351_豊胸手術を受けるとどのように心境が変化するのか? #見た目 #思考

「中国の清の乾隆時期の作家・曹雪芹は著書『紅楼夢』にて『女は水でこしらえた身体、男は泥でこしらえた身体だから、僕は女さえ見ていれば気がせいせいする。男はどうも泥臭くて胸がむかむかする』と語っています。男と女が違うのは当然ですよね」


「やっほー、人生よくなってる読者様。使える知識をお届けする世界一の美女サクラです! 今回は『豊胸手術を受けるとどのように心境が変化するのか?』のお話をしますよ」


「では、よろしくお願いします」


「読者様は整形手術は興味ありますか?」


「え? 『興味があるけど……』ですか」


「興味があるけど、一歩が踏み込めない、そんな感じでしょうか?」


「見た目が変わりますし、お金もかかります。決断するのは簡単ではないでしょう」


「そんな整形手術に興味がある読者様のために、今回はおっぱいの手術をしたらどうような心境の変化が起こるのかをお話ししたいと思います」


「今回のお話はおっぱいに限定していますが、おそらく他の部位を手術したとしても似たようなことになると思います。おっぱい意外でも整形を検討している人の参考になれば幸いです」


「参考文献はカナダのマクマスター大学の研究です」


「研究者は形成外科医に協力してもらい、おっぱいの手術を受けた患者を集めてアンケートを行いました」


「豊胸、縮小、再建のいずれかの手術を受けた人が対象です」


「おっぱいの手術といえば、豊胸手術を思い浮かべる人が多いかもしれません」


「しかし、大きすぎて困っている人が小さくしたり、乳がんでおっぱいをなくして再建するのも、おっぱいの整形手術です」


「これら3つの手術を受けた患者48人から、手術後にアンケートを行いどのような変化があったのか調べました」


「読者様は整形手術をするとどうなると思いますか?」


「コンプレックスを解消しているのですから、精神的には満足すると思いますか?」


「意外にも、結果に満足できないのでしょうか?」


「それとも、他の部位も気になって、どんどん整形手術を繰り返すようになるのでしょうか?」


「さて、おっぱいの手術を受けるとどのような変化が起こるのでしょうか?」


「結果ですが、主に6つの影響がありました」


「おっぱいの満足度、全体の満足度、社会的な幸福、性的な幸福、健康、ケアプロセスの満足度、の6つで大きな変化がありました。それぞれ具体的にお話ししたいと思います」


「まず、おっぱいの満足ですが、おっぱいの手術を受けた女性はおっぱいに満足していました」


「豊胸手術を受けた女性は、通常サイズのおっぱいになって、満足しており、幸せになっていました」


「また、着れる服の種類も増え、よりフィットするようになった、と語っています」


「おっぱいの満足度が上がり、着れる服の種類が増えて、ハッピーな結果となりました」


「次に、全体の満足度です」


「豊胸手術を受けた女性は、『もう一度やる必要があるのなら、もう一度やり直します』と強く豊胸手術に満足していました」


「再建手術を受けた女性は、『受けて本当によかった』と語っています」


「縮小手術を受けた女性は、『手術を受けたことに後悔はありません、とても幸せです』と語っています」


「ほとんどの女性が手術を受けてよかった、と思っていました。よかったです」


「社会的な幸福ですが、手術を受けた女性は、自信を持てるようになりました」


「恥ずかしさがなくなり、人前でも堂々と振る舞えるようになっていました」


「コンプレックスが解消されて、標準的な体型になったことを喜んでいました」


「性的な満足度ですが、手術を受けた女性は、性的にも自信が持てるようになっていました」


「服を着ている時も、脱いでいる時も、どちらでも自信を持てるようになりました」


「健康ですが、これも改善していました」


「主におっぱいを小さくした女性にメリットがありました」


「おっぱいが大きいと、腕を持ち上げたり動かしたりするのが困難になります」


「また、激しいスポーツをするのも大変になり、活動が制限されます」


「しかし、手術を受けたことによって、それらの悩みが解消されました」


「ある女性は、生活が180度変わった、と述べています」


「他にも、ブラのストラップによる肩の痛みがなくなったなどの効果もありました」


「巨乳のおっぱいはとても重いです。細いストラップのブラだと肩に食い込みます。これがとても痛いのですよ」


「その痛みから解放されるなら、喜んで手術を受けるでしょう」


「最後に、ケアプロセスの満足度です。これは今までの影響と少し毛色が違います」


「アンケートを受けた女性の多くは、手術までのプロセスをたくさん述べています」


「医者からの情報、医者との信頼感、スタッフからの扱い、これらの要素も手術の満足と関連がありました」


「手術に関する情報をたくさん受け取ったり、悩み相談に真摯に乗ってくれたり、スタッフから丁寧に扱われると、手術結果が同じでも、満足度が高くなるということです」


「読者様も整形手術を受ける際は、患者と真摯に向き合ってくれる病院を選びましょう」


「雑なスタッフに当たると、手術が成功しても、結果に満足できなくなりますよ」


「結果だけでなく、過程も大事ですよ」


「という感じで、おっぱいの手術を受けた患者は概ね満足していることが判明しました」


「整形手術を受けようかと検討している読者様、結果に満足できると思いますので、思いきって一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?」


「きっと、いい変化がありますよ」


「ということで、今回のまとめです」


「おっぱいを大きくする、小さくする、復活させる、のいずれかの手術を行った女性にアンケートを行ったよ」


「すると、着れる服の種類が増えて幸せになったり、おっぱいに満足していたり、社交の場で自信を持てたり、性的に満足したり、活動の制限や痛みから解放されたりしたよ」


「おっぱいの手術を受けた女性は概ね満足していたよ。よかったね」


「今回はおっぱいの手術に限定しています。しかし、見た目が変わる整形手術なら、同じような結果になるでしょう」


「コンプレックスが解消されて、自信を持てるようになることに違いはないと思います」


「読者様にコンプレックスがあって自信がないのなら、一度整形を検討してみてはいかがでしょうか?」


「人前でも堂々とした態度になれるかもしれません」


「メイクと整形手術って似ていますよね。どちらも、見た目を変えます。その違いは一時的か永続かくらいなものです」


「つまり、メイクをすれば、自信を持てるということです」


「読者様も、自信が欲しければメイクをしましょう」


「顔以外なら、服装や小道具で見た目を変化させましょう。見た目をいじれば、自信もついてくると思いますよ」


「読者様が人前で堂々と振る舞えることを願っております」


「ということで、今回は『豊胸手術を受けるとどのように心境が変化するのか?』のお話でした。読者様の人生の潤いになれば嬉しいです」


「最後まで、ありがとうございます。高評価や応援コメント、お願いします」


「読者様が『こんなことが知りたい』というリクエストも受け付けてます!」


「次回の『豊胸手術を受けた人は自殺率が2倍になる』で、お会いしましょう!」


「もしくは、読者様が気になるお話でもいいですよ。目指せ、知識の宝物殿。バイバイ」



参考文献

Satisfaction and quality of life in women who undergo breast surgery: A qualitative study

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る