「ワタシも、変わるの」


 朝日の差し始めた中、リゾレラが晴れやかな顔で言う。


「この子たちに負けていられないの。五百年もかかってしまったけれど、今からだって遅くないの。長く生きてきたワタシなら、きっとみんな納得するはずなの。だからこれは、ワタシの役目なの」

「……そうか。君も、か……」


 ぼくは小さく呟いて、視線をわずかに伏せた。

 その勇気が、うらやましいと思った。

 百数十年の時を生き、転生してもなお変わることのできなかったぼくに、果たして同じことができるだろうか。


「……ルルム!」


 その時、アミュが声を上げた。

 なおも何か言いたげな様子のルルムに向け、快活な笑顔で言う。


「あたしたち、行くわね」

「っ、アミュ……」

「いつまでもここで世話になってるわけにもいかないもの。あたしたちは、あたしたちで生きていかなきゃいけないんだから」

「……」


 アミュの言葉に、イーファとメイベルは顔を見合わせると、ルルムへと笑って言う。


「あの……ルルムさんの探してる人、見つけたらぜったい、手紙を書きますね! ルルムさんのことも、伝えておきますから!」

「たのしかった。ありがと。ノズロにも、そう言っておいて」


 ルルムは一瞬唇を引き結ぶと、涙声になって答える。


「うん、ごめんなさい……さようなら、みんな。元気でね」


 ぼくらは門を出て、馬型のモンスターに二人ずつまたがる。

 イーファを後ろに引っ張り上げ、アミュとメイベルが無事乗り終えたことを確認すると、ぼくは皆の方へと顔を向けた。


「……」


 別れの言葉は、すぐには出てこなかった。

 ほんの一月ほど、共にしただけの間柄だ。なのに、驚くほど様々な思いが湧き上がってくる。


 もしかすると……魔王として彼らと志を共にする道も、あったのかもしれない。


 ただ、それでも。


「……それじゃあ」


 ぼくは、寂しさの混じる笑顔で手を上げた。


「みんな、またいつか」


 結局出てきたのは、前世で巣立っていく弟子たちにかけてきたような言葉だった。

 皆がそろって、大きく手を振る。


「バイバイ、セイカ!」

「またなー、魔王様ー!」

「余たちのことを忘れるでないぞ!」

「元気でなー!」

「いつか、人間の国でも会いましょう!」

「いつでも遊びに来ていいよ! フィリ待ってるから!」

「ありがとうございました、魔王様!」


 ぼくも手を振り返す。

 荷馬が、ゆったりとした速度で歩み始めた。

 里が遠ざかっていく。

 前に向き直ると、一月半前に通った道が延びていた。二日もあれば森を出て、人間の村までたどり着けるだろう。


 なんだかずいぶんと長い間、あの地で過ごしていた気がする。

 前世でよく耳にした異界で暮らした逸話のように、戻ったら何十年もの時が経っていた……なんてことはないだろう。

 ただ少し、記憶に残るような出来事が多かっただけだ。

 もしかすると……異界に取り込まれるとは、その程度のことなのかもしれない。

 ぼくの父であるというギルベルトなる男が、神魔の者たちと心を交わし、あの地で所帯を持ったように。


 離れ行く里を、ぼくは再び振り返る。

 小さくなった白い巨石の門の向こうで――――皆はいつまでもいつまでも、手を振り続けてくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る