第41話 十号


「おいおいおい、上物が二つもあんじゃねぇの」


 奥から姿を現したのは、竜人だった。四メートルほどの巨体。そして、ゴツゴツとした龍の顔に似た顔でにやぁと笑ったかと思うと、突然口を大きく開けた。


「『龍の息吹』」


 竜人の口内がピカリと光り、光がこちらに迫ってきた。ドカンっと大きな音がして、さっきまでいた場所が爆発霧散した。


「怖っ!」

「すげー! 竜人なんて初めて見たぞ!! やっぱり鱗硬いのかな?」

「珍獣を見た女子高生みたいな反応だな……」


 真緒に助けられ、何とか脱出することが出来た。あのままだったらと思うと、ゾッとする。


「いいねぇ!!」


 地を蹴って、宙に舞う俺たちへ接近してくる。そして、鋭い蹴りを放ってきた。


「『具現化』」


 それを真緒は創り出した盾で受け止める。そして、俺を竜人へと向けてぶん投げてきた。


「それっ!」

「ちょちょちょっ!」


 いや、なんの説明もなく投げるか普通。だが、俺は既に新たな技、『補強』を習得した。だから、怖いものはあまりないっ!


「『補強』」


 竜人の腕をぶん殴る。しかし、返ってくるのは鉄でも叩いたのかと思うほどに硬い感触のみ。気を取り直し、何度も何度も殴りつける。しかし何度殴っても、手応えはない。


「硬い……!」


 竜人はにぃっと笑うと、俺の腹へ蹴りを入れた。


「くはっ……!」


 重く鋭い蹴りに、胃液が逆流し目が霞む。それを気合いで抑え込み、その場から離れる。


「かはっ、ゲホッゲホッ!」


 はーっはーつと荒く息を吐いて、呼吸を整える。


「大丈夫かー?」

「ぜんっ……ごホッ、だいじょぶ……!」


 咳き込む俺の様子を見て、真緒は呆れたようにため息を吐いた。


「いいか、攻撃するんなら纏うだけじゃダメだ」

「はい……?」


 聞き返すと、真緒は頭を掻きながら片手で槍を創造した。


「だーかーらー、纏うだけじゃ強度が上がっても、威力は上がらない。だから、纏った分を放出……押し出すんだよ」


 そう言うと、こちらに接近してきていた竜人へと槍を投げつける。竜人の肩に直撃した槍は肩をそのまま貫いた。


「こんな感じ。面でやるより、点で魔力を集中させた方が威力が出る。わかったら、さっさとやるぞ」

「お、おう!」


 真緒は竜人へと接近し、生成した剣で斬り掛かる。しかしそれを片手で受け止め、なんとそのまま破壊した。


「『龍の息吹』」


 がぱっと口を開け、ブレスを放ってくる竜人。真緒は体を強引に捻ってそれを回避する。そして、片手で床を蹴って竜人と一気に距離をとる。


「チェンジ!」

「うす!」


 真緒と立ち位置を交代するように、竜人へと突撃する。


「死ねや!」


 ぐんっと勢いよく腕を振ってきたが、それを屈んで回避する。そしてその勢いそのままに、空気を掴む。


「『螺旋』っ!」


 空気をぶん投げるような動きをすると、それに連動するように竜人の巨体が宙に舞い、飛んでいく。


「ちぃっ!」


 竜人は床をぶん殴り、粉々になった床の破片がこちらまで飛んでくる。


「『補強』っ!」


 体に薄い膜を張り、何とかやり過ごそうとする。しかし――。


「――ガっ!」


 破片に混じって飛び込んできた竜人の拳を、もろに食らってしまう。体が宙に舞い、壁に勢いよく衝突する。


「うおらぁ! 死ねっ!」


 多少は緩和されたのだろうが、それでもものすごい痛みのせいで身体が一瞬膠着する。それを見逃す竜人ではなく、追撃とばかりに突進してきた。


「うおらあぁぁぁ!!」

「グガッ……!」


 しかし、それを上から振ってきた人物が妨害する。鈍くひかる得物で竜人の頭を殴りつけ、たまらず竜人は頭を押さえて飛び退いた。


「よーく時間を稼いだな、兄ちゃん」

「いや、稼いでたつもりはねぇけど……」


 そう言うが、聞こえてないのか聞く気がないのか、無視して話を続けていく。


「こっからはわたしに任せろ。竜人と一度殺りあってみかったんだ」

「お、おう……」


 怖い。この娘もしかして戦闘民族の方?

 そしてやはり気になるのは、彼女が手に持っている武器。そう、武器という括りでいいのか分からないが、鈍く光るそれを肩に担ぎ、彼女はにっと笑った。


「ちなみにそれ、なに?」


 恐る恐る聞いてみると、なんでもない事かのようにチラと得物を見ると口を開いた。


「ああ、これ? お前こんなことも知らねぇのかよ。わたしの愛武器ことバールちゃんだぜ」


 愛武器ってなんだとか、バールにちゃん付けすんのかよとか、バールって武器なのかとか、色々と言いたいことはあったけれど、喉から溢れ出たのは、無難かつなんの面白みの無い言葉だけだった。


「そ、そうか……頑張れよ」

「おうっ!」


 俺の応援の声に、その何倍もの声量で答える。……もういいや。真緒だし、考えるだけ無駄。

 そう判断し、完全に傍観者の気持ちで彼女の後ろ姿を見送る。


「……いいねぇ。威勢のいいやつは嫌いじゃねぇ」

「悪いがあんたは好みじゃないよ」


 互いに獰猛な笑みを浮かべて睨み合っている。


「俺様の名は十号。冥土の土産に覚えてけ。ま、俺様の知り合いなんて知られたら、死者共から袋叩きだろうがな!」

「わたしの名前は守谷 真緒。メイドに会う予定もなるつもりも趣味もない!」


 互いに自己紹介――片方は事故紹介だったが――終わると、ジリジリと距離を詰め……勝負は動いた。

 真緒がバールで殴り掛かるのを、竜人は受けようとする。しかし、何かを察したのか飛び退いた。


「ありゃ」


 見事に空振り。

 けれど、着地した際の勢いをそのままに床を蹴り、加速した状態で竜人へと突っ込んでいく。


「クソッタレが!」


 腕を振ってバールを受ける。だが、一瞬膠着した状態になったものの、真緒が押し切った。


「やるな、お前。一発目でやったと思ったんだがなー」


 そうぼやく真緒へ、十号は楽しそうに笑った。


「いいねぇ、いいねぇ! 最高じゃねぇか、おめぇ!」

「あんま褒めんじゃねーよ。照れるじゃねぇかよぉ!」


 くねくねと変な動きをしながら、頬に手を当てる真緒。その、あからさまな隙を見逃すはずもなく、十号は真緒との距離を詰める。


「あらよっ」


 それをバールで受け止め、膠着状態へと突入する。


「竜人ってみんなこんな強いのか?」

「はっ! 俺様が特別なんだよ。他の弱っちい雑魚と一緒にすんな」

「そりゃ安心した」


 蹴りを入れて一旦距離をとる。そうしたかと思うと、地を蹴ってすぐさま十号へと突進していく。

 十号は足を踏みつけ、床を破壊する。そして、それにより宙に舞った破片の大きい部位を掴み、真緒へと投げつけた。


「――!」


 それに真緒はまったく速度を落とすことなく対応する。しかし、破片を砕いたことでほぼ粉となったものが、真緒の眼前に降りかかる。それにより、一瞬だけ真緒は目を細めた。


「『龍の息吹』」


 素早く口を開いて、ブレスを吐く。

 意識が粉へと移ったことで、ほんの一瞬だけ対応が遅れる。それを狙う作戦なのだろう。その狙い通り、真緒は避けれていない。そのまま、ブレスの白い光が真央の姿を飲み込んで――。


「――よっと」


 その光を、切り裂かれるように、はたまた打ち砕かれるように白い光は消滅していく。


「おいおいおい……! 最っ高じゃねぇのぉ!!」


 コツコツと、ゆっくりと着実に歩み寄ってくる真緒へ、攻撃もせず逃げようともせず、ただ目を輝かせて佇む十号。


「これで……終わらす」


 格好つけてポーズを撮る真緒。それに対するは、獰猛な笑みを浮かべ、残った左腕を構える十号。


「いざ!」

「今、俺様は最っ高に生きてるぜえええぇ!!」


 赤い鱗が燃えあがらんとばかりに光だし、勢いよく腕を振るう。それを相手の頭部を破壊せんと振るわれるバール。

 ――最後の攻撃がぶつかった。




「ミッションコンプリート!」


 ピースサインを送ってくる真緒に、俺はサムズアップで返事をする。

 嬉しそうにはしゃぐ真緒の近くには――。


 ――四肢を潰されだるま状態の十号の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る