266_ドラマやアニメを一気見すると楽しさが半減する #楽しい #動画

「アメリカのアニメーターのウォルト・ディズニーは『あなたは挑戦しては失敗する。挑戦しては失敗する。挑戦しては失敗する、を繰り返す。しかし本当の失敗は、あなたが挑戦することを辞めることだ』と述べました。諦めたら、そこで試合終了ってことですね」


「やっほー、人生成功間違いなしな読者様。知らないと損する知識をお届けする世界一の美女サクラです! 今回は『ドラマやアニメを一気見すると楽しさが半減する』のお話をしますよ」


「では、よろしくお願いします」


「読者様は週末などにドラマやアニメを一気見することはありますか?」


「え? 『それが休日の楽しみ』ですか。なるほどね」


「それ、もったいないですよ」


「テレビ番組などを一度に複数視聴することを『ビンジウォッチング』と言います」


「とある映像コンテンツを配信する会社の調査によると、ユーザーの約6割が定期的にコンテンツを視聴しており、そのほとんどが一度にたくさんの話を視聴するそうですよ」


「でも、ビンジウォッチングは損することが判明しました!」


「読者様も動画視聴で損をしないためにも今回のお話を有効活用してください」


「参考にさせていただくのは、オーストラリアのメルボルン大学の研究です」


「研究者は大学生を51人集めて、動画を視聴してもらう実験を行いました」


「被験者は3つのグループに分けられ、連続シリーズのテレビ番組を頻度を変えて視聴してもらいました」


「一つ目のグループは、一気見グループです。約1時間のテレビを6つ、約6時間かけて視聴しました」


「二つ目のグループは、1日1話グループです。6日かけて視聴しました」


「三つ目のグループは、毎週1話グループです。6週間かけて視聴しました」


「テレビを視聴した後には、番組の理解度を計るテストを行ったり、番組をどれくらい楽しんだか調査しました」


「また、24時間後、1週間後、140日後に、番組の内容を覚えているか記憶力のテストも行いました」


「要するに、時間を空けずに見るか、時間をかけて見るかで、番組を楽しめるか調べたのです」


「読者様はどう思いますか? 別に、いつ見ても内容は変わらないから関係ないと思いますか?」


「それとも、次の話を待ったほうが期待が高まって、より楽しめると思いますか?」


「分析の結果、一気見グループは番組を楽しめておらず、時間が経過したら番組の内容を覚えていないことが判明しました!」


「そう、一気見すると楽しめないばかりか、後から思い出すこともできなかったのです」


「読者様にも経験がありませんか? 子供の頃に毎週楽しみにしていた番組の内容は今でも覚えているけど、最近流行りの作品についていくため一気見した内容を全然思い出せない、なんてことになっていませんか?」


「一気見は全然楽しめないんですよ。一番楽しめるのは毎週視聴グループだったのです! 待たないといけないんです」


「一気見にメリットがないかと言うと、そうでもないです」


「実は、一気見をしたグループは24時間後の記憶力テストでは一番成績がよかったのです」


「ただし、続きがあります。1週間、140日となると急激に記憶力が落ちていました」


「一気見は一夜漬けに向いているのです。入るのが早い分、出ていくのも早いです」


「どうしても明日、流行に遅れないために勉強するなら十分なんです。1日くらいならボロを出さずに乗り越えることが可能です」


「あくまで、一時しのぎになら活用できる、という身も蓋もない話です。使わないに越したことはないです」


「詰め込み型の勉強があまり意味がないのと同じでしょう」


「基本的には、毎週であったり少しずつ見るのが一番です」


「番組を楽しむために、一気見はやめましょう」


「それに、覚えていられるのも素晴らしいです。どのグループも時間経過と共に記憶は薄れていたのですが、毎週グループは一番内容を覚えていました」


「思い出話に花を咲かせた際に『あれ、なんだっけ?』とならなくなります。一気見はやめましょう」


「読者様が休日を楽しめていない理由は、ビンジウォッチングが原因かもしれません」


「休日にリフレッシュして、翌日の仕事に精を出せるように、ビンジウォッチングは控えましょう」


「後から振り返って、『あの番組、期待外れだった』というのは、視聴スタイルの影響も大きいかと思われます」


「子供の頃の、毎週ワクワクドキドキしていた感覚を取り戻すためにも、一気見だけはやめましょう」


「子供の頃の思い出って簡単には忘れませんよね、という所で今回のまとめです」


「学生を集めてシリーズもののテレビ番組をさまざまな頻度で視聴してもらったよ」


「すると、一気見したグループは最も番組を楽しめなかったよ。逆に毎週見ていたグループが最も楽しめたよ」


「一気見すると24時間後は内容を覚えているけど、時間経過で一気に忘れていったよ。入るのが早ければ、出ていくのも早いよ」


「毎週見ていたグループは番組を楽しめるし、140日経っても内容を一番覚えていたよ」


「作品を長く楽しむためにも、毎週少しずつ見ていくのがオススメだよ」


「最近ではビンジウォッチングが当たり前になっています。製作サイドも複数話を同時にアップすることも珍しくありません」


「ですが、読者様が本当に作品を楽しみたいのなら、一気見をグッと堪えて、毎週一話ずつ見るようにしましょう」


「毎週が無理なら、せめて毎日にしましょう。一気見よりはましです」


「ただですね、今回の研究は実験室で行われました。リラックスできる自宅などで視聴したわけではありません」


「普段とは違う空間で視聴したため、楽しめなかったのではないかという意見もあります」


「緊張して楽しめない、というのはよくある話です。今回の実験でも発生したかもしれません」


「まあ、いつものことですが、ビンジウォッチングをするのか、毎週1話を見るのかは読者様が決めることです」


「ということで、今回は『ドラマやアニメを一気見すると楽しさが半減する』のお話でした。読者様の人生の潤いになれば嬉しいです」


「最後まで、ありがとうございます。高評価、コメント、お願いします」


「読者様が『あれが知りたい』というリクエストも受け付けてます!」


「次回の『スピリチュアルを信じちゃう人はどんな人?』で、会いましょう!」


「もしくは、読者様が気になるお話でもいいですよ。目指せ、知識の宝物殿。バイバイ」



参考文献

The impact of binge watching on memory and perceived comprehension

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る