112_緑色の光が片頭痛の痛みと回数が6割も減る #健康 #肉体 #病気

「チャールズ・ディケンズはこんな言葉を残しています、『頭の知恵もあり、心の知恵もある』と」


「やっほー、賢明なる読者様。読むと人生が変わる知識を提供する世界一の美女サクラです! 今回は『緑色の光が片頭痛の痛みと回数が6割も減る』のお話をしたいと思います」


「では、よろしくお願いします」


「読者様の頭は大丈夫ですか?」


「あっ、間違えました。これでは誤解を招いてしまいます」


「改めて、もう一度。読者様は頭が痛いですか?」


「……この聞き方だと、悩みの種があるかどうかを聞いていることになりますね。また、間違えました」


「いけませんね。これでは私の頭が大丈夫かどうか、読者様に心配されます。私は大丈夫ですからね、少し頭が痛いだけです」


「私が聞きたかったのは、頭痛のことです。読者様は片頭痛に悩まされていませんか?」


「片頭痛の原因は食事、天気、化学物質などが考えられます。しかし、治療方法はいくつかあるものの、人によって効くか効かないかも不明な症状です。明確な治療法がないのが現状です」


「そんな片頭痛ですが、ある方法を使うと和らぐことが判明したのです!」


「朗報です。偏頭痛で痛い思いをしている読者様の救世主になれれば、幸いです」


「それでですね、どんな研究をしたのかと言いますと、被験者に緑色の光を浴びてもらう、という実験です。ただ、光を浴びるだけの簡単な実験です。他には何もしていません」


「この研究を行ったのはアリゾナ大学です。研究チームは29人の片頭痛持ちに集まってもらいました」


「29人の内、7人は一時的な片頭痛に悩まされていました。残りの22人は慢性的に片頭痛に悩まされていました」


「そんな被験者にですね、1日に1~2時間ほど白い光を浴びてもらいました。期間は10週間です」


「その後ですね、光を緑色に変更して、同じ条件で浴びてもらいました」


「なぜ、緑色の光を浴びるのかと言いますと、以前の研究でマウスに緑色の光を浴びせると頭痛が軽減する、という研究があったからです」


「人にも同じ作用があるのではないか、と研究者は考えたのです」


「結果は研究者の予想通りでした。緑色の光は白色の光より有意に片頭痛を減らすことに成功したのです」


「その数、実に60%です!」


「そうなんです、6割も頭痛を減らすことができたのです」


「一時的に片頭痛に悩まされている人は、1ヶ月で約7.9日悩まされていましたが、これが約2.4日まで減っていました」


「慢性的に片頭痛に悩まされている人は、1ヶ月で約22.3日悩まされていましたが、約9.4日まで減りました」


「緑色の光を浴びただけで、片頭痛が大幅に減ったのです。なんと、素晴らしいことでしょうか」


「頭の痛みは緑色で解消できるのです。薬も使わない画期的な方法です」


「さらに、緑色の光には片頭痛の痛みを和らげる効果も確認されました」


「痛みのスコアが8から3.2にまで減っていました。約60%も痛みが和らいだのです」


「さらにさらに、被験者全員が緑色の光を浴びても、気分が悪くなったり、片頭痛が悪化したなどの、副作用を報告しませんでした」


「緑色の光にはメリットしかないのです!」


「被験者も緑色の光の素晴らしさに気づいていました。実験終了後、29人のうち28人は緑色の光を浴び続けることを決めました」


「この研究では、片頭痛の痛みが軽減されることしかわかりません。他の痛みが軽減できるかは不明です。ですが、他の痛みも和らげることができるのなら、画期的だと思いませんか」


「試してみる価値はありそうです」


「どこか特別な場所に行く必要もなく、特殊な設備が必要でもなく、準備の必要もないのです」


「まったりしている際に、ボーッと緑色の光を浴びると痛みが和らぐのです。ありがいの極みです」


「私も家の照明を緑色に変えたいと思います。今のLED照明はボタン一つで色を変えることが可能です」


「片頭痛に悩まされた時に緑色に変更したいと思います」


「ただ、今回の研究で緑色の光が片頭痛に有効なのは判明しました。ですが、緑色の光が効くメカニズムは判明していません」


「どのような理由で効くか、これは今後の研究が待たれます」


「緑色はストレスを軽減したり、気持ちを和らげる効果は別の研究で判明しています」


「もしかしたらリラックスしたことで、痛みも軽減したのかもしれませんね」


「そんなこんなで、今回のまとめです。片頭痛に悩む患者を集めて緑色の光を1日1~2時間浴びてもらったぞ」


「すると、片頭痛で悩まされる回数が60%も減少したぞ」


「それだけでなく、片頭痛の痛みも60%減っていたぞ」


「緑色の光には片頭痛を和らげる効果があるぞ。しかも副作用はないぞ」


「片頭痛で何でいる読者様、ならびに片頭痛に悩んでいる知り合いがいる読者様、是非緑色の光を浴びて片頭痛を減らしましょう」


「しかし、一つ注意すべきことがあります。研究で使われた緑色の光は研究用に波長や周波数を調整してます」


「市販の照明で再現できるかは不明です」


「とはいえ、緑色の光を浴びるだけのお手軽さです。一度試しても損はないでしょう」


「もしかしたら、痛みが軽減されるだけでなく、活力が漲ってくるかもしれませんよ」


「ということで、今回は『緑色の光が片頭痛の痛みと回数が6割も減る』のお話でした。読者様の知識になれば幸いです」


「最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとうございます。高評価や応援コメント、質問やリクエストも待ってまーす!」


「それでは、次回の『暑さ対策は、色を変えること』で、またお会いしましょう」


「もしくは、読者様の気になるお話でお待ちしております。バイバイ」



参考文献

Evaluation of green light exposure on headache frequency and quality of life in migraine patients: A preliminary one-way cross-over clinical trial

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る