第67話 やったあ! 魔物の肉ゲット!

 金曜に王宮行きになった。王妃様に会うのは気を使うのだけど、今回はヘンリーの誕生日があるから少し嬉しいよ。

「秋は社交界が賑やかで、あまり貴女と会う機会もありませんが、マーガレットの側仕えとして良く仕えてくれているのは分かっています」

 褒めて貰えて嬉しいが、このままマーガレット王女が寮で生活するのか尋ねたい。社交界は何歳からデビューするのか、ペイシェンスをググるが、14歳頃から16歳でデビューする令嬢が多いとのぼんやりとした答えしかない。母親を早く亡くしているし、貧乏なグレンジャー家では社交界デビューなんて遠い話だったのかもしれない。

 マーガレット王女は来年は中等科になり、14歳になられる。社交界デビューもあり得る年齢だ。どの程度のパーティが開かれ、王女がどの位出席するのか分からないけど、王宮から出向いた方が良いと思う。だってドレスとかアクセサリーとか、寮には無いもの。

 でも、私は王妃様に尋ねる勇気を持たない根性無しだ。だって、怖いんだもん。ご機嫌の良い時、マーガレット王女に社交界デビューについて尋ねよう。小心者なのさ。フン


 いつもの通り籠2つ分の卵や砂糖やバターや生クリームだと思っていたのに、馬車には大きな箱が乗せてあった。屋敷に着いて、私は手ぶらで降りるが、ゾフィーは籠を、そして馬丁が大きな箱を屋敷に運び込む。

 令嬢は箱に何が入っているのか気になっても、そんな素振りはしないものだ。とは言え、ゾフィーが馬車に乗って王宮へと帰った途端、ワイヤットに開けて貰う。

「お嬢様、これは魔物の肉ですね。きっとビッグボアと火食い鳥カセウェアリーでしょう。子爵様の好物です」

 珍しくワイヤットも嬉しそうな顔をする。魔物の肉なんて、貧乏なグレンジャー家では何年も食卓に上がる事は無かったんだろうね。

 エバに料理して貰おう! ほんの少しだけマーガレット王女の側仕えで良かった気がしたよ。弟達に美味しい魔物の肉を食べさせてあげれるからね。あっ、好物だそうだから父親にも食べさせてあげるよ。


 という事で、土曜の朝からヘンリーと私の為のバースデーケーキを焼いた。それとナシウスに約束した梨のタルトも焼いたよ。だって蝋燭の火を願いを込めながら吹き消すってナシウスの誕生日に言っちゃったから、2ついるんだよ。

 梨のタルトのレシピをエバに渡して作って貰う。下はスポンジじゃなくてタルト生地で、カスタードクリームをたっぷり乗せてその上に薄く切った梨を綺麗に並べて焼く。薄く切るのはエバはとても上手だ。

 ヘンリーのバースディケーキは、ナシウスの時と同じ。でも、今回は生クリームの絞り袋を作ったから、デコレーションが少し派手。口金も作りたかったな。錬金術クラブに入ったら金属加工とかできるメンバーに協力して貰えないかな? 来年、中等科に飛び級できたら錬金術の授業取ってから決めよう。

 昼食は豪華だった。コーンクリームスープと、ビックボアのステーキ(上級食堂のより薄かったけどね)、それに採れたて野菜の付け合わせ。転生した頃の薄い味の無いスープと、薄くて固いパン、薄くて向こうが透けそうなハムの昼食とは全然違うよ。

 ワイヤットとメアリーが2つのケーキを持って来た。

「ペイシェンス様、ヘンリー様、お誕生日おめでとうございます」

 実際はヘンリーは2日後だし、私は10日後だけどね。

「ヘンリー、蝋燭の火を願い事をしながら吹き消すのよ」

 真剣に何を願っているのか聞きたいぐらい真面目な顔でヘンリーは吹き消した。

「ペイシェンス様、どうぞ」

 私の願いは決まっている。

『どうかグレンジャー家が飢えたりしませんように、凍える事がありませんように』

 これほど真剣に願ってバースディケーキの蝋燭の火を吹き消したこと無いよ。生死に関わるからね。

 家族や使用人達に拍手され、バースディケーキを切り分ける。

「美味しい!」

 ヘンリー、もう7歳なんだね。大きくなったな、なんて感傷に耽る。

「お姉様、この梨のケーキ、凄く美味しいです」

 バースデーケーキは2種類。それを薄くカットして貰った。夕食にも出るし、皆んなにも食べて貰うからね。エバは本当に薄く綺麗にカットしてくれる。

 ナシウスは梨のケーキが気に入ったみたい。ヘンリーは両方だね。ほっぺに生クリームとカスタードがついてるね。

「お姉様、ヘンリー、誕生日おめでとう」

 ナシウスからバースデーのお祝いの手紙を貰った。嬉しい、宝物にしよう!

「ペイシェンスも11歳になったのか。子どもが大きくなるのは早いな」

 父親も感傷に耽っているみたい。それより何か職に付いて欲しいな。

 この時の私は11歳になったのを父親が感傷的になっているだけだと思っていた。他の意味合いなんて考えなかった。だって前世だと小学6年生だよ。おこちゃまじゃん。異世界の適齢期が早いのも知っていたけど、貧乏なグレンジャー家には関係無いと思っていたんだよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る