141_トイレットペーパーを買いだめする人の性格が判明 #買い物 #性格
「資本論で有名なカール・マルクスは『ブルジョア社会では、各人は商品の買い手として百科全書的な商品知識をもっているという“擬制”が支配的に行われている』という言葉を残しています。……難解すぎませんか?」
「やっほー、賢明なる読者様。読むだけで人生よくなる知識を提供する世界一の美女サクラです! 今回は『トイレットペーパーを買いだめする人の性格が判明』のお話をしたいと思います」
「では、よろしくお願いします」
「読者様は買いだめをしますか? 特に災害が起こった後の買いだめです」
「え? 『みんなが買うから、自分も買う』ですか。確かに、みんなが同じ行動をしていて、自分だけしていなければ不安になりますよね。わかります」
「私は災害に備えた備蓄はしていますが、特に買いだめすることはありません。普段からの行動が大事ですよね」
「読者様も買いだめするにしても、棚から商品がなくならない程度にしてくださいね」
「ということで、今回は普段の行いが大事、とまとめて終わりにしましょう」
「……って、さすがに無理がありますね。まだ何も話してません、これでは私の存在意義がありません」
「気を取り直して、本題です。今回はスイスのザンクトガレン大学が行った研究です」
「世界22ヶ国から996人にアンケートを取りました。性格診断とトイレットペーパーを普段から備蓄するか調べました」
「性格診断では6つの特徴を調べました。それは、誠実性、感情、謙虚さ、社交性、開放性、協調性です」
「トイレットペーパーが選ばれた理由ですが、買いだめに人間の心理が関係しているとされるからです。過去2週間でどれだけ買ったのか調べています」
「ある地域では災害後にトイレットペーパーの需要が700%も増加したそうです」
「どれだけトイレットペーパーが好きなんですかね? 家にあっても邪魔にならないのでしょうか? それともトイレットペーパーを備蓄しても広さに問題がない豪邸に住んでいるのでしょうか?」
「ただ、トイレットペーパーそのものが大きくて、なくなった時のインパクトが大きいから余計に際立っているだけ、との指摘もあります」
「言われてみれば、トイレットペーパーは大きいですよね。スーパーなどでも棚一面を占拠しています」
「それでは読者様に問題です。どんな性格の人が買いだめをするのでしょうか?」
「他人のことを考えない自己中心的な人が買いだめをするのでしょうか? それとも真面目が人がメディアに踊らされて買いだめに走るのでしょうか? はてさて、好奇心旺盛な人が買うのでしょうか?」
「はたして結果はいかに! ……まあ、相変わらず私は結果を知っているのですが」
「ごほん、結果ですが、誠実性が高い人がトイレットペーパーの買いだめに走っていました!」
「意外ですよね? 誠実性、つまり真面目でコツコツ努力できる人が買いだめしていたのです」
「イメージ的に逆ではありませんか? 不誠実な人が他人のことを考えずに自分のために買いだめする、と思いませんでしたか?」
「でも、アンケートの結果は違ったのです」
「それに誠実性が高い人はそもそも買い物の回数が多いことが判明しました。トイレットペーパーに限らず、買い物が多かったのです」
「誠実性が高いと、自分のためというより誰かのために行動するのかもしれません。家族が困った時、友人が困った時に助けるために、買いだめをするのかもしれません」
「面白い結果ですね。私は買い物なんて全然行きません、つまり、誠実性が低い、ということですね」
「読者様も友人の買い物の頻度を訪ねてみてはどうでしょうか? もしかしたら、誠実性の指標になるかもしれませんよ」
「他にも、年齢も買いだめと関連もありました」
「若い人より、高齢者のほうが買いだめをするみたいです」
「これはリスクの問題が考えられます。若い人より、高齢者のほうが動きが鈍くなります。仮に怪我などをすると長らく動けなくなります」
「災害時により長く隔離されたり、自宅にいる時間が長くなると思われるので買いだめに走るのだと思います」
「さらに言うなら、ヨーロッパ人よりアメリカ人のほうが買いだめをするようです。文化によっても買いだめの傾向は変わるみたいです」
「ただ、ヨーロッパよりアメリカのほうが大きいパッケージでトイレットペーパーが売られていること考慮しないといけません」
「ヨーロッパではトイレットペーパーは8~16ロールで売られているのが一般的です。ですが、アメリカではそれ以上ですし、最大では36ロールで売られています」
「売られているサイズが全然違うんですねぇ。……もしかしたら、この研究の一番の驚きはトイレットペーパーの大きさかも……いや、違うか」
「意外な発見をした所で、今回のまとめです」
「世界で災害時に買いだめをするかアンケート調査したら、誠実性が高い人が買いだめする傾向が確認された」
「また、高齢者であるほど買いだめする傾向も確認された。ヨーロッパよりアメリカのほうが買いだめするようだが、文化の違いがどこまで影響するかは不明です」
「読者様も無駄な買いだめは控えてくださいね。トイレットペーパーの在庫がいきなりなくなるなんてことはありません。冷静に行動してください」
「ちなみに、トイレットペーパーを買いだめするかは80%は性格が決めるそうです。残りの20%は不安からです」
「あまり、不安に駆られてトイレットペーパーを買う人は少ないようです。トイレットペーパーを買っても安心感はあまり得られないのも関係しているのでしょう」
「読者様は買いだめをしている人を見かけたら『誠実性が高いなぁ』とでも思ってあげてください」
「恋人になったら、真面目に向き合ってくれるかもしれません」
「ということで、今回は『トイレットペーパーを買いだめする人の性格が判明』のお話でした。読者様の知識になれば幸いです」
「お付き合いいただきまして、ありがとうございます。高評価や応援コメント、質問やリクエストも待ってまーす!」
「次回の『何でもいいからルーティンを決めておけ!』で、お会いしましょう」
「もしくは、読者様の気になるお話でお待ちしております。バイバイ」
参考文献
Influence of perceived threat of Covid-19 and HEXACO personality traits on toilet paper stockpiling
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます