第19話 生き辛い世の中


「だめぇーーーーーーーーー!!!!!」


 その大きな声で、あたしは目を開けた。視界には、ベランダから遠くに見える地面。今にも飛び込もうとしているあたしの体。それを背後から掴まえるトゥルエノ。冷たい風があたしに吹き、あたしはひやっとして――地面に光る魔法石が見えて――恐ろしくなって、慌てて後ろに体重を入れると、トゥルエノと一緒に尻餅をついた。


「きゃっ!」

「わっ」


 ベランダに二人で座り込み、顔を見合わせた。静かな風が吹く。あたしとトゥルエノがしばらく目を合わせたまま――はっと上に顔を上げた。上から大量の人々がベランダから身を投げ始めた。あたしは唖然とし、トゥルエノは杖を取り、叫ぶように唱えた。


「風よ! 吹き荒れろ!」


 身を投げた人々に風が吹き、波に乗り、優しく地面に倒れていく。しかし、まだ降ってくる。まだ身を投げていく。トゥルエノが魔力を放出させた。あたしは急いで走り出し、ベッドに置かれた杖を見つけ、それを拾い、再びベランダに戻った。


「風の波、優しく吹いて、ひとかけら、ふたかけら」


 あたしの魔力が風に変わり、飛び降りる人々を受け止める。一方トゥルエノは魔力を込め、空に向かって杖を向けた。


「風夜が吹いて、雨夜が訪れ、落ちてこい。雷電霹靂らいでんへきれき


 途端に夜空の雲が濃くなり、雷電がホテルに落ちた。その衝撃で全員が気絶し、ホテルの電気が一気に消えた。雨が降る。あたしは様子を見た。誰も落ちてくる様子はない。トゥルエノも杖をしまった。


「ベランダにも電流流しといたから、これでしばらくは……」

「トゥルエノ、これ、ど、どういう状況?」

「それが、ルーチェ、私も……あまりよくわかってなくて……」

(あたし、さっきまで屋上にいたよな……? どうやってここまで来たの?)

「起きたら、ルーチェがベランダから飛び降りそうになってたから……止めるのに必死で……」

「みんなは?」

「わからない……。……あ、そうだ!」


 トゥルエノが部屋に戻り、内線電話に振り向いた。しかし、ホテル全体で停電が起きている。いけるかもしれないと思い、受話器を耳に置いてみたが、やはり繋がらない。


「……」


 トゥルエノ諦め、受話器を電話機に戻した。


「……ルーチェ、どうしよう……」

「……あ、ちょ、ちょっと待って」

「え?」

「あ、いてっ」


 何も見えない。あたしは杖に明かりを灯し、ミランダ様から頂いた魔法書を鞄から取り出した。


(これ、何か載ってないかな?)


 占い師はよくタロットカードに念じて結果を出す。ならばあたしは魔力をこめて、魔法書に念じる。


(お願い、何か……役に立つ魔法……出て!)


 あたしは勢いよく本を開いた。


【魔力探し】


 ・魔力の位置を確認する方法のこと。


 杖の先を天井に向けて握り、アンテナの貼った状態から魔力の存在を探し出す。最初は目を閉じた方がわかりやすいだろう。これが出来れば、はぐれたパートナーや、危険な獣を見つけることが出来る。


(……これ、呪文は特にいらないのかな……?)

「ルーチェ、この本、どうしたの?」

「あの、ちょっと……これ、やってみる」


 あたしは杖を握り、先を天井に向け、アンテナを作る。この状態で魔力の存在を探し出す。目を閉じて、集中する。アンテナが電波を探す。動いている魔力はあるか。さあ、どこだ。何も感じない。もっと深く集中しないとこれはわからない気がする。あたしはもっと深く集中してみた。動いてる魔力はどこだ。ミランダ様はどこだ。先生はどこだ。誰か、起きてる人はいないか――。


 ……すると――なんとなく、どこかで魔力が揺れている気がした。上から、下から、右から、左から、いや――下だ。これは――地下?


(……わかる。魔力が揺れてる。……しかも、結構大きな魔力。……ミランダ様かもしれない……。あるいは……お姉ちゃんとか……とにかく)


 あたしは目を開けた。トゥルエノが不安そうにあたしを見つめている。


「地下に行こう。誰かいるみたい」

「……今の、魔力探し、だよね?」

「……。あ、本当だ。そう、か、書いてある。……知ってる魔法?」

「魔力のある場所を探し出すの。ひよっこクラスで初めて習う魔法だよ」

「……へえ。そうなんだ」


 あたしとトゥルエノが魔法書を見下ろす。


「……学びに、クラスは関係ないね」


 トゥルエノがあたしを見た。


「私も予習したい。魔法書買おうかな」

「……今のやつなら、トゥルエノも出来ると思う」

「その本、あとで見せてもらってもいい?」

「うん。一緒に見よう」

「地下に誰かいるの?」

「うん。あの……大きい魔力だったから、先生が誰かいるのかも」

「わかった。じゃあ……地下に行こう。他に何も出来ないし」


 トゥルエノが立ち上がり、手を叩いた。


「あ、そうだ。ルーチェ……目覚まし薬、まだ持ってる?」

「え? あ、貰ったやつ?」

「うん」

「えっと、……、……ちょっとまっ……、……、あ、あった」


 あたしは小瓶を取り出した。


「あるよ」

「それ、今飲んで」

「え?」

「念のため。私も……もう飲んだから」

「ん、そうなの?」

「うん。だって、この状況……みんなが寝ぼけてベランダから落ちてるのって……寝てるからでしょう? 何かが……私達を寝かせてるんじゃないかな?」

「またマリア先生とか?」

「ううん。……違うと思う。マリア先生じゃなくて、なんか、魔法とかじゃなくて……なんていうか……」


 トゥルエノが眉をひそめた。


「もっと、こう、……恐ろしいもの……」

「……今飲んじゃうね」

「……お願い」


 あたしは小瓶の中身を一気飲みした。味がしない。だけど、完璧に目が覚め、集中力が戻ってきた。すごいな。これ。くれた子に感謝しないと。


「これでいいね」


 トゥルエノが立ち上がった。


「行こう。ルーチェ。二人ならなんとかなるよ」

「……うん」


 トゥルエノが手を差し出し、あたしはそれを握って立ち上がる。


 小走りで部屋から出ていった。廊下はとても静かであった。



(*'ω'*)



 地下は下だ。つまり1階の下に行けばいい。あたしとトゥルエノは慎重に階段で1階まで下りたが、残念ながら階段は1階で終わっており、二人で辺りを見回すことになった。


「……確かに、地下に繋がるかーいだんって、見てないかも」

「地下はあるんだよね?」

「……ある。まだ魔力が動いてる感じはする……と思う」

「……じゃあ、あっちかな」


 トゥルエノが廊下の奥を見た。その先には暗い廊下が続いていて、ロープで道が塞がられていた。――スタッフ以外立ち入り禁止。


「本当は入っちゃだ、駄目なんだよね」

「私達、不良になっちゃうね」

「いいよ。また一緒にペナルティ受けよう」


 あたしの杖に明かりが灯る。それをふっと息を吹くと、蛍の光のようにふわふわと浮かび、あたし達の前に進んでいく。それを追いかけて前を歩いていく。


 静かな廊下を進む中、トゥルエノが声をかけてきた。


「……ねえ、ルーチェ、さっき寝てる時、夢って見た?」

「……夢?」

「うん。私、はっきり覚えてるの」


 私は中学生だった。

 すごく仲の良い親友がいたの。

 何をするのもいつも一緒で。

 何をするのも楽しくて。


「大好きだった」


 そんな時、相手から言われた。真剣な、少し不安そうな、誤魔化すような顔で、俺がお前のこと好きって言ったらどうする? って。


「ルーチェならどうする? 親友だと思ってる女の子から言われたら」

「……好き、だけなら、友達としてかなって、あた、あたしなら、思うかな……」

「その場の雰囲気とかで、そういう風に思える場合もあったかもしれない」


 だけど、


「その時はね、なんか、空気がね、わかるんだ。違ったの」


 彼がとても不安そうに、真剣に、それでも訊きたいって言うような空気を出していたから。


「私は、答えられなかった」


 だって、その時の私は、トゥルエノじゃなかったんだもん。


「本当はね、すごくドキドキしたんだ。だって、大好きな人から、好きって言ったらどうする? って、遠回しだったけど、そんなこと言われて、ときめかないわけがない」


 でもそれと同時に、とても胸が痛くなって、悲しくなった。


「好きな人に好きって言っちゃいけないわけじゃない。ただ……」


 人 の 目 が 気 に な る 。


「私がトゥルエノだったら、誰も気にしない」

「私がトーマスだったら、皆は後ろ指を向ける」

「ねえ、ルーチェ、この違いって何なんだろう?」

「どうして同性だと、皆は嫌な顔するんだろう」

「うわ、気持ち悪いっていう顔をするんだろう」

「私は自分を女だと思ってる」

「でも目に見えるのは男の体」

「だからそれが、脳にエラーが起きてなる現象だって科学では言ってるけど」

「LGBTなんて名称が存在するけど」

「じゃあ、私は脳にエラーが起きてるおかしな人間だってこと?」

「でも私はこうして生きてる」

「呼吸だってするし、好きな人も出来るし、気持ちも心も持ってる」

「何が違うんだろう」

「男の器として生まれただけ」

「女の脳だっただけ」

「この違いって何なんだろう」

「生まれた形なんて自分が決めたわけじゃない」

「なんか、とんでもなく不幸な人間に思われてるみたいで」

「それがすごく嫌で」

「だから」

「この道にまるで引っ張るような感じがして」

「だから」

「私は」

「大好きでも」

「心から愛してても」

「その言葉を相手にかけることは出来ない」


「気持ち悪いって思われるから」


 暗い廊下がただ続いている。明かりは見えない。


「……女の子の体だったらな」

「……でもさ、お風呂入って思ったけど……普通に女の子じゃない?」

「胸もないし、子宮もない。あるのはぶら下がってるものだけ」

「だとしても……あたしより肌も綺麗だったし……なんか、トゥルエノ見てると、あたし何やってるんだろうっていう感じが、すごいんだよね……。それくらいトゥルエノが努力してる証拠なんだけど……」

「……笑わないで聞いてくれる?」

「ん?」

「小さい頃、私ね、白豚って呼ばれてたの。すごく……太ってて」

「……は? トゥルエノが?」

「すっごく丸かったんだよ。本当に丸々に太ってて、でも、お父さんもお母さんも可愛がってくれた。……でも、学校では、白豚が女の子と混じって可愛い遊びばかりしてるから……気持ち悪いって、虐められた。男の子にも……女の子にも」

「……」

「それから、運動を始めたの。うちの家の周りを走るだけだけど。毎日続けた。庭では縄跳びして、ペットの犬と遊び走った。そしたら、身長が伸びていって、筋肉がついて、だんだん痩せてきて……」


 トゥルエノが微かに笑った。


「女の子に告白されるようになった」


 だけど、


「私にとっては……女の子って、皆で言う同性のような感覚なの。恋愛対象じゃない。本当に……ただの、友達みたいな」


 暗闇はいつまで続くのだろう。


「男の子でいなきゃいけない。体が男の形だから。でも、中身は違う。いくら違うと思っても、目に見えるものは男のトーマス。でも……私はトゥルエノ」


 ストレスが積み重なった。また食べた。リバウンド。体重計を壊した。


「……食後に吐くようになった。吐かなきゃって、頭で思うようになって、気がついたら……指を口に突っ込んでる」


 トゥルエノを見ると、トゥルエノがあたしの視線に気付き、首を振った。


「毎日じゃないよ? 週に……四回くらい」

「……」

「細くなれば綺麗に見える。髪を伸ばせば女の子に見える。肌を綺麗にすれば、女の子としてナンパされるようになった。嬉しかった。女の子として芸能事務所からスカウトされるようになった。すごく嬉しかった」


 でも、


「私、生まれたことに後悔はしてない。ただ、体の形が違っただけ。膨らむ胸と、子宮がないだけ。でも、それだけで、男になるの? 私が自分を女の子って思っても、男の体をしてるから、私は男の子って、扱いになるの? それはどうして? 見た目で人は判断しちゃいけないってお母さんが言ってた。中身を大事にしろって言われた。じゃあ、世間は? 世界は? 社会は? 中身を大事にしてる? してるなら、なんで私の正規の性別は男で登録されてるの? それなのに、中身を大事にしろって、子供に教える意味は何?」


 暗闇は続く。ゴールは全く見えない。


「死にたくなる」


 トゥルエノは歩く。


「こんな生き地獄……やめてしまいたくなる……」


 あたしは歩く。


「来世は……女の子になりたいな」

「……ごめん。……大したこと言えないけど……トゥルエノ」


 あたしの首がトゥルエノに向けられる。


「あたしはトゥルエノと仲良くなれて、嬉しかったよ」


 全然話したことなかったし、関わろうともしなかったけど。


「ごめん、あ、あたしの話になっちゃうけど……あたしも、ADHDのせいで、皆の言う、ふ、普通とはちょっとずれてて、このしゃー……喋り方のこともあって、小学生の時虐められてた。二人一組になる体育はいつも一人ぼっち。余った人と組まされて、手が手が手が触れただけで、あたしが目の前、あたしがいる目の前で、ルーチェの手、触っちゃった。えー、まじ? 最悪だね。どんまい。の会話がされるの。向こうはひそひそ声だったけど、しっかり一言一句聞こえた」

「……クソだね。本当に……ゴミ以下」

「すごく傷ついた。だから……仲良くしてくれる友達は、本当に裏切っちゃ駄目って思ってる。仲間もそう。クラスメイトもそう。足を引っ張るメンバーがいるなら、あたしはその人の足を持ち上げる。そうして、とんでもないくらいすごい魔法を生み出す。……その思考のせいで、ベリーといざこざが生まれちゃったけど」

「……いいよ。ベリーのことは」

「だからね、その、その、その、つまり……あたしは、トゥルエノがいなくなったら、すごく寂しい。きっと寂しすぎて、ストレスで食べたら吐いちゃうと思う。週に七回くらい」

「……ふふっ、それ、毎日だよ」

「へへっ。だからね、つまり、……それじゃあ駄目かな?」


 トゥルエノがあたしを見つめる。


「止めないよ。全然賛成。止めないけど……あたしがストレスで吐くから、死ぬ選択は……もがいてから……本当に、最後の選択にしてくれないかな?」

「……」

「……生きてたら、結構、なんとかなるもんだよ」


 生きてたからこそ、あたしはミランダ様に会えた。


「気持ち悪くないとか、可愛いとか、気休めになるならいくらでも言うよ。でも、……トゥルエノが求めてるのは……あたしの言葉じゃないよね?」


 承認。


「認められないって辛いよね。それは、わかる。あたしも……そうだから」


 障害。


「世知辛い世の中だね」

「……本当に嫌になる」

「……でも、トゥルエノは美人だから、手術しなくて、その体でもいいっていう人、すぐ現れそう」

「そう思う?」

「男はいっぱいいるんだよ?」

「……ルーチェが男だったら良かったのに。私、絶対惚れてた」

「惚れないよ。ど、ど、ど、吃り癖、酷いもん」

「ねえ、私が男の子で、ルーチェに告白してたら、ルーチェは惚れてた?」

「えー。どうだろう。でも、トゥルエノみたいな美人さんに彼氏になってって言われたら、彼氏になるかも」

「「……」」

「「……ふっ」」


 思わず、お互い目を逸らしながら、笑ってしまった。トゥルエノの新しい一面が見れた気がして、あたしもその分を彼女に見せれた気がして、少し、心が晴れたような気持ちになると……階段を見つけた。


(あ)

「あった」


 トゥルエノも杖に明かりを灯し、階段を照らす。何も見えない。濃い闇だけが広がる。


 二人で顔を見合わせる。そして、階段を見下ろし……手を繋いで……あたし達は一緒に、階段を下り始めた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る