267_スピリチュアルを信じちゃう人はどんな人? #スピリチュアル #直感

「古代ギリシャの哲学者アリストテレスは『動物記』の中でウニの口は提灯に似ていると述べ、今ではウニの口をアリストテレスの提灯と呼びます。そのアリストテレスは『直感は科学的知識の源』と述べています。どんなことも直感から始まるのです」


「やっほー、読者様のプラスになる知識を提供する世界一の美女サクラです! 今回は『スピリチュアルを信じちゃう人はどんな人?』のお話をしたいと思います」


「では、よろしくお願いします」


「読者様は、占い、迷信、超常現象、宗教などの非科学的な存在、つまりスピリチュアルを信じていますか?」


「根拠がなくても不安を解消するために、占いにすがる人は世の中にたくさんいます」


「中には、自分の人生を占い師に託すような、信心深い人もいます」


「どうして、占いが好きになるのでしょうか? 何があったら占いを信じるようになるのでしょうか?」


「ということで、アメリカのコロンビア大学がスピリチュアルを信じちゃう理由を探ってくれました」


「ちなみに、私は占いなどは信じていません。心の拠り所として有効なのは認めますが、根拠はありません。根拠を提出してから、出直してきてください、ってね!」


「研究者はいくつか実験を行って、スピリチュアルを信じる人の特徴を発見しました」


「読者様も特徴に当てはまっていたら、スピリチュアルが好きになるかもしれません。身近に当てはまっている人がいたら、その人はスピリチュアルに傾倒しているかもしれません。気を付けてください」


「研究者は最初に、スピリチュアルを信じているかどうかを調査しました」


「その結果、男性よりも女性のほうがスピリチュアルを信じている傾向が確認されました」


「納得と言えば、納得です。どちらかと言えば女性のほうが占いが好きな人が多い気がします。偏見ですが……」


「女性誌には必ずと言っていいほど、占いのコーナーがついています。世間的にも女性のほうがスピリチュアルを好き、という認識なのでしょう」


「アメリカの世論調査でも、女性はホテルなどで13階に泊まりたがならい人が多く、その数は男性の2倍でした。13という数字は欧米では不吉な数字として扱われています。そのため、スピリチュアルを信じている人は避ける傾向があります」


「日本で言うところの『4』です。死を連想する4を避けるのと同じです」


「続いて、直感を信じているかを認知反射テストを使って調べました」


「直感には明確な根拠がありません。直感はスピリチュアルに通ずるのではないかと考えたのです」


「直感を計る認知反射テストですが、これは少し考えれば正解が導けるが、すぐに間違った答えが浮かぶ問題です」


「言葉で説明するより、実践したほうが早いでしょう。問題を出します。あまり深く考えず、挑戦してください。2問続けて出題しますよ」


「第1問。池にスイレンが咲いています。スイレンは毎日2倍になります。48日で池がスイレンで覆われる時、池の半分が覆われるのは何日かかるでしょう?」


「第2問。5台の機械を5分間稼働させると、製品が5個できます。100台の機械で100個の製品を作るのにかかる時間は何分でしょう?」


「答えましたか?」


「ちなみに、1問目の答えは24日ではありません。同じく、2問目の答えも100分ではありません」


「少し考えれば答えに辿り着けるので、答えについては読者様が頑張って辿り着いてください」


「さて、認知反射テストの結果ですね、男性に比べて女性のほうが直感に頼る傾向が確認されました」


「面白い結果ですね。何か迷うことがあったら、女性はパパッと答えを出すみたいです」


「一方で男性は、何がいいのか理屈で考えて答えを出すみたいです」


「ここまでで男女でスピリチュアルと直感を信じる傾向に差があることが判明しました」


「最後の実験では、男性の直感を信じる傾向を高めるとどうなるか調べました」


「宝くじに参加してもらいました。一方のグループでは数字をランダムに選択し、もう一方のグループでは自分で数字を選択してもらいました」


「数字を選択したグループは、数字を選んだ後に宝くじに当選した姿を想像してもらいました」


「宝くじが当たった姿を想像すると、自分が選択した数字が当たったというこです。自分の直感で選んだ数字が当たったということです」


「これによって、男性に直感を信じるように持っていったのです」


「その後に、スピリチュアルを信じるかどうか調査したわけです」


「直感を信じるようになっても、スピリチュアルとは関係ないのでしょうか? それとも、直感が有効なことを知ると、スピリチュアルに傾倒するのでしょうか?」


「結果はですね、スピリチュアルを信じるようになっていたのです!」


「これらの実験から、スピリチュアルを信じやすい人の特徴は、直感だと言えます」


「直感に頼っている人がスピリチュアルを信じていたのです」


「スピリチュアルを信じるのは頭が悪いからだとか、合理性がないからだとか、言う人がいますが、的外れです」


「スピリチュアルを信じるのは知性ではなく、直感だったのです」


「直感こそがスピリチュアルの正体だったのです」


「読者様は迷うことがあったら、即断即決しますか? それとも熟慮して、最善を目指しますか?」


「即断即決するようなら、スピリチュアルにはまる可能性が高いですよ。覚えておいてください」


「逆にですね、スピリチュアルを信じない人の特徴も判明しています」


「それは、コントロール感です」


「自分の人生を、自分の思い通りに過ごせていると思っている人は全くスピリチュアルを信じていませんでした」


「納得です。自分の力で成し遂げているのですから、そこに超常の力が介入する余地はありません」


「我が道を行く人はスピリチュアルとは縁遠いってこと、という所で今回のまとめです」


「研究者がスピリチュアルを信じやすい人の特徴を調べたよ」


「男女で比べると女性のほうがスピリチュアルを信じていたよ」


「また、女性のほうが直感に頼る傾向が確認されたよ」


「でも、男性の直感力を高めるとスピリチュアルを信じるようになったよ」


「つまり、直感が大好きな人がスピリチュアルも好きになるんだよ」


「直感を大事にしている人がいましたら、その人はスピリチュアルに傾倒する可能性が高いです。壺とかネックレスとか売り付けられないようにしてください」


「人生何があるか分かりませんから」


「基本的に女性のほうが直感に頼る傾向があり、スピリチュアルを信じる傾向が確認されました」


「ですが、男性もスピリチュアルに走る場合があります。それは、ギャンブルです」


「ランダムであるに関わらず、『自分は特別。当てることができる』という非科学的な幻想に囚われます」


「お金が絡んでいる場合には、男性もスピリチュアルを信じてしまいます」


「読者様もギャンブルで大勝した時は気を付けてください。いつもより信心深くなっていかもしれませんよ」


「おそらく、ジンクスを信じるのと関係しているのでしょう」


「ということで、今回は『スピリチュアルを信じちゃう人はどんな人?』のお話でした。読者様の参考になれば、私はとても嬉しいです」


「最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。高評価や応援コメントはどんどんお願いします。質問やリクエストも待ってまーす」


「それでは、次回の『祈りを捧げると不正行為が増える人と減る人がいる』で、またお会いしましょう。バイバーイ」



参考文献

Examining the roles of intuition and gender in magical beliefs

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る