第十七話 最強の陰陽師、受験を申し込む


 入学試験当日。


 帝立ロドネア魔法学園にやってきたぼく達は、まずその大きさに驚いた。


「わぁ……」


 隣でイーファが感嘆の声を漏らす。


 とにかく広い。何十万坪あるんだろう? 

 京の大内裏に迫るほどだが、どうやら裏にある森も学園の一部のようで、それを含めるならこちらの方がはるかに大きかった。

 いくつもある学び舎もまるで城だ。


「……ん?」

「どうしたのセイカくん?」

「……いや、なんでもない」


 あちこちに妙な力のよどみがあった。

 まあ魔法の学園だし、何があっても不思議はないか。


 改めて周りを見ると、ぼく達と同じような受験者の子がたくさんいる。


「はーい、入学試験を受ける方はこちらですよー」


 青空の下に受付が開かれると、皆ぞろぞろとそちらに並び出した。

 ぼく達もそれに倣う。


「お名前を」

「セイカ・ランプローグです」

「まあ! あのランプローグ伯爵家のご子息でいらっしゃいますか」


 受付の女性が声を上げると、周囲がざわつく。


「マジかよ」「ランプローグって、あの有名な?」「今のうちに仲良くなっといた方がいいんじゃないのか」


 え、ぼくの家ってこんなに有名だったの?


「ではこちらに手を」


 いくつか質問された後。

 そう言って魔法陣が刻まれた水晶玉みたいな物を差し出された。


「これは?」

「魔力を測る魔道具ですよ。私もランプローグ一族の魔力を拝見するのは初めてで、どのような結果になるか楽しみです。ちなみに、全属性に強く適性があれば白く輝くんですよ。まだ見たことはないですが」

「へえ」


 言われたまま、水晶玉に手を乗せてみる。

 が、何も起きない。


「……すみません、もう一度」

「はい」


 やっぱり何も起きない。


「あっ、もしや光か闇属性に適性が? これは四属性にしか対応してなくて……」

「いえ、たぶんそうではないと思います。ぼくには魔力がないらしいので」

「ええっ」


 また周囲がざわつく。

 ぼくは不安になってくる。


「もしかして、魔力がないと受験できませんか?」

「これはただの事前確認なので、受験はできますが……その、実技試験がありますので……」

「じゃあ問題ないです。受験しますのでよろしく」


 受付を離れると、周りからはひそひそと囁き声が聞こえてきた。


「魔力なし?」「嘘だろ? ランプローグだぞ」「あいつどういうつもりなんだ」


 別の受付では、イーファが職員と話している。


「お名前を」

「イーファです。姓はありません」

「平民の方ですか?」

「いえ……身分はセイカく、様の奴隷です」


 また周囲がざわつく。

 いやざわつきすぎでしょ。隣の受付も詰まってるよ。


「奴隷ですか。従者の方が入学することはありますが、奴隷はあまり例がないですね。法的には財産扱いですが、脱走に関して当園は管理責任を負いかねます。主人に伝えておいてください。ではこちらに手を」


 イーファも水晶玉に手を乗せる。

 するとぼくの時とは違い、うっすらと黄色っぽい光が現れた。


「火と風属性に適性があるようですが……弱い、ですね。実技があるんですが、受験されますか……?」

「は、はい。お願いします」


 イーファが戻ってくると、ざわつきはうるさいくらいになった。


「魔力なしって、とんだ落ちこぼれじゃないか」「どうやって合格するつもりだ?」「コネだろ」「貴族野郎が」「所詮は成り上がりの伯爵家か、下品なものだ」「女みたいな顔して奴隷侍らせやがって」「学園に何しに来る気だよ……」


 ふと熱を感じ、イーファを見てみると、周りに橙色の炎が微かにちらついていた。

 目が据わっている。


「イーファ。火、漏れてるよ」

「え? あわわわっ」


 イーファが手を振ってかき消す。

 ぼくは少し笑って、それから溜息をついた。

 なんだか始まる前から逆境だな。でもこの方がぼくらし――――、


「うるさい」


 凜とした声が響いた。

 ぼくの前を、紅葉のような赤い髪がふわりと通り過ぎる。


「邪魔。受付しないならどいて」


 群衆はいつの間にか静まりかえり、その美しい少女に道を空けた。


「アミュ。平民」

「は、はいっ」


 受付の職員が慌てて手続きをする。


「ではこちらに……」

「ん」


 差し出される前に、少女は水晶玉に手を乗せた。


 その瞬間。

 眩いばかりの白い光が、周囲を照らした。


 職員が目を見開く。


「ええっ。この色、全属性の……」

「もういいでしょ」

「あっ、ちょっとっ」


 少女は手を離し、まるで取るに足らないことのように踵を返した。

 周囲はまたしてもざわめく。


「全属性って言ったか?」「しかもあんなに強く……」「平民、だよな?」「王族の隠し子なんじゃないか」「まさか……」


「あの」


 ぼくは思わず声をかけた。

 赤い髪の少女が足を止める。

 心臓が高鳴る。やっぱり、似ている。


「えっと、ありがとう」

「はあ? なんであんたがお礼言うわけ?」

「それは……」

「言っとくけど、別にあんたの味方したわけじゃないから。有象無象がうるさかっただけ。それにね」


 少女がぼくを指さす。


「あんたが一番ムカつくのよ。魔法も使えないやつが学園に来るなんて迷惑。どうせ家の力で合格するんでしょうけど、せめてあたしの邪魔だけはしないでちょうだい」


 そう言い残して歩き去る少女

 その背を、ぼくはしばらく見ていた。


「どうしたの? セイカくん」

「いや……」


 少し驚いただけだ。

 髪の色こそ違うが、前世で見知った顔に、よく似ていたから。


 幼い頃に亡くした姉と。

 その生き写しのようだった愛弟子――――ぼくを殺したあの子に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る