261_ゲームのやり過ぎでメンタルが病むという主張はバカバカしい #ゲーム #メンタル
「アメリカの科学者であり政治家であったベンジャミン・フランクリンは『口論はだれにもできるゲームだが、双方とも決して勝てない奇妙なゲームだ』と言いました。ゲームの勝者がいないことはよくあることです」
「やっほー、人生よくなってる読者様。使える知識をお届けする世界一の美女サクラです! 今回は『ゲームのやり過ぎでメンタルが病むという主張はバカバカしい』のお話をしますよ」
「では、よろしくお願いします」
「読者様はゲームが好きですか?」
「え? 『かなーり好きだよ』ですか。世界中にはゲーマーが10億人いるそうです。読者様もその中の一人なのでしょう。ちなみに私もゲーム大好きです」
「そんな人々を熱中させるゲームですが、世の中にはゲームしすぎはよくない、と主張している人がたくさんいます」
「ある地域では、ゲームのプレイ時間を規制するような条例があったりします」
「そこに科学的根拠、つまりエビデンスはあるのでしょうか?」
「ということで、イギリスのオックスフォード大学がゲームのプレイ時間とメンタルについての関係を調べてくれました」
「さて、ゲームのプレイ時間はメンタルヘルスの悪化を招くのでしょうか?」
「研究者は、ゲーム会社7社と協力しました。対象になったゲームは、動物とスローライフを送るゲーム、本格的なレーシングゲーム、レジェンドを操ってバトルロイヤルするゲーム、MMORPG、など、色々なジャンルから7作品が選ばれました」
「そしてゲームのプレイヤーに協力を求めて、ゲームのプレイ時間やメンタルヘルスに関するアンケートに回答してもらいました」
「その結果、世界中から108880人の回答を得られました。すべてがすべて、分析に使えるだけの回答をしているとは限らないので、最終的には38935人のプレイヤーのサンプルが得られました」
「プレイヤーの内訳は、男性が77%、女性が21%、非バイナリーが2%です。平均年齢は34歳で、ゲーマー歴の中央値は23年です。長らくゲームをしているプレイヤーがたくさん含まれています」
「さらに、ゲーム会社からも6週間分のゲームデータを提供してもらいました」
「ゲームプレイヤーのアンケート結果とゲーム会社からのゲームデータを分析して、研究者はゲームがメンタルにどのような影響があるのか調べました」
「読者様はゲームのしすぎはメンタルに悪いと思いますか?」
「メンタルに悪いとするなら、どれくらいのプレイ時間で悪化するのでしょうね?」
「分析の結果ですが、ゲームのしすぎでメンタルが悪化することが…………ありませんでした!」
「ゲームをたくさんプレイしても、メンタルが悪くなるというのは否定されました」
「むしろ、ゲームのプレイ時間が伸びるほど、幸福度が高くなっていました」
「生活を楽しくを送るためにはゲームが欠かせないことが判明したのです」
「ゲームを規制するなんてもっての他なんです。むしろ、制限されると不満の原因にしかなりません」
「読者様は思う存分ゲームをプレイしたらいいと思います。ゲームでメンタルが悪化するなんてことはないのですから!」
「ゲームでメンタルが悪化することはないと言いましたが、嘘です。即、前言撤回で申し訳ないのですが、特定の条件の場合には悪影響が出ます」
「それは、無理矢理させられた場合です」
「誰かにゲームをしなさい、と言われてプレイしていると幸福度が下がっていることが判明しました」
「しかし、幸福度への影響はかなり小さく、プレイヤーが主観的に認識するのが難しいレベルでした。無視しても問題ないくらいでした、ゼロではないだけです」
「毎日ゲームをさせられとしたら、17週間後に初めて幸福度が下がっているのに気づくそうです」
「ちょっと残念ですが、強制的にゲームをプレイさせた場合には、マイナスの影響が極々微かにあります」
「とはいえ、ゲームを強制させる機会は少ないですし、影響も大きくありません。取り立てて気にする必要はないでしょう」
「ゲームは普通したくて、するものですから」
「お金のためにプレイする、ってのもアウトみたいです。ゲームでお金を稼ごうとしている読者様は気を付けてください」
「好きでプレイする分には構いませんが、作業になったりお金目的になったら、幸福度は下がります」
「またですね、1日のプレイ時間が10時間を越えた場合もマイナスの影響がありました」
「10時間を越えてプレイするとメンタルヘルスの悪化が確認されました」
「毎日ゲームを10時間プレイするのはプロくらいなものです。生活もありますので、恒常的に10時間プレイを続けるのは難しいです。一般人の読者様に関係ないと言えるでしょう」
「ですので、大半の読者様は気にする必要はありません。気にするのは、ゲームで食べていこうとする人くらいですね」
「そういった人は、メンタルが悪化するかもしれないので、ストレスを溜めないようにしましょう。また、運動したり、自然に赴くとメンタルは回復します。ケアを忘れずにしましょう」
「メンタルが悪化していると楽しめるのも楽しめなくなるでしょう。ということで、今回のまとめです」
「研究者はゲーム会社と協力して、ゲームプレイヤーのメンタルをチェックしたよ」
「すると、ゲームをプレイしてもメンタルが悪化することはなかったよ」
「むしろ、自分から好きでゲームをしていると幸福度が上がっていたよ」
「ゲームは人生を豊かにしてくれるツールなのが判明したよ」
「誰かに強制されたり、毎日10時間以上プレイしていると悪影響が出るよ。ただそれも、ほとんど無視できるレベルの影響だから、気にしなくていいよ」
「ゲームのしすぎでメンタルが悪化するという主張はバカバカしいから聞く必要はない!」
「それに以前にも”226_【ゲーム推奨】たくさんゲームをしている子供は知能が高くなる”では、子供がゲームをすると頭がよくなると解説しています」
「他にも、ゲームをプレイすると暴力的になると主張する人もいますが、こちらも”101_暴力的なゲームをプレイすると本当に暴力的になるのか?”で否定しています」
「ゲームに悪影響なんてのは存在しなくて、むしろメリットが大きいことがいくつも判明しています。規制する理由はどこにもないのです」
「読者様がゲームをお好きなら、思う存分ゲームをプレイしましょう!」
「科学はゲーマーの味方です」
「ということで、今回は『ゲームのやり過ぎでメンタルが病むという主張はバカバカしい』のお話でした。読者様の人生の潤いになれば嬉しいです」
「最後まで、ありがとうございます。高評価や応援コメント、お願いします」
「読者様が『こんなことが知りたい』というリクエストも受け付けてます!」
「次回の『別れるカップルは言葉遣いで見分けられる』で、お会いしましょう!」
「もしくは、読者様が気になるお話でもいいですよ。目指せ、知識の宝物殿。バイバイ」
参考文献
Time spent playing video games is unlikely to impact well-being
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます